最終更新:

56
Comment

【1292982】埼玉県の小学校、中学校について(大宮~北浦和あたり)

投稿者: ぽるんが   (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:24

はじめまして。今、小学校1年生の女の子をもつ親です。
仕事の都合上、埼玉の大宮あたりに引っ越すことになりました。
関東圏は初めてすむので、さっぱりわかりません。
いろいろ調べると、「常盤小・常盤北→常盤中」の流れが良いという記述をちらほら見かけます。
そこで質問なのですが、生活環境について知っている方、教えていただけないでしょうか?
・親(私)は特に教育熱心というわけではない。
・親(私)があまり人と接するのが得意ではない。
・所得が多いわけではない(対富裕層が多いと付き合いづらい)。
・普段の買い物など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5701410】 投稿者: 浦和ではありませんが  (ID:YbHZP4OSa/I) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:19

エリアが違うので、具体的なことは言えないのですが、帰国子女が多い学校かどうかはあまり関係ないと思います。
    多い学校に子供が行っていましたが、帰国子女だから目立つということはありません。それよりもパーソナリティの問題が大きいです。
    同じ帰国子女でも阻害されたり、いじめに近い状況になったりする方もいれば、すぐに馴染んでしまう方もいます。
    コミュニケーション能力の問題だと思います。
    これは、帰国だけでなく、転校生でも同じです。

なお、帰国生が多い地域は、家賃も高く親が高学歴な方が少なくない地域なので、教育熱心な傾向が強いため、中学受験率も高いと思います。
    そうなるとそうなったで、別の意味での荒れ方、いじめの発生もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す