最終更新:

16
Comment

【1740963】新島学園の勉強法

投稿者: くろちゃん   (ID:f8mRCCgLw7U) 投稿日時:2010年 05月 24日 19:40

東京在住の小学5年女子の母です。2年後Uターンにて群馬近辺に転居を予定しております(主人の実家です)
主人の勧めもあり新島学園を受験予定です。こちらでは新島学園の情報が少なく(偏差値・倍率等)
よくわかりません。群馬県は高校受験が主流なので、東京ほど中学受験は厳しくないと主人が
申しておりますが実際のところいかがなのでしょうか?
新島学園に特化した塾などもあるようですが、皆さんどのような受験対策をなさっていらっしゃるので
しょうか?在校生・卒業生の方にどのように準備をすすめられたか
受験勉強法等お伺いできれば幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1741675】 投稿者: 群馬県民  (ID:jFWPbTxMKWE) 投稿日時:2010年 05月 25日 10:36

新島学園は群馬県に住んでる者でも情報はありません ここは元BOφWYの布袋たちが出た学校として有名ですが布袋が何ヶ月か前に地元の新聞のインタビューで答えてましたが 中学時代は男子でも金髪ロン毛の奴がいっぱいいて面白かった とありました ちなみにうちの娘たちは埼玉の私立高校に通ってます(高校から〕 娘の小学校からの中受した子たちは埼玉や栃木の私立中学です

2. 【1741970】 投稿者: くろちゃん  (ID:f8mRCCgLw7U) 投稿日時:2010年 05月 25日 14:39

群馬県民さま、早速のレスどうもありがとうございました。
    群馬にお住まいの方でもあまり情報はないのですね。こちらの掲示板では皆さん
    良い学校ですというお言葉が多いので、金髪ロン毛!がいっぱいいてという布袋さんの
    お話ちょっとびっくりでした。(今もそうなのでしょうか?)
    埼玉県北も本庄早稲田(うちは無理ですが・・・)本庄東など選択肢はいろいろありますものね。
    新島学園はキリスト教で落ち着いた校風、また留学なども出来、推薦も多く
    お得?な学校かと思っていました。
    貴重な情報どうもありがとうございました。

3. 【1742077】 投稿者: 群馬県民  (ID:jFWPbTxMKWE) 投稿日時:2010年 05月 25日 16:06

金髪ロン毛は布袋さんの時代だけの話かもしれませんが・・・ くろちゃんさんが無理だとおっしゃってる高校にうちの次女は4月から通ってます 人生ってこんなに楽しいのか と毎日言ってます 大学のことなどを考えても最高の学校ですよ 是非目指してみてください

4. 【1742097】 投稿者: 在校生の母  (ID:VdUYXTaKakA) 投稿日時:2010年 05月 25日 16:28

現在中学に通う子供の母です。
    受験は、ご主人のおっしゃるとおり、それ程(都内のように)...難しくありません。
    ただ、6年の夏過ぎから受験を目指して合格された方、もっとずっと以前より準備されて合格された方、
    人それぞれですので、一概にどのくらいと言われても、お答えするのが難しい。としか返答できません。
    それでも一番多い合格方法は、「高崎の脳開センターの新島コースに通われて合格」です。
    毎年、一学年定員200名中60~70名が、この脳開センター出身者です。
    さて学校の校風ですが、
    さすがに、金髪ロン毛の生徒はいませんが、髪型は、群馬の中学校では一番自由かもしれません。たとえば、女子はポニーテールなどもOK。男子は、耳が髪の毛で隠れていても、襟に後ろ髪がかかっていてもOK。ようするに極端な髪型でなければ、注意されないようです。
    また、腰パンやYシャツを外に出して着るようなアレンジをしている生徒もいません。
    ちなみに、カーディガン登校も禁止です。
    制服の着こなしは「厳しい」と思います。(制服の乱れは心の乱れ~とかなり先生からも注意されるようです。)
    しかしその反面、登校かばんは自由、体育の半そでTシャツも白基調なら、多少絵や文字が書いてあってもOK。
    群馬の中学では、一番自由な学校なのではと私は思っています。

