最終更新:

38
Comment

【1111172】浦和区の小学校情報をお願いします

投稿者: 新潟在住の母   (ID:qG6pRkdIhVE) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:15

新潟県在住の二児の母です。 
来年三月に主人の転勤が決まり、仕事は川口市の予定ですが、浦和区は文教地区と聞き、浦和区に引っ越ししたいと思っています。
長女が来年小学校一年生になります。小学校情報をどうか教えてください。
あと、ランドセルなんですが、さいたまの女の子達は何色が多いのでしょうか?
娘は水色のランドセルを希望していますが、変に目立つでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1132693】 投稿者: 浦和情報  (ID:47FU249nDG6) 投稿日時:2008年 12月 28日 16:33

    〆られたあとかもしれませんが、
    常盤小、原山小、岸町小には特別支援学級があり、発達に遅れのある
    お子さんに対して専門的な知識のある先生やコーディネータがいます。


    中学は常盤中、岸中(原山中)も同様です。
    ですので、常盤中、岸中学区がおすすめです。
    校内にそういう学級があると、まわりの子どもたちも理解があると思います。
    どなたか書かれていましたが、仲本、高砂の通級言語もよいですが、
    まず、岸町教育研究所の言葉の教室(無料です)行かれることを視野に
    岸、高砂、仲町、常盤、(仲本、原山)あたりをお考えになってはいかがでしょう。
    公立進学組みのレベルも高い、私立受験も多い、教育熱心で
    落ち着いた地域です。

    幼稚園とのつながりでしたら、
    母の会→仲本、原山
    バプテスト→仲町、常盤


    あと、発達の遅れがある場合は保育園もおすすめですよ。
    経験の浅い幼稚園の先生が大人数をみるより、
    少人数で小さい子もいる保育園でまる1日生活を見てもらえるのは
    思いのほか子どもにとってよい結果につながります。
    保育園には結構専門的な知識のある保母さんがいます。
    もし、お子さんが軽度の障害児枠で入園されると加配の保母さんを
    配置していただけるかもしれません。(参考までに)

  2. 【2383843】 投稿者: 浦和区住民  (ID:B0FU70Hnw1k) 投稿日時:2012年 01月 14日 10:20

    私に子供は、算数のモデル校の針ケ谷小学校と言う小学校に通わせています。私的には、私立並みの教育を受けていると思います

  3. 【2487610】 投稿者: なんか変?  (ID:s2GaftHk8iU) 投稿日時:2012年 03月 28日 15:33

    娘を針ヶ谷小学校から数年前に卒業させたものです。

    ここが、私立並み?

    ばりばりの公立ですよ??
    優秀なお子さんも居れば、ヤンチャ君も居る。
    熱心な保護者も居れば、保護者会に来ない人も居る。
    (当時、クラスで出席率8-9割かな?)

    熱い先生も居れば、淡々とした先生も居る。

    普通の公立です。

  4. 【4503490】 投稿者: 至急教えてください  (ID:nCQjT97QCh.) 投稿日時:2017年 03月 20日 03:38

    転勤族で只今さいたま市に住んでいます。
    子供が通っている小学校馴染めず、2年ほど通いましたがもう限界だと訴えるので、子供の意思をくみ家族で話し合い、不登校になる前に市内の近隣小学校へ転校させようと決まりました。今考えている転校先は、
    土合小から土合中学、
    本太小は北浦和小から本太中、
    大原中学区です。
    我が家は2年に一回ほど転勤していて、越す先越す先で子供会やPTAもこなしてきていて、上の子と合わせ7年以上連続でかなりな年数しているため、私自身移動のたびにターゲットとなってしまい役を受けすぎて疲れてしまっていて…引っ越してからじゃないと分からない、その地域の役員事情も合わせて教えていただきたく思います。
    子供会加入が絶対な地区、中学にあがっても育成会がある地区、PTAが回りすぎるところなど知りたいです。よろしくお願いします

  5. 【4543391】 投稿者: 浦和区在住  (ID:/sAd32CH8pA) 投稿日時:2017年 04月 20日 06:48

    浦和駅近くの高砂小に子供が通っています。
    3年後に創立150周年を迎える伝統校で、レベルも高いと言われています。
    先生も保護者も熱心で、様々な活動が行われており、子供にはよい環境だと思います。

    思いますが、その分保護者の負担も半端ないです。PTAも昭和のまんま?と思う内容で、親のための球技大会(毎年定員割れで、担当役員がクラス名簿で電話勧奨して出席者を集める)や、秋のお祭りではPTA総出で屋台や出し物を殆ど全て手作りします。地域の企業に協賛金を頂く集金活動もあります。
    本当に平役員でも大変すぎて、部長なんかになると目も当てられないです。
    仕事してるとか関係なくクジなので役員決めおよび部長などの三役決めは異様な雰囲気に包まれ怖いです。
    入ってみないと分からないことでした。
    ここまで事前に知ってたら、隣の学校にしたと思います。

  6. 【4819297】 投稿者: 外部者  (ID:aUviE5.Vnwk) 投稿日時:2017年 12月 29日 01:23

    世田谷区から浦和へ転居してきた奥様で、東京でトラブルを起こした自己愛性人格障害者がいます。気をつけてください。
    SNSをやらないと気がすまない、SNSに性器の絵をのせる人です、パートのマンションコンシェルジュをしていますが、同僚の印鑑を悪用し同僚の横領をでっち上げました。

  7. 【5086940】 投稿者: やきそば  (ID:5SqFU2z2/OI) 投稿日時:2018年 08月 17日 02:09

    高砂小学校大変なんですね。PTA抜けた方もいますよね。任意なのでとやかく言う必要はないですが、抜けたら会費も人も集まらないから球技大会もできなくなりますね。
    無くなったらほとんどの方が喜びますね。
    手作り屋台って素人の屋台で危なくないのでしようか。衛生面も気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す