最終更新:

7
Comment

【2115850】川口市前川小学校か、芝中央小学校に行ってた(る)方

投稿者: 国公立   (ID:m0w1N7byMJs) 投稿日時:2011年 05月 03日 08:19

最近、受験諦め、小学校は公立にした者です。



学区が選べるので、教えて頂きたいですが、学校の様子や、勉強のレベルはいかがですか?


塾や、通信はする予定ですが、中学受験に対して慣れてますか?


いじめの問題への対応、学校行事への父兄の参加度合いなど、通ってる方のご意見お願いします。




また、どちらの学校の評判は良いのか、かなりマイナーな質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2116910】 投稿者: 百音  (ID:hiKZEfdfdy.) 投稿日時:2011年 05月 04日 10:31

    数年前、小学校に在籍してましたので、その時の状況でよろしいでしょうか?

    芝中央は、
    ・クラスは2クラス
    ・親子ともにのんびりしている
    ・受験するお子さんは学年で一桁
    ・宿題や夏休みの課題は少ない

    前川は、
    ・クラスは3クラス
    ・芝中央の学区から敢えて前川に通学している方が沢山いるのでお勉強に熱心な親が多い
    ・受験するお子さんは芝中央より多い二桁
    ・朝学習で計算や漢字など、宿題も多い

    一見すると前川の方がお勉強に力を入れていて良さそうと思うかもしれませんが、熱心な親御さんが多い分ストレスもたまることもあるようですし、宿題が多いので塾の勉強との両立が大変そうです。

    芝中央は受験に関心のある親が少なく、塾の成績のことなど話にでないので、そういう意味でのストレスは少ないようです。
    夏休みの宿題が少ないので、夏期講習に専念できそうです。

    どちらの学校に行っても一長一短ありますし、実際に学校公開などに行かれて雰囲気を見てからお子さんに合いそうな方を選ばれたら如何でしょうか?

    中学受験は塾頼みになりますから、学校はお子さんが居心地がいい方がよいと思います。

    それからHNからして国公立の中学校受験を考えていらっしゃるのでしょうか?
    友人のお子さんが国立中学校に行かれてますが、受験の際には小学校の報告書が必要らしいです。
    音楽も体育もすべての科目で良い成績を修めていたようです。

  2. 【2117118】 投稿者: 百音  (ID:hiKZEfdfdy.) 投稿日時:2011年 05月 04日 14:37

    ↑知人を通しての私見なので、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

    数年経つと状況も変わっているやも知れません。

    ご自身の目で確認されるのが一番と思い書き込みさせていただきました。

  3. 【2117744】 投稿者: 主です  (ID:m0w1N7byMJs) 投稿日時:2011年 05月 05日 08:02

    百音様


    ありがとうございました!!
    かなり地元の質問なのに、ご丁寧に教えて頂き助かりました。



    中央には、友達が通っていて、何度か足を運びました。


    フォロー頂いたような学校に私も感じてはいました。

    前川小学校は未知なのですが、スポーツが盛んみたいで、是非とも今年は運動会なども見てみます。



    もし、もう一度このコメントを見てくださってたら、加えての質問で申し訳ありませんが、ご友人様で国立に行かれた方は、塾とかはどちらに通って要らしたかとか、通信教材使ってたかとかはご存知でしょうか?


    図々しい質問で申し訳ありません。多分同じ学校を目指してるので、宜しくお願いいたします。

  4. 【2118386】 投稿者: 百音  (ID:hiKZEfdfdy.) 投稿日時:2011年 05月 05日 20:48

    ごめんなさい、塾名は申し上げられないのですが、南浦和の大手塾でご一緒させていただいておりまして、
    今でも仲良くお付き合いをしています。

    その方は低学年の時には、こどもチャレンジと音楽系、スポーツ系の習いごとをされていたとお聞きしています。

    チャレンジだけでは物足りなくて、お子さん自身が塾に行きたいとおっしゃったそうです。

    それで高学年になってから入塾されたのですが、すごく好奇心が旺盛で集中力があって、
    お勉強をやらされてる感満載なうちの子たちとは全然違ってましたね。

    どうしたらそんな子になるのか羨ましく思いましたが、
    きっとお母様がお子さんの好奇心を掻き立てるのが上手なんでしょうね。
    お宅には本や地図や図鑑などが沢山あって図書館みたいでした。

    国立中はレポートを何十枚も書かされて大変そう…とお母様がおっしゃってましたが、
    あの子ならきっと苦にならないだろうと思います。

    国公立さんのお子さんは、まだまだ受験は先になりますから、うまくお子さんを導いて下さいね。
    うちは反抗期に当たり、「勉強しなさい!」「してる!」とだいぶバトルしました。
    日頃からうるさく言いすぎていたかなと反省しています(笑)

  5. 【2118796】 投稿者: 主です  (ID:m0w1N7byMJs) 投稿日時:2011年 05月 06日 09:24

    本当にありがとうございました!!助かりました。



    やはり南浦和ですね。



    私もそちらで探す予定です。



    色々教えて頂き、本当に嬉しかったです。

  6. 【2254565】 投稿者: 秘密  (ID:XfR1rOkgYfk) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:48

    前川小学校に通ってる小5です

    芝中央小学校についてはわかりませんけど、前川小は、4クラスです。
    去年に引き続き今年も運動に力をいれていると言ってました
    前川小学校は宿題が多いです
    今のところ児童数は約800人です

    クラブ活動も他の学校に比べ結構いろいろあると思うのでいいと思いますよ

  7. 【4897138】 投稿者: 外處  (ID:HxRXWjNzI5E) 投稿日時:2018年 02月 22日 01:14

    1964年生まれで、前川小学校に入学しましたが、芝中央小学校が開校したら、そちらに二年生からお世話になり卒業して隣の芝東中学校に入学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す