最終更新:

9
Comment

【1740582】■千葉県市川市■ 国府台小学校・中国分小学校について

投稿者: りんりんりん   (ID:DVFGvZ8sQHA) 投稿日時:2010年 05月 24日 14:25

こちらの学校の児童・保護者・先生方の雰囲気などを知りたいです。
来年辺り、こちらの学区に引越の予定です。
北総線の北国分駅周辺の様子なども知りたいです。
宜しくお願いします。

りんりんりん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1900858】 投稿者: 市川市民  (ID:0l1wP.lz0IY) 投稿日時:2010年 10月 29日 15:38

    3児のパパ様

    北部在住(ご検討の、宮久保、下貝塚よりもう少し奥)
    の市民です。
    ちなみに私は、武蔵野線+総武線で都内勤務です。

    上の方も書かれていますが、中国分、矢切から市川駅まで
    自転車でというのはちょっときついかなと思います。
    一般的にはみなさんバスを利用される距離だと思います。
    宮久保、下貝塚等については、市川駅よりもむしろ本八幡駅
    が最寄になると思います。
    いずれの地域も自転車で総武線の駅へ出られるのは、個人的には
    あまりお勧めしません。上の方も書かれていますが、狭い道幅で
    その割りには交通量は多いです。
    もう少し駅近(徒歩圏内または駅南側)で検討されるか、
    市川市に拘らなければ総武線に沿ってもう少し遠方に候補を拡げても
    よろしいのではないでしょうか。
    津田沼あたりまででしたら、通勤はそれほど変わらないと思います。
    終電は津田沼行きですし、快速も各駅も津田沼始発があります。
    各駅でしたら市川から3駅先の西船橋始発(朝のみ)もあります。
    ただ、市川に比べて家賃相場がわかりませんので、
    あくまで参考ということで。

    救急病院ですが、上の方も書かれているとおり、
    急病診療所が大洲防災公園というところの脇にあります。
    市川、本八幡駅の中間あたりの南側(江戸川寄り)です。
    診療科は、内科、小児科、整形外科、歯科だったと思います。
    詳細は市のHPをご覧ください。
    あとは、東京歯科大学市川総合病院があります。
    こちらは逆に市川、本八幡駅間の北側で、総合病院ですので
    一通りの診療科があります。事前の電話が必要ですが、
    時間外でも診察してもらえます。
    その他、市内の救急医療体制は、市のHPにありますので参考にしてください。

  2. 【4566538】 投稿者: 終わりと始まり  (ID:3e.segn8NWs) 投稿日時:2017年 05月 08日 11:20

    年長の子どもがおります。

    こちらの学校をふとした機会に知り、校風に大変惹かれました。
    然し乍ら、自宅からドアtoドアで1時間15分程かかります。
    同じ時間が掛かっても千葉方面の御自宅の場合は、
    ご一緒に帰るお友達も多いかと存じます。

    当方は東京都東部に住んでおり、
    帰路を共にする友達もいない上、長距離通学で娘が嫌になるのでは、、、と案じております。

    もし宜しければ、在学中の方やお知り合いの方々がいらっしゃる方に
    ご意見を伺えますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す