最終更新:

19
Comment

【1043900】川口の小学校が荒れているって本当ですか?

投稿者: かわぐち   (ID:WZOZJH73bsI) 投稿日時:2008年 10月 01日 09:57

東川口のあたりで住むところを探しています。よさそうな物件はあるのですが、小学校や中学校が荒れているという噂を聞き、迷っています。教育熱心ではなくても、普通に授業ができていればいいなぁと思っているのですが、実際はどうなのでしょう?少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1044016】 投稿者: JR  (ID:qW/cKw4Zn1U) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:50

かわぐち 様

JR川口駅エリアに住んでいます。このあたりには公立小学校がいくつもあり、
    特にこの学校が荒れているという噂は聞いておりません。
    中学校も同様ではないかと。

お聞きの東川口の情報で申し訳ありません。
    もしも中学受験をお考えでしたら武蔵野線利用よりも京浜東北線利用または
    埼玉高速鉄道の利用できる場所のほうが都内へ通学でしたら便利ですし、
    選択肢も広がると思います。
    このあたりは受験するお子様も年々増えているようですし、大手の塾もサピ以外でしたら
    ほとんど駅周辺に集中しております。

ご参考まで。

2. 【1044089】 投稿者: かわぐち  (ID:WZOZJH73bsI) 投稿日時:2008年 10月 01日 13:22

JR様

少し安心しました。川口にするならさいたま市にしたほうがいいよ〜とよく言われるので不安になっていました。

東川口は埼玉高速鉄道も使えて便利なのではと思って物件を探していました。たしかに、武蔵野線よりも京浜東北線沿線の方が都内へ通学しやすいですよね。

中学受験する子供が増えてきているとのことですが、教育熱心な家庭が多いのですか?

よろしくおねがいします。

3. 【1044229】 投稿者: JR  (ID:qW/cKw4Zn1U) 投稿日時:2008年 10月 01日 15:40

特に駅周辺の小学校では受験率も高くなっているようです。
    マンションがここ数年ものすごい勢いで増えてるので
    都内から転居されているご家庭も多いのではと思います。これも受験率上昇の理由ではないかと推察いたします。

川口市の中学校は選択制ですので駅周辺の学校に希望者が集中して学区外ですと抽選でも中々・・というお話も耳にいたします。

4. 【1044422】 投稿者: 転入組  (ID:u/b2QPi0qsY) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:24

文教地区と言われる浦和あたりと比べると、一般的には川口の評判はあまり良くないかもしれませんね。
    特にお探しのあたりは、テレビでも報道されているような事件がここのところいくつか起きているので、そのような風評もあるのかも知れません。

私は、都内への通勤のしやすさと私立中学への通学の利便性を考え、京浜東北線沿いの川口に物件を探し、最近転居してきました。
    たまたま学区内の小学校が評判のよいところで、学区外からも沢山通ってくるということもあるのかも知れませんが、荒れているということは全くないようです。
    近辺の小学校からもそのような話は聞こえてこないです。
    先生方の熱心さには、本当にいつも感心しています。
    中学受験率も、昨年の6年生は3分の1だったとか。
    転居されてきた方が多いせいか、教育熱心な方も多いのかなという印象です。
    因みに、埼玉高速鉄道は運賃が高いので、候補から外して考えました。
    JR沿線はもう土地がないから、なかなか物件が出ないと不動産やさんに言われ続け、諦めかけたところで、気に入った物件が運良く見つかりました。
    かわぐち様も、良い物件に巡り会えるようお祈りしています。

5. 【1044655】 投稿者: けやき  (ID:3wxCkmoLjXs) 投稿日時:2008年 10月 02日 00:42

すでに転勤のため転出してしまいましたが、以前東川口に住んでいました。
    小学校については特に荒れているとの評判はありませんでしたよ。ただ子供の多い地区だったので、やんちゃな子や、ゴネる親などいろいろな方はいましたけど。活気があるという印象でした。
    中学受験は、当時でクラスの1~2割くらい、地元の私立や公立一貫校だけを受けている子も多いので、都内の学校を受験しているの割合はさらに低いと思います。(今は状況が変わっているかもしれませんが)
    埼玉高速が使えるので、都内の学校に通うことはそんなに苦ではありませんが、
    上の方も言っているように、定期券がすごく高いせいもあるのでは、と思います。
    塾はWアカ、栄光が駅のそばにありましたし、近隣の(南浦和)のサピ、N研、四谷に通っている子もちらほら、受験熱は都内や京浜東北沿線ほどではないでしょうが、それなり、でしょうか?

地元の方では「受験は高校から。浦高、一女、慶応志木、、、」との志向もあるようです。
    ただ、公立中学の評判があまりよろしくないみたいで(どういう評判かは不明ですが)、また学校選択制も他の公立中学が非常に遠いなど、悩んでおられた親御さんもいらっしゃいました。

家族で生活するには、活気があって、買い物など便利な場所だと思います。私が暮らし始めたころは、京浜東北沿線より街が新しくて気に入っていました。もっとも最近は川口駅周辺の開発がすごく活発なようで、“キューポラの町工場”的な昔のイメージからは変貌しているようです。

何だかまとまりのない文章になってしまいました。

6. 【1046590】 投稿者: かわぐち  (ID:WZOZJH73bsI) 投稿日時:2008年 10月 04日 08:34

転入組様

貴重な情報ありがとうございます。私が噂で聞いていた川口の様子と違い、教育熱心な雰囲気があるのですね。評判のいい小学校もあるようで、安心しました。ただ、中学を受験する人が多いことが気になります。隣のさいたま市は公立の中学校に入学する子が多いと聞きます。川口で評判のいい公立の中学校や評判の悪い中学校はあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

7. 【1046595】 投稿者: かわぐち  (ID:WZOZJH73bsI) 投稿日時:2008年 10月 04日 08:41

けやき様

東川口のようすを教えていただき、どうもありがとうございます。できればのんびり、活気のあるところに住みたいと思っていたので、雰囲気が合いそうです。荒れていなければ、、とそればかりが気になっていましたので安心しました。川口駅のほうと、東川口のあたりでは同じ川口でも雰囲気がだいぶ違うのでしょうね。東川口のどのあたりがおすすめなのですか?よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す