>新島学園はキリスト教で落ち着いた校風、また留学なども出来、推薦も多く
    お得?な学校かと思っていました。
    雰囲気は落ち着いてはいないと思います。
    どのように表現したらよいものか...校風は、元気がよいが、のんびりしている。先生と生徒、先輩と後輩が非常にフレンドリーな校風です。牧師の先生に悩み相談などもできるようですよ。
    留学は一定基準(テスト?)を満たせば、出来るようですが、わが子は、中学なので、このことはまだ良く解りません。
    大学の推薦枠は、人数以上持っているそうです。確かに、同志社は30数名持ってますので、自力で受験をすることを考えればお得かもしれませんね。

5. 【1742304】 投稿者: 想定ですが  (ID:adquc04DOK6) 投稿日時:2010年 05月 25日 19:09

今、進学塾に行かれてますか?

新島学園の想定偏差値としては、地域性を考慮するとN模試で50辺りが目安だと思いますが。
    本庄東が36なので。
    しかし、今年の進学実績は立派ですね。
    しかも、同志社にも多数の推薦枠もありますし。

首都圏で入試を実施すれば佐久長聖並みの偏差値まで行くかもしれません。

また新島対策は、あまり神経質にならなくても良いかと思います。
    基本がきちんと出来ていれば合格するでしょう。
    これは、首都圏の同レベルの学校対策と同じです。

地道に、着実に頑張って下さい。

6. 【1743502】 投稿者: くろちゃん  (ID:f8mRCCgLw7U) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:49

多くの貴重なお話が伺えて大変うれしく思います。どうもありがとうございます。

群馬県民さま・素晴らしいお嬢様ですね!我が家には雲の上のような学校です。
    主人の実家は本庄近辺なので、
    行けたらいいなぁと夢のような事を考えた時期も
    ありましたが・・・。本人次第です・・・。

在校生の母さま・とても具体的なお話、ありがとうございます。
    脳開センターですね。調べてみます。残念ながら通塾は距離的に難しいですが
    夏季講習や模試など受けられるものがあればチャレンジしてみます!
    校風についても大変参考になりました。
    実は前回(3年前位の)学園祭にお邪魔したことがあります。
    終了間際で、娘は化学部と聖書部に入り浸り あまり校内や生徒さんを
    拝見することができませんでした。
    しかし自由な校風の中でも 自分を律することができるなんて素晴らしい
    生徒さん方と思いました。
    留学はテストがあるのですね。初めて知りました。
    こちらも本人次第、頑張るしかないですね。

想定ですがさま・娘は進学塾にはいっていません。学校が公立でない為、
    内部進学・テスト向けの授業を行ってくださる補習塾に行っています。
    こちらの先生に以前新島の過去問をお見せしたところ、
    基本的な問題なのでうちで大丈夫と言われました。
    しかし本人があまりにものんびりで、親のほうが心配になってきてしまいました。
    とりあえず今は自宅で予習シリーズのみやらせています。
    (Z会の受験コースは挫折してしまい、標準コースは簡単過ぎて退会しました)
    恥ずかしながらN模試等受けたことはなく、四谷大塚の統一テスト位しか
    受けていません。こちらも調べて一度受験してみようと思います。

短い間にとても有意義な情報を頂き、本当にありがとうございました。
    引き続きご意見頂けると幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

7. 【1743744】 投稿者: 通りすがり  (ID:C3kUPOAX2S6) 投稿日時:2010年 05月 26日 19:14

能開では?

因みにうちの子供が通っている塾では、受験クラスは首都圏の学校を目指すクラスで、新島や本庄東は公立進学クラスで対応してくださると聞きました。例年合格率は100%だそうです。6年になってからの保護者会で聞きました。お住まいが本庄近辺であれば本庄から新幹線で都内の学校に通われている方、高崎線で埼玉の学校に通われている方も少なくないですよ。お嬢様に合った学校にご縁があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す