最終更新:

57
Comment

【1745363】千葉県八千代市立大和田中学校についておしえてください

投稿者: ママトムコ   (ID:4TbODQNS.ss) 投稿日時:2010年 05月 27日 23:57

3月に主人の転勤の関係で八千代市に引っ越してまいりました
小学3年生の娘をもつものです

先日娘の通う小学校のママ友から聞いたのですが
娘の学校は大和田中学校と萱田中学校に分かれるそうで
あとは私立の中学に通うお子様がいらっしゃるとのことです
ちなみに我が家は大和田中学校の学区だそうです
ママ友の話だと大和田中学がとても評判が悪いそうで

特に評判が悪かったある年は
八千代市内の某私立中学の受験者数が例年より増えたそうです

具体的にどのように悪いのか
教えていただきたいです

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1745474】 投稿者: ビビンバ  (ID:uTUwAqL0Tw.) 投稿日時:2010年 05月 28日 03:13

暴走族予備者がたくさんいます。

2. 【1747109】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:uTunuoRL6BA) 投稿日時:2010年 05月 29日 13:20

少し前ですが、指導力のある先生がまとめて大和田中に移動され、火消しをして落ち着き、
    逆にその先生方がいた萱田中の方が大変になった、と聞いたことがあります。
    今の様子はわかりません。

学年によっても変わってきますし、先生にもよります。4年後の大和田中がどうかはわかりません。
    通っておられる小学校、及び近隣の小学校の様子を聞いて判断するしかないと思います。

>八千代市内の某私立中学の受験者数が例年より増えたそうです

おそらく16号沿いの学校のことだと思いますが、八千代市内、どこの小学校でも同じことが言えると思います。
    『同じ学年に問題行動を起こす子がいるので一緒の中学校に行きたくない』という場合は増えるようです。

良い学校だと思いますが、子どもによって合う・合わないがはっきり別れる学校だと思います。

ご近所で得る情報が一番参考になるのではと思います。
    引っ越して来られたばかりで大変だとは思いますが、がんばってください。

3. 【1751803】 投稿者: 学区内ですが  (ID:kfqcBxhW7no) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:10

大和田中、確かに噂話では、あまりいい話は出てこないですね。
    でも最近は落ち着いていると聞きました。
    どちらかというと萱田中の方がよくない、とも聞きます(噂レベルです)。

公立ですから、その時の先生や生徒さん達に左右される部分が大きく
    先の方が仰るように、今の状態から今後どうなるかはわからないと思います。

私の中学時代も校内暴力などが盛んな時代で、
    通っていた中学も、今から思えばまあ荒れていたのでしょうけど…
    大部分の生徒はなんとなくやり過ごし、それぞれマイペースで(出来る子はそれなりの、出来ない子もそれなりに)進学していきました。
    そういう意味では今の公立中も、あまり変わらないのではないかと思いますが…

もちろん私立組も一定数いますけど、公立に通っているお子さんが大多数なので
    あまり過度に心配なさらず、アンテナを張って情報収集に努めるのがよいと思います。

ちなみにうちにも16号沿いの私立中に通う子がいます。
    公立中から高校受験することと、中高そこに通うメリットデメリットを比較して
    この子にはこちらがいいと思い、選択しました。
    少なくとも落ち着いた学校生活を送ることはじゅうぶんできています。

4. 【1802859】 投稿者: こーちゃん  (ID:oE6zH.hdj1.) 投稿日時:2010年 07月 19日 20:39

くだらないです。

どんな中学校でも自分次第だと思います。

いくら悪くてもあなたの親としての資質です!

3年も先の事を今から不安に思っても仕方ないことです。

5. 【1811976】 投稿者: 米本魂=長旅のドリッピー  (ID:uTUwAqL0Tw.) 投稿日時:2010年 07月 31日 06:54

そんな「八千代市内の国道16号沿の私立・・・」なんて、灰色トーク言ってないではっきり語れば!そこは私立八千代松陰中高一貫校、もう1つは私立秀明八千代でしょ。松陰は6年間で約360万円で済むみたいだから校費激安!2万円/1教科の塾いかせず、ここでまじめにがんばって日東駒専クラス入学できれば、いいんじゃないの。この両校、地元県立普通科高校受験時の55~63偏差値の滑り止めにもなっています。
     でも八千代市民にとって、最優秀中学生は京成大久保駅そばの東邦大附中学校いくでしょ!勝田台から4つ目だし。ここ不合格諸君は千葉日大中かな?この両校も6年間で校費約430万円位、まあリーズナブルかな?都内の玉川学園なんか中高で
    約720万円。無理無理、私みたいな低所得者家庭は(泣ヾ!)スクールバスの運行状態によっては柏方面の私立中学校もあります。京成本線、東葉高速鉄道を利用すれば都内難関校も通学可能です。駅までバスの生徒はちょっと辛いです。萱田、阿蘇、保品あたりは先祖代々土着民が多いから、世の中敏感に反応できない住民多いですよね。
     ドリッピーは米本団地在住の35歳。大和田中→八千代西高→八千代台駅前キャバ勤務→21出来ちゃった婚。子も今、中2で、こっちの学校も結構大変だよ!ゆとり教育の反省しないとね。子の教育概念が医者、上場企業社員、上級公務員パパの家庭と私らとでは違うのよ!教育費に回すお金もないし。でも最近、こんな馬鹿な私も子育ての考え変わってきたな!お金の支払い苦しくても、子が英語ラジオ講座聞き、通信教材提出期限までがんばって作成し、中間期末テスト良結果だしてくれるとなんだか楽しい雰囲気になりました。小さな団地部屋から大きな声で英語を読む空気って分かりますか?何か貧しさから、子は抜け出してくれる期待から落ち着いた穏やかな気持ちになります。
     模擬試験の結果はGREAT!うちの子は来年、県船橋高、(都内)私立早稲田高、狙わせようと思っています。自慢してごめんなさい!私、いい加減で馬鹿だったから嬉しいのです。

6. 【1817899】 投稿者: 聞いた話  (ID:wTkp.YHlEyo) 投稿日時:2010年 08月 07日 15:47

数年先に大中に子供が行く予定です。

一昨年のうわさでは、萱中が学級崩壊。大中はそれほど聞かず。

今年では、萱中荒れてますよね。とともに大中も荒れてますよね。
    という噂を聞きます。

ちなみにわたしはアラフォーで大中出身

荒れていたといわれる時代のようですが、同級生には難関大学付属高校に入学する人や、千葉高、船高にはいる人もいました。

いちがいに荒れている荒れていないで不安にならなくてもいいような気がします。
    それよりも親御さんの肝が据わっているほうが、子供によい影響が出るように思います。不安はうつりますからねー

現在、萱中、大中に在学生をお持ちの親御さんからのコメントいただけるとありがたいですよね。

7. 【1964827】 投稿者: 大中生  (ID:PeZUDT38JS.) 投稿日時:2010年 12月 28日 12:32

いま大中3年ですが、どこまでが荒れているというのはわかりませんが、私が生活している限りでは、
    何不自由なく過ごせています。

みんな思いやりのある友達ばっかりでとっても楽しいです。
    なので噂だけできめてほしくはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す