最終更新:

22
Comment

【1925482】さいたま市 帰国子女が馴染みやすそうな小学校

投稿者: カリフラワー   (ID:.nTAQDgK5kU) 投稿日時:2010年 11月 19日 08:42

帰国子女/小学校受験板の方で投稿させていただいたのですが、あまりレスがつかなかったので、こちらでもう一度投稿させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

私は現在アメリカにおり、こちらで生まれ現地校に通っております小学5年生の子供がおります。
来年帰国が決まり、さいたま市に帰国を予定しております。

子供は日本で生活をしたことがなく、日本の学校生活も初めてです。日本語での会話はできますが、読み書きの方は練習はしているもののまだ低学年のレベルです。

さいたま市の中では、南浦和、浦和、北浦和、大宮の駅の徒歩圏内の公立小学校を考えております。私立や、東京都内で帰国子女に対応している公立校なども考えたのですが、予算と合わず断念しました。(それと、実家が埼玉県にありますのでそれも考慮しました)

中学校もそのまま公立へ進むことを前提に探しているのですが、先に挙げました駅の近辺の小学校、中学校の中で、帰国子女が多く在籍する学校、あるいは帰国子女でも馴染みやすそうな学校等をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
勉強熱心というよりは、穏やかな雰囲気の学校を探しております。もしそのような学校があれば、ぜひそちらの学校を中心に住居を探したいと考えております。

子供は日本での学校の色々な習慣(上履きに履き替える、プールの授業、体育の時の着替え等..)も、経験したことがなく、また人見知りもするので、色々と案じております。

長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1940690】 投稿者: カリフラワー  (ID:.nTAQDgK5kU) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:52

さいたま市在住 さま

再度の書き込みどうもありがとうございました。

私の住んでおります国で、先週からちょうど一週間余りの連休になってしまい、家を留守にしたり、戻ってきてからも家の片づけ等に追われてしまいまして、なかなかコンピューターまでたどり着くことができず、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

私の住んでおります国でも、さいたま市在住さまと同じように担任の先生とのやり取りは主に手紙なのですが、特に入学した当初、わが家の子供は英語がわからず、また親にとっても異国の学校の習慣等がよくわからず、時々先生に手紙を書いて相談したりしておりました。(私も要求ではなく相談という形になるように気をつけたりしておりました。私の場合は気を付けないと自分の子供を心配する余りすぐ要求になってしまいそうでしたので..)
    日本での、さいたま市在住さまが先生にレターを通してご相談されたりした内容も、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。
    日本では、口頭で先生に相談する方が一般的なのですね。考えると緊張してしまいます..

さいたま市在住さまの、ご自分のご経験を元に色々とご親切にアドバイスを下さったこと、とても感謝しております。さいたま市在住さまも海外におられた時は、今の私と同じように、色々とご不安やご心配があったり、また日本に帰国された後は、まだ私の知らないご苦労等も多くあったことと存じます。
    それ故に私の書いたスレッドの内容をご覧になって、ご自分の体験をシェアしてくださったのだと思っております。

お子様が通っていらっしゃった学校名を挙げられない理由も、重々理解しておりますので、それはまた他の方からのレスを待たせていただこうと思っております。

本当にどうもありがとうございました。

2. 【1940707】 投稿者: カリフラワー  (ID:.nTAQDgK5kU) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:11

ブリストル さま

レスをどうもありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ございません。

浦和区の仲町小学校は帰国子女が多く在籍されているのですね。数年前ということでしたら、きっと今も同じような傾向が期待できるかなと思ったりしております。
    日々さいたま市の地図を眺めては学校の場所を見たりしているのですが、仲町小学校が伊藤忠商事の社宅もある学区とは存じませんでした。

さいたま市のウエブサイトで見ました帰国子女の人数自体も、都内に比べますと随分少ないので、帰国子女が多く在籍する学校自体、さいたま市ではないのかもしれないと思い始めておりましたので、情報をいただけてとても嬉しいです。
    仲町小学校のウエブサイト等も早速見てみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

3. 【2051975】 投稿者: 浦和区民  (ID:Jh/lj0rJ2nM) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:57

もうお引っ越し先は決まられたでしょうか。
    遅くなってしまったのでもう必要のない情報になってしまうかもしれませんが
    ご参考までに・・・。

ブリストルさまのおっしゃる通り、仲町小学校は毎年数名帰国子女が転入されてきます。
    アジア圏、ヨーロッパ、北米、アフリカとさまざまです。
    お子様方の日本語レベルはよく存じませんが、特に問題なく通われていると思います。
    今まで現地の学校に通われていて、日本の学校は初めて・・・というお子様もいらっしゃいましたが
    1学期もあれば大丈夫だったようです。
    子供は適応能力高いですしね^^

特に日本語の補習など特別な事はしていないと思いますが、
    校庭も広いし良い環境ではありますよ。

4. 【2073718】 投稿者: カリフラワー  (ID:wIWZbUCCSYc) 投稿日時:2011年 03月 27日 08:05

浦和区民 さま

どうもありがとうございます。しばらくこちらのサイトを見ておりませんでしたもので、
    ご返信が遅くなり失礼いたしました。

仲町小学校は、ウエブサイトも見てみたのですがとても良さそうな雰囲気で、帰国子女のお子さんも毎年いらっしゃるということで、こちらの学校を前向きに考えてみたいと思いました。浦和区民様の情報で更に心強くなりました。

どうもありがとうございました。

5. 【2583924】 投稿者: 元さいたま  (ID:vxuWoK3WaeI) 投稿日時:2012年 06月 17日 16:09

埼大附属小は、他の附属間交流で他の附属校からの転入および
    一度入学されて海外へ転出されたお子様のみ、編入できます。
    その際も該当学年の性別で定員割れをしている場合のみです。
    海外やその他地域から、何の関連もなく編入できる学校ではありません。

6. 【5630647】 投稿者: ハドソン  (ID:u3ac/MFZppE) 投稿日時:2019年 11月 07日 03:06

こんにちは。急なメールすみません。

うちの家族も来年夏、埼玉にアメリカより引っ越しそうなんですか、あれから、帰国されて学校はどうされましたか?

うちは、5年アメリカで現在1年、年長、未就学児がいます。全員日本語は、あまりうまくありません。

インター、私立は予算があわないので、公立で帰国生が多かったり、外国人が多い公立を探してます。
    お子さんは学校の後、塾、ネット英会話など、されてますか?
    アドバイスよろしくお願いします。

7. 【6237448】 投稿者: 英子  (ID:rcb5yyvothA) 投稿日時:2021年 03月 01日 06:27

同じ様な状況です。
    埼玉県で英語に強い学校や、帰国子女、ハーフが多くいる学校などを探していてこちらに辿り着きました。
    その後希望の学校に行けましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す