最終更新:

16
Comment

【1744720】水戸の中学受験塾

投稿者: 迷える母   (ID:clFrO220Oz2) 投稿日時:2010年 05月 27日 14:50

現在小5の男子がおり、中学受験を考えております。私は他県出身で情報が無く、周りにも受験する方がおらず、塾選びに困っています。水戸近郊で中学受験経験者の方、現在通塾中の方などいらっしゃいましたらどんなことでもよいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2164226】 投稿者: こもも  (ID:5n48EOjK2ec) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:56

中2で通塾を考えています。勝気でもなく競争心もないため、テスト前もマイペースに過ごしています。部活を休まず通わせたいと思っています。日立・東海・ひたちなか・水戸あたりで、ちょっと厳しくてもかまわないので目標を意識し結果を出せる指導力のある塾を教えていただけますでしょうか。(個人・大手,こだわりません)

2. 【2169035】 投稿者: はな  (ID:zcl6hck13.o) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:37

茨進は、入塾テストありましたよ。
    テストは簡単でしたが、受験者が多いとたくさん落とされるようです。

3. 【5649064】 投稿者: カブ筋肉マン  (ID:xNsKey39hKs) 投稿日時:2019年 11月 23日 21:53

現在の水戸アカでは、中学受験では江戸取や茗渓には合格不可能です。ほとんどの生徒が茨城中や茨大附属中志望ですので講師に力量はありません。また、入塾にあたり選抜制をとっていますが、入ってくる生徒は基本的な力や躾も身についておらず、「どこが選抜されたんだ?」という有様です。まあ、酷いの一言ですね。やはり、人の成長にとり、目標や環境は~極めて大切で、近くに入りやすい学校があれば、そりゃ、モチベーションは上がらないわけでして。4年生など毎回のように先生方に怒られてますし、6年生も、どこかで受験そのものを楽観視してるようで、良い意味の緊張感など微塵もありません。予習主義を掲げてますが、中学生は、まともに予習などやらない生徒もかなりいます。実態は理念からはおよそかけ離れた所ですよ。

4. 【5973646】 投稿者: お答えします  (ID:xNsKey39hKs) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:05

私の経験から分かる範囲でお答えします。
    江戸取中受験も視野にお入れになっている、という観点からですと、水戸アカデミーの講師陣では力が足りないかと思います。予習シリーズは、確かに使用しておりますが、使いこなしているかというと、それは、大きな疑問です。毎回の授業で、どの問いをチョイスして解説するのか、どのように生徒に考えさせて答えさせるのか、その発想がどこからくるのかなど、本当の力は、水戸アカデミーでは正直身につけるのは厳しいかと思います。とくに、国語・社会のプロ講師が不在です。華型科目の算数ばかりに目を奪われがちですが、現在の入試問題では、算数でも確かな読解力が求められますので、国語力が弱いとハンデになります。行き当たりばったりではなく、読解の本質的指導が可能な講師に教わる必要があるのですが、水戸アカデミーには、「入試国語とは?」を本質から体得されている講師が不在です。(高校入試の国語であれば十分対応可能かと思います)。

水戸アカデミーから茗渓中、江戸取中などへチャレンジされるお子様はそれほど多くないため、講師の方のスキルや意識が高まらないのは、致し方ないことです。茨城中などへそれほど勉強しなくても進学されるお子様が中心のアカデミーですから、この生徒さんらは予習シリーズは用いないので、講師の方のスキルは上がりようがありません。
    また、これは、水戸という立地もあるのかどうか分かりませんが、お通いになる生徒さんの意識が低いので、授業前に騒ぐのを注意されても、学習の甘さを指摘されても、いかんせん響かないわけですね。親御様も、茨城中辺りで良いとお思いになる方が多く、「なんでそこまで厳しく言われる?」となるわけです。これも仕方ありません。だって、さほど細かい学習をしなくても、自分に甘くしても、入れる学校が近くにある訳ですから。ですので、雰囲気は比較的緩い塾だと、ご認識ください。
    悪いところではありません。
    難関中合格には、非効率的かな?と思います。
    茨進さんや育英舎さんの方が、近道かと。

5. 【6033386】 投稿者: ご参考までに  (ID:u4OoqtnqQCQ) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:48

茨進がおすすめですね。授業も適度な緊張感があり、集中できるところです。テキストもよくできてます。
    水戸アカの講師は、茨大附属中や英宏中には強いですが、茗渓中や江戸取中などのレベルの指導力には、ちょっと(いやかなり)届かないのが現実です。水戸アカの先生方には、江戸取中レベルの指導ノウハウがほとんどないんです。生徒さんの中で江戸取中レベルを受ける方がかなり少ないので、講師のスキルが至らないわけです。
    水戸アカでは、四谷大塚の週テストを受ける生徒さんもほとんどいません。「こんなに少ない?」と思う数です。今ひとつ、生徒さんの意識改革ができてない、つまり、江戸取中レベルに合格するためのマインド指導を講師が出来ないことを裏付ける1例ではないでしょうか?

6. 【6033556】 投稿者: でも  (ID:u4OoqtnqQCQ) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:08

精神年齢を上げてくれる指導を受けないと、受験には勝てませんよ。お子様の低い精神年齢に合わせてくれるところでは、お子様の成長は望めません。中学受験で必要なのは、小学生でありながらも、大人の精神年齢を備えていることです。

7. 【6033570】 投稿者: 参考までに  (ID:u4OoqtnqQCQ) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:16

水戸アカの週テストの解説には問題があります。
    科目毎の解説は、20分とかなり短い。これでは、徹底的な解説などできず、やらないのと変わりがない。
    なんといいますか、この塾の講師の方は、受験指導に関して、今ひとつ力が足りてない感じですよね。
    科目は教えられても、意識を変えるとか、そもそも受験で何が問われるのかとか、あまり、お分かりになってない感じですよね。

8. 【6179485】 投稿者: 個人差  (ID:e0xoPYMjoPo) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:57

いくつかの塾で講習会等を受けて様子を見、子供が通いたいと決めた塾に通っています。
    ある塾はフレンドリーな先生が多く、小学生の子供には好まれるように感じました。私も精神年齢の低めな我が子にはこちらが合うかなと思ったのですが、息子は意外にもいかにも受験という感じの塾が気に入り入塾しました。分からない問題にもしっかり対応してくださり、叱咤激励のおかげで第一志望合格をいただきました。もし第一志望に合格しなかったとしても、これだけ親身に対応してくれた塾には感謝ですし後悔はなかったと思います。
    確かに塾に通う上で先生の質やノウハウも大事かもしれませんが、、、結局は子供のやる気が一番だし、お金を払っているからと何もかもを塾に丸投げせず家庭でフォローすることも必要だと思います。
    どこの塾もやる気のある子にはしっかり対応してくれると思うので、どこの塾のやり方がどうかよりも子供と塾の相性なのではないでしょうか。宿題が多くて大変でもうちは一度も塾が嫌だと言った事はありませんでした。
    県内に教室が多数ある塾ならば県内の学校の合格者はそれなりに出ますが、ただ、どこの塾にも言えることですが、塾の合格速報が出るたびに、塾内で何人受験して何人受かったのかまで教えてくれたら良いのに、と思います。。
    言い方が紛らわしい広告の塾がたくさんあるので、つい引っかかってしまいそうになります^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す