最終更新:

165
Comment

【1199325】水戸 智学館中学に入るにはどんな勉強

投稿者: ふきのとう   (ID:cdA1m9cpsHk) 投稿日時:2009年 02月 22日 21:36

小4の息子です。ずばり、今から受験に向かって、どんな勉強すれば合格できますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【2323028】 投稿者: 水戸市民  (ID:aHoKKOqeYz2) 投稿日時:2011年 11月 10日 20:41

不良グループは、千〇中の事でしょう。
    犠牲者が智〇館の生徒という事かしら。
    ただ良く英〇中の生徒も絡まれていたみたいでしたよ。
    バイクに乗ってる生徒もいたようだから卒業生もいるのでしょうね!

2. 【2340652】 投稿者: 他人事では無い  (ID:s4kzGDgUWts) 投稿日時:2011年 11月 28日 09:53

富山県射水市の市立中学校2年の男子生徒(14)が自宅で首をつって死亡していたことが27日、わかった。

県警は自殺とみている。男子生徒は今月24日、いじめを受けていると担任に訴えていたといい、市教委は関連を調査するとしている。

県警によると、26日夕、生徒が自室で首をつっているのを家族が発見。生徒は搬送先の病院で死亡が確認された。窒息死だった。遺書は見つかっていない。

市教委によると、担任は生徒から相談を受けた後、いじめたとされた生徒に注意したという。亡くなった生徒は、最後に登校した25日は普通に授業を受けていた。市教委は「詳細は調査中だが、暴力行為があったとの報告は受けていない」としている。

生徒の父親は取材に対し、「いじめは今月中旬からひどくなり、同級生数人から毎朝、教室で蹴られたりしていたと聞いた。成績についても気にしていた」と話した。学校に相談に行こうとしていたという。

上記の内容あなたならどう思います。
    特に{市教委は「詳細は調査中だが、暴力行為があったとの報告は受けていない」としている。}と言うコメントです。
    いつも不良グループが判っていても、暴力行為については皆さんのお子さんが死ぬまでやられないと報告は受けないとも解釈できますね。数ヶ月前、桜川で殺された学生が可愛そうです。

3. 【2343109】 投稿者: だれか判りますか?  (ID:/ANr.zil6T.) 投稿日時:2011年 11月 30日 14:29

ごく最近、水戸駅南のゲームセンターで、
    女子高生の口に携帯電話を突っ込んで、窒息死
    させようとした事件が起こったらしいと聞いた
    のですが、本当の話しでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    うちの娘もよく行っているようなので、他人事
    ではないので心配です。

4. 【2343696】 投稿者: それは事実です  (ID:LXGp8GAPyaU) 投稿日時:2011年 12月 01日 01:57

http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/2011/11/post-073e.html

上記リンク先を参考にしてみて下さい。

ちなみに聞いた話しだと、千〇中の不良グループは、10回以上謹慎処分になっていて登校していないようですよ。
     後、リンチで口に突っ込むのは携帯電話ではなく、いつもティッシュかトイレットペーパーのようです。

5. 【2387378】 投稿者: 来年から智学館  (ID:KaYJtWbPNHA) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:51

明るい.
    どの先生もとても親切.ネイティブの先生も楽しく勉強しやすい.
    子供たちが明るい.礼儀正しい.

学校説明会に何度かお邪魔しました.
    学校の中が明るいんです.
    人も建物も空気も.
    一回で気に入りました.

他の中学高校とはカリキュラムが異なるので,なかなか塾は難しいですね.
    その代り,至れり尽くせりのバックアップ体制で,夏休みも無いくらいに個別に指導してくれます.
    先生曰く
    「今がお買い得です.人数が少ないから,全部の生徒を細かく指導できます.5年目6年目は,一人ずつ弱点補強をして,大学進学に不自由が無いように教育します.塾は行く必要ありません.」
    夏休みも1~2週間しか実質は無く,補習も多く,実際塾に行かせる必要が無いとおっしゃっている府警の方も少なくありません.
    普通の私学の授業料に塾代を加えれば,同じくらいの授業料になりそうです.

また,イングリッシュ・デーなるものに行ってきました.
    程度に差がありますが,基本的にみんな生徒が英語を違和感なく話しています.
    普通に冗談の所であまりタイムラグが無く笑いが取れています.

数学の広瀬先生.個人的に好きです.風貌からは分かりませんが,子供好き.
    その方が教師をやれば….お分かりですよね.

