最終更新:

14
Comment

【1942828】川越市について

投稿者: 一期一会   (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 05日 17:27

主人の転勤で埼玉県の川越市に引越しになりました。
埼玉には縁もゆかりもないので、全く情報がありません。
川越市で 転勤者が多く、住環境の良い地域を教えて下さい。
小学生の子供もいるので、教育環境の良い地域を出来れば教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1945555】 投稿者: 一期一会  (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:52

    まずはさん


    再び丁寧にありがとうございます。

    主人の仕事は、遅い時はかなり遅い時間までになる仕事のようです。
    都内や朝霞などからも通ってらっしゃる方もいらっしゃるようですので、はじめは私も川越市外も検討しようとしておりました。
    しかし、当の通う本人が、都内勤務でもないにも関わらず通勤に時間をかける事にあまり気が乗らないようです。
    不動産屋にも「ふじみ野」が条件にもあってるのではないか。おすすめしますとも言われました。
    まずはさまに 「若い世代が多く自転車でも走りやすい」とお聞きしてかなり気になります。教育熱が高いのもいいですね。
    当の本人がその気になってくれたらいいものですが。

    私自身、デパートが自転車で行ける範囲にずっと住んでおり今も成城石井が近くにあります。(たまにしか利用しませんが)
    地方ですがずっとそんな環境で生まれ育ち、主人と結婚後もそういう生活をしてきているので近くにあるのは便利でよいかもしれません。
    ただ、川越の街中は主人の感想ではありますが、中心部は公園も見当たらず道がごちゃごちゃしている。歩道もあまりないかも。との事。
    便利さももちろん大事ではありますが、環境も大事にしたいと考えてもいますので、迷うところです。
    でも塾などまで、自転車で行ける環境は大変にありがたいですね。

    質問ばかりで大変に申し訳ないのですが、先ほどからシロさま、まずはさまのお話にも出てくる 「霞ヶ関」「鶴ヶ島」はどのような地域に
    なるのでしょうか。電車の本数が減るとの事ですが寂しい地域なのでしょうか。習い事はすべて川越駅の周辺に行く感じですか。
    もし、その地域にも便利な地域や教育熱が盛んな地域があるようでしたらお教え下さい。
    同様に、川越駅周辺で落ち着いた住環境の地域はありますでしょうか。

    引き続きどうぞよろしくお願い致します。

  2. 【1945557】 投稿者: まずは  (ID:Si0rc71T1Is) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:55

    一期一会様

    川越に文教地区がないのは、
    古くから住む意識の高い方の住む地域(駅から少し離れている街中)と、
    新たに住み始めた、都内に通勤する意識の高い方の住む地域が
    違うからだと思います。
    これは、都内に通勤できるという、首都圏ならではの状況だと思います。

    都内に通勤する方は、通勤便利な駅周辺のマンションか、
    駅から少し離れていても、広い敷地のある戸建て(ニュータウン)に住んでいます。
    私も、少し前であれば、霞ヶ関~鶴ヶ島あたりを勧めたかもしれませんが、
    それも一時の流行的なもの(既に世代が変わった)で、
    最近は、特にここという話は聞きません。

  3. 【1945650】 投稿者: 一期一会  (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:15

    まずはさま

    何度も丁寧にありがとうございます。
    今のお話で今までもやっとしていた事が繋がった感じが致します。
    やはり川越は都会なので、地方都市とは状況が違う感じのようですね。

    川越市内に住む事になるとしたら、小学校はどこも平均的。個々の好みの部分が大きいようですね。
    おすすめいただいた「ふじみ野」も含め 1度ゆっくり川越の方へ行き、
    自分や家族のライフスタイルが合ってるか 町の雰囲気が自分の好みであるようなところを探す事に致します。
    おすすめいただいた「ふじみ野」も含めて 検討してみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【1945651】 投稿者: かのこ  (ID:1lmzbJ8xxmM) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:15

    以前、転勤で川越に住んでいました。
    確かに、文教地区と言われる地域はないかもしれませんね。
    でも、県内有数の公立高校もありますし、都内の私立へ通える地域でもありますので、教育熱心な方は多いですよ。

    子供関係でお友達になった転勤族の方々、結構、あちこちにバラケテいましたが
    やはり駅周辺に住んでいた方が多く、仙波小や新宿小に多かったと記憶しております。

  5. 【1945660】 投稿者: かのこ  (ID:1lmzbJ8xxmM) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:21

    県内有数の公立高校→県内有数の上位公立高校  
    です。
    すみません、上位を付け忘れました。

  6. 【1945888】 投稿者: 一期一会  (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 08日 15:09

    かのこさま

    ありがとうございます。
    川越市は、教育熱心な方が多い地域なのですね。
    私立のお受験で、都内まで通わせてらっしゃるご家庭もあるのですね。
    ご友人の転勤族のご家庭は、やはり駅周辺にお住まいなのですね。
    地図を見てみましたところ、仙波小学校も新宿小学校も駅のすぐ近くの学校ですね。
    転勤族の方がそちらに多くお住まいとお聞き出来てよかったです。ありがとうございました。

  7. 【6114809】 投稿者: ほえほえくま  (ID:oq32NoQp4Qo) 投稿日時:2020年 12月 06日 10:55

    埼玉県川越市の連雀町にある熊野神社(くまのじんじゃ)は、天正18年(1590)に蓮馨寺(れんけいじ)二世然誉文応僧正(ねんよぶんおうそうじょう)が紀州熊野より勧請したことに始まります。

    もとは蓮馨寺の一部でしたが、明治2年の神仏分離により寺の管理を離れ独立した神社になりました。祭神は伊弉諾尊(いざなみのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)の三柱。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す