最終更新:

32
Comment

【219024】浦和、南浦和、大宮方面

投稿者: 引越し   (ID:dA/hYlKjDmQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:53

現在米国在の小5の男の子が居ます。近いうちに帰国になり、上記の辺りに
引越しとなりそうです。
が、全く情報がなく困っています。
どこの小学校またどこの地域がお勧めでしょうか?
中学受験はするかどうか分からないので、地元の公立の中学に行くことに
なるかもしれない、ということも考慮してアドバイスいただけたら有難いです。
できれば荒れていない中学・・・教育意識レベルが高い地域があれば
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【219118】 投稿者: すでに帰国  (ID:7cLnrh6mF9s) 投稿日時:2005年 11月 08日 14:19

引越し さま

同じく海外赴任から同地域へ帰国したものです。
    我が家も帰国にあたってこの地域で小学校を探しましたが、都内や神奈川と違って
    なかなか良いところが見つからずにおりました。
    また情報も本当に少ないですよね。
    我が家もはじめは公立小から帰国枠で中学受験を視野にいれておりましたので
    なるべく帰国子女の対応に慣れている小学校や、帰国子女がいるような公立小に在籍し、
    別に英語保持教室に通いながら中学受験を目指そうと考えておりました。

しかし、(先に帰国したお友達のお話から)都内や神奈川の帰国子女が多い地域でも
    公立小でのいじめや、先生の理解のなさで大変お子さんがストレスを受けながら生活され、
    英語保持どころではなくなってしまった、という様々なことを考え合わせ、
    結果、我が家は英語をいかすべく、さいたま市にある私立小に編入いたしました。

学校では毎日のようにレベルの高い英語の授業があり、今のところ英語保持教室にいかずにすんでいます。
    他に帰国子女もいるため、お友達作りなどもとてもスムーズでしたし、先生方も
    一生懸命、帰国子女のバックアップをしてくださっているように感じています。
    また上にレベルの高い中・高がついていますので受験の心配も無用です。
    のびのびとした環境で、親子ともども本当に満足しております。
    私立小といいましても、都内のようにお高くありませんので、公立小に
    入って英語保持教室や中学受験塾にいったり、その精神的ストレス等を考え合わせると
    本当にお得だと実感しています。

引越しさまの息子さんがもし現地校にいらしたのでしたら、こういう選択肢も
    ありますよ。帰国子女は学校とのご相談で試験をしていただけますし、
    都内はじめさいたま市全域、栃木県からも通学している方がいらっしゃいます。

-------------------------------------------------------
    > 現在米国在の小5の男の子が居ます。近いうちに帰国になり、上記の辺りに
    > 引越しとなりそうです。
    > が、全く情報がなく困っています。
    > どこの小学校またどこの地域がお勧めでしょうか?
    > 中学受験はするかどうか分からないので、地元の公立の中学に行くことに
    > なるかもしれない、ということも考慮してアドバイスいただけたら有難いです。
    > できれば荒れていない中学・・・教育意識レベルが高い地域があれば
    > 教えて下さい。

2. 【219900】 投稿者: 引越し  (ID:dA/hYlKjDmQ) 投稿日時:2005年 11月 09日 08:51

すでに帰国さま、どうも有難うございました。
    なるほど編入ということもありえるのですね。
    公立小・中での「いじめ」や英語保持の難しさについて一番
    心配しておりましたので、すでに帰国さまのお子様が通っていらっしゃる
    学校はその点でもとてもよさそうですね。

情報が全くなく途方に暮れかかっていたのですが、このように
    同じような立場の方から貴重な情報が頂けて感謝しております。
    本当に有難うございました。

3. 【220101】 投稿者: haru  (ID:cmIRWKpQl6Q) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:09

さいたま市内なら、常盤小、高砂小、別所小などは比較的
    教育熱心な親御さんが多いように思います。
    我が家は常盤小学区ですが、官公庁の官舎も多いので
    海外からの転入や海外への転出も珍しいことでは
    ありませんよ。

4. 【220948】 投稿者: 引越し  (ID:dA/hYlKjDmQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:20

haruさん、情報を下さって有難うございます。
    公立小学校についての情報を頂けて本当に感謝しております。

ところでちょっと質問なのですが・・(すみません・・答えられる範囲で結構です)

常盤小、高砂小、別所小などでは「いじめ」等の問題はないのでしょうか?
    またこの地域のお子さんは、中学受験をする方が多いのでしょうか?
    うちは、まだ帰国したばかりですし、もし受験しなかった場合や失敗した場合
    地元の公立中学に行かせて高校受験、と思っているのですが、
    小学校では教育熱心な方が多くても、中学ではそのようなお子さんが抜けてしまって
    レベルが下がる、荒れる・・・といった状況だったらと危惧しております。

公立中学校情報も頂けましたら有難いです・・
    ずうずうしく質問してしまってすみませんが、宜しくお願いいたします。

5. 【220952】 投稿者: コトリ  (ID:nVzf6N9EuT.) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:27

浦和区内の小学校は中学受験する方が多いです。
    公立中の中には???な学校もありますので、進学する公立中の様子もリサーチされた
    ほうが良いかと思います。
    埼玉大学付属中は帰国子女枠がありますよ。
    同校のホームページを参照されてはいかがですか?

6. 【235077】 投稿者: まるこ  (ID:Q00b.w3Z0wU) 投稿日時:2005年 11月 26日 22:52

すでに帰国様

>結果、我が家は英語をいかすべく、さいたま市にある私立小に編入いたしました。
    >学校では毎日のようにレベルの高い英語の授業があり、今のところ英語保持教室にいかずにすんでいます。
    >他に帰国子女もいるため、お友達作りなどもとてもスムーズでしたし、先生方も
    一生懸命、帰国子女のバックアップをしてくださっているように感じています。

海外在住で帰国後はさいたま市に住む予定なのですが、上記のレスを読んで
    お子様の学校に関心を抱きました。
    どちらの学校か、せめてヒントだけでもお教えいただけませんか?
    情報が乏しいゆえ、よろしくお願いいたします。

7. 【235406】 投稿者: すでに帰国  (ID:7cLnrh6mF9s) 投稿日時:2005年 11月 27日 14:06

まるこ さま:

さいたま市I区にあるK学園です。
    日本ではじめて小1〜高3までを4・4・4制の異学年学級に分けている学校です。クラスは異学年ですが、授業は学年ごとそれぞれ少人数で行い、英語・算数・国語の主要教科は3段階のレベル別授業になっています。
    ちなみに来年四月新設の関西有名私大付属小の方々が視察に来られて、この方式をとりいれることになりました。
    学校について詳しくは校長先生の書かれた著書「こんな小学校を作ります」に詳しく出ていますので参考にされてください。とても素敵な学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す