最終更新:

23
Comment

【1996055】つくばのインターナショナルスクールについて

投稿者: 悩み人   (ID:.r14uoWO.E6) 投稿日時:2011年 01月 28日 23:42

主人(イギリス人)の仕事の関係で、つくばに引っ越しをする可能性が高くなってきました。

子どもが来年から就学なので、できればインターナショナルスクールに通わせたいと思っています。
「つくばインターナショナルスクール」と「リバティインターナショナルスクール」というのを見つけたのですが、情報量が少なく、困っています。

両校のWebを見ると、リバティインターナショナルスクールの方が学校も大きく生徒の数も多いのでしょうか?外国人の生徒さんもつくばインターに比べて多い様に見えます。
ただ、1つよくわからいのが、主人が「リバティの学校のHPの英語がおかしい。ネイティブのものではない。カリキュラムもよくわからないので、ここに通わせるのは不安」というのです。(???私には全くわかりません。。。)

そしてつくばインターナショナルスクールですが、こちらは学校のカリキュラムや英語は問題がないそうなのですが、写真で身見ると、校舎など小さく、ノンネイティブが多そうなかんじです。校長先生は日本人の方になるのですね。しかもなぜ?というくらい、授業料が安い!主人はIBの認可がおりたら、生徒はすぐに増えるのでは?といっているのですが。。。

リバティの校長、母体はどなたなのでしょう?(HPでは見つけられませんでした)

パンフレットや写真だと、実際に行ってみたら「え?」となりそうな気がして。。。
それまでに、なんとかしてそちらの方にいって、見学したいとは思っているのですが、
遠方ですし、主人の話がまだ「決定」でないので、そうもいかずおろおろする(私一人が)毎日です。

また、この2校以外にもインターナショナルスクールはあるのでしょうか?
つくばは、外国人も多いと聞いていますが、外国人のご子息はどちらに通われているのでしょうか?
他にも、私立、公立、よい学校があれば、教えてください。

うわさ話程度でもかまいませんので、何か知っていることがありましたら教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1997206】 投稿者: つくば市民  (ID:AnxXptFlk86) 投稿日時:2011年 01月 29日 23:13

又聞きが多いので、よく知ってる方のレスが付くと良いのですが;
    どちらも、外国人研究者の子供たちの居場所作りをしたいという、ボランティアベースで始まり、私財を投げ打つ形で設立された学校だと思います。

つくばインターナショナルスクール設立の経緯などは、ここに記事が。http://www.joyoliving.co.jp/topics/200903/tpc0903050.html

リバティは、外見は1軒屋のようで、こちらの方がTISよりさらにこじんまりしてるんじゃないかと思います。去年NHKの番組で紹介されていましたが、校長先生は駐在経験のある日本人女性です。

竹園、吾妻など、研究者が住んでいる地域の公立小は、外国人の子供はそこそこ多いです(特に竹園には、竹園ハウスという、外国人研究者用の家族宿舎があります)。クラスに1人はいるんじゃないかなあ。
    うちもその辺ですが、パキスタン、中国、韓国、モンゴル、・・・各学年、クラスメートに1人は外国の子がいましたね。
    カリキュラムは、公立小ですから、もちろん、日本のです。海外駐在経験のある保護者が、日本語があまり話せない児童のために日本語教室を開いてたりします。

つくばに私立小学校はありません。小学校受験の話は全く聞かないです。

そういえば、つくばエクスプレスで、インディアンスクールのロゴが入った服を着た、インド系らしい、ティーンエイジのお子さん達を見たことがあります。つくばから都内に通っているのかもしれません。

2. 【1999837】 投稿者: 悩み人  (ID:.r14uoWO.E6) 投稿日時:2011年 02月 01日 01:36

つくば市民様

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    実は、どこにスレッドを立てたのかがわからなくなっていました。

そうなんですね。写真マジックってすごいですね。リバティ、ものすごく大きな学校に。。。見えたのですが(笑)
    主人のいっている英語の件も納得です。

写真ではつくばインターの方が小さく、ネイティブもいないように思ったのですが、主人はこちらの方がしっかりしている、
    というもので。。。
    もし行くとしたら、つくばインターになりそうです。

つくばでの生活はいかがですか?
    永住される方とかもいるのでしょうか?