ギボン先生.英語で茶々入れるんです.それに生徒がちゃんと応えています.
    受験の時,付き添いの父兄に楽しいビデオを一杯見せてくれました.
    ありがとうございました.

たまたま好調戦士にお会いしたら,いきなり「授業参観しませんか?」
    「えっ,いいんですか?」
    「かまいませんよ.」
    抜き打ちだから,本当の姿が見られました.
    ウソではなく,本当に一人一人きめ細やかな指導.
    英語はネイティブの先生と日本人の先生のペア?
    これだと,ネイティブだけの欠点,日本人の欠点を補い合っていい英語授業になりそうです.
    校長先生が自信もって見せるはず.納得.

他のスレにありましたが,慶応と教育方法などの交流もあり,卒後も???って感じです.
    1回生2回生辺りがどこに進学するかが見ものですが,案外,早慶辺りに入りそうな予感がします.
    最悪(って言い方は無いですが)常磐大学にはな入れるでしょうから….

受験の時に控室にいらしたお母さん.3人の娘さんのうちお二人が智学館.今年3人目が入学される.
    ハマるとこうなりそうな学校です.
    母体の学園の教育指導に優れた先生だけを集めてスタッフにしているそうです.

学習する環境はそれなりに整っています.
    あとは,子供がスムースに勉強体制に入れるかですね.
    期待します.

6. 【2407981】 投稿者: 塾には、  (ID:OrMM.SFEKIQ) 投稿日時:2012年 02月 01日 13:42

それなりの効果があります。
    同じ教室の仲間でなく、他の学校の規則や様子が解り、
    改めて、今の学校がどんなところか判断にもなります。
     それを、学校だけで大丈夫という判断基準がよく
    解りません。

7. 【2434633】 投稿者: 在校生  (ID:gs4QSRwtEb6) 投稿日時:2012年 02月 18日 17:14

パンフレットのモデルは、すべて在校生です。
    普段の学校生活の中にカメラマンさんが来て、自然な姿を撮っていきます。
    保護者の方にも撮影の知らせが行き、パンフットに自分の子供が載っていいかの了承も得ています。

智学館はとてもいい学校ですよ。

8. 【2434724】 投稿者: 水戸の智学館の二期生  (ID:gs4QSRwtEb6) 投稿日時:2012年 02月 18日 18:45

私は二期生です。

一通りの意見を見ました。
    それに対しての個人的な意見を書かせていただきます。

まず、生徒はみんないい人です。
    男女の仲もよく、体育祭(智学館カップ)では女子を男子が引っ張ってくれ、合唱コンクールでは女子が男子を引っ張っていきます。

最近、合唱コンクールの練習に取り込んでいるのですが、正直のところ私は合唱嫌いで音痴です。
    ですが、友達は貶すことなく、むしろ褒めてくれます。
    上手くなったね!とか、頑張ったね!とか言ってくれます。
    そのため、私は嫌になることもなく楽しく歌えてます。

そして、授業についてです。
    まずは数学。
    今年度から新しい先生が入り、昨年までいた先生が常盤高校に行ってしまいましたが、それほど難しい!という感じはありません。
    わからないところがあれば、数学科教員室に行けば丁寧に判るまで教えて下さります。

数学科だけではなく、各教科ごとに教科教員室があります。
    体育や音楽・美術にも教員室があります。

英語は智学館独自の教科書を使い、ネイティブの先生と日本人の先生が連携して面白い授業をしてくださります。
    他の学校では絶対に教えてくれないような、「キモかわいい」と」いう単語を今日の授業時に教えて下さいました。

携帯は許可書を提出し、校内で携帯を使うときには先生方に許可を取らないと使えません。
    また、お菓子については持ち込みが禁止されていて、風邪をひいている時に先生方に許可を取ったらのど飴のみ持ち込むことができます。

生徒は荒れている人はほとんどいません。
    他校に比べるといないに同然です。

まだ、4年生までしかいないので本校の評価はこれからだと思いますが、先輩も私たちも先生方の期待に応えられるよう頑張っています。

後期課程(高校課程)がなくなることはありません。
    天体望遠鏡は震災でこわれてしまったため修理中です。
    その関係でプールの工事の着工が延期になりました。

他の私立に比べ校則は緩いかもしれませんが、先生方が私たちを信頼してくださっているということです。

智学館はとてもいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す