まだはっきり決まらず、ドキドキの毎日です。
    本当に参考になりました。ありがとうございました。

3. 【2000932】 投稿者: つくば市民  (ID:1pEVG8o3o86) 投稿日時:2011年 02月 01日 21:49

リバティもTISも関係ない人間ですけど、TX開通前から20年住んでる住民としては、どちらも、つくばが陸の孤島だった時代に、篤志家が尽力して手作りで設立された学校なのでしょうから、そんな書き方しなくてもと思いますが・・・とにかく、掲示板よりも、直接訪ねて行かれた方がいいですよ。
    百聞は一見にしかず!

外国人は普通にたくさん居るので、公立でも、違和感なく溶け込めると思います。
    公立小中は、ボランティア精神にあふれた保護者が多くて(モンペみたいな保護者も出現してないわけではないけどまだわずかだと思う)、いい雰囲気です。
    研究者が多くて学力が高いと言われている地域ほど、子供が小さい間は、遊びや自然重視でのんびり構えている親が多い感じがしています。
    お年寄りをあまり見ない町ですが、永住する人は増えてると思います。

4. 【2003405】 投稿者: やまぶき  (ID:9MLi42kqYFo) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:16

リバティには、全日制のクラスと、アフター・スクールに1時間半ずつの単位で取れるクラスとがあります。うちでは帰国子女の子どもを、アフター・スクールのリーディングのクラスに週に一回通わせています。ですので、レギュラーのクラスのほうは知らないのですが、たぶんインド人の方と、英語を習わせたい日本人の方のお子様が多いのではないか、という印象です。またたぶんクラスの人数も非常に少ないのではないでしょうか。先生方も、英語ネイティブでない方が多いような気がします。悩み人様ご夫婦が求められているような正規のインターとは、たぶん全く違うと思います。(一軒家ですし・・・) でも校長先生はとても一生懸命で、アットホームな良さはあります。つくばという東京などに比べたら外国人も少ない圧倒的な田舎で、このような学校を経営する苦労はさぞ大変なものでしょう。

アフター・スクールのリーディングのクラスでは、一応アメリカの教科書を使ってアメリカ風に授業が行われています。子どもたちの英語力には少し差があるような気がしますね。うちの子にどれだけ役に立っているのかわかりませんが、帰国後1年半でまあまあの英語力をキープできているので、それなりには役だっているのかも。自宅にもう少し近ければ、あと1つくらいクラスを取ってもよいと思うのですが、往復に1時間ぐらいかかってしまうために無理です。ちなみに子どものクラス・メートには、アメリカ人のパパがお迎えに来るハーフとお見受けする女の子がいらっしゃいます。

TISはカリキュラムはとても良さそうだったのですが、自宅からは遠すぎたので見学にも行きませんでした。またアフター・スクールのクラスもなかったので。

つくば地域の公立小学校は、上でつくば市民様が書かれているとおり、外国人、帰国子女ともに多く、万一公立に行かれることになっても楽しく過ごすことができると思いますよ。ただし、まるでアメリカのような車社会ですので、住まわれる場所は充分注意して選ばれたほうがよいです。

5. 【4820143】 投稿者: 香菜子先生  (ID:q05/JY6CgbY) 投稿日時:2017年 12月 30日 09:47

公立小学校に通わせるよりは、インターナショナルスクールに通わせたほうが断然おすすめです。

残念ながら日本の公立小学校は帰国子女や国際派児童の能力を伸ばす下地はありません。なぜなら、日本の公立小学校の教師は海外経験もなければ、国際感覚を磨くような経験もないためです。

6. 【5024869】 投稿者: 香菜子先生  (ID:F5m4KAAF7Qk) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:44

高学歴で海外経験も豊富な家庭が多いのが最大の特徴。研究者が多いから、大学院卒で修士、博士は当たりまえ。英語も堪能な人が大多数だから、快適なのは間違いなしです。

7. 【5996747】 投稿者: 来年G1母  (ID:YKZYoAaWaGQ) 投稿日時:2020年 08月 27日 22:20

かなり前のスレッドで気づいて頂けないかもしれないですが…
    その後TISには入学されたのでしょうか?
    現在息子(父アメリカ人)は日本の幼稚園に通っており、小学校はインターへと思っております。ホームページを見て良さそうな学校だと思っているのですがコロナで訪問もできず…実際通ってみてどうなのかお伺いできれば大変ありがたいです。
    10月のオンライン説明会は参加予定なのですが、その他なにか情報や個人的な感想など何でも教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す