最終更新:

24
Comment

【278317】山梨学院大学付属小学校

投稿者: ななみお   (ID:.GevMXnm1Oo) 投稿日時:2006年 01月 29日 14:20

こちらの板で良いのか分かりませんが、お伺いさせて頂きます。

私達家族は現在海外在住(欧州/半英語圏)で、日本の幼稚園の年中と年少に当たる2人の
子供がおります。
今年の秋頃に山梨(甲府周辺)に帰国予定なので、帰国後の子供達の学校(幼稚園と小学校)
について少し気が早いとは思うのですが調べ始めており。そのなかで山梨学院大学付属
小学校のことを知りました。

現在子供達は現地校に通い英語で過ごしておりまして、帰国後もやはり子供達に細々と
でも英語を続けれる環境をと考えております。
山梨学院大学付属小学校は2年程前に出来たばかりの新設校ようですが、HPを見ますと
英語は週2〜3時間あるようで、その他学校の教育方針や様々な特色にもとても惹かれて
います。

ですが、私達は夫婦共(日本人)に西日本出身で、山梨は全く持って知識も知り合いもなく
学校のHP以外に情報が手に入らない為、実際にはどうなのかが良くつかめません。
現在お子さんを通わせていらっしゃる方や学校をよくご存知の方々の間の評判、実際の
授業内容や雰囲気、受験情報等々といった情報を何でもいいのでご存知の方がいらっしゃ
いましたら教えて頂けませんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2216223】 投稿者: そうですか・・・  (ID:.w2LBd3oBgk) 投稿日時:2011年 07月 26日 14:10

う~~ん・・・学院小に、すればよかったかしら。S小、期待はずれだわ。ここの県の王道は、国立から甲府南理数科かしら。

2. 【2343714】 投稿者: 学院附属高の卒業生です  (ID:igb24qM39sM) 投稿日時:2011年 12月 01日 03:51

学院大学附属小学校ではないですが、学院大学附属高校の卒業生です。
    わたしが小学生だったころは、学院大学附属小はおろか、私立小学校すらなかったので
    (梨大付属小はありましたが)、小学校受験や学院大学付属小学校のことはわかりません、ごめんなさい。
    ですが、学院大学附属小に入学されたら、ほとんどの児童が学院中・高(特進)に
    進学すると思われますので、どのような高校生活になるのか、一部ですが参考までにここに記します。

また、わたしは山梨県内の公立中学から学院附属高の英語科に進学しましたので、
    特進コースのことはわかる範囲で記させていただきます。

まず学院中学ならびに高校・特進コースのレベルは、県内では決して劣るものでは
    ないと思われます。
    わたしが現役だった当時から、ライバルはS台高校という印象です
    (学業、課外活動ともに)。
    あくまで主観ですが、若干S台高校のほうに軍配があがるかな、と。

学院中に入学してからは、6年間ひたすら勉強と覚悟されたほうがよろしいかと
    思われます(学生の本分はもちろん勉強ですが、本人のモチベーションの維持が
    肝心ではないでしょうか・・・)。

修学旅行がオーストラリアというおたのしみもありますが、中学3年から高校の課程を
    先取りし、高校生になったら、通常の授業、定期テストはもちろんのこと、
    毎週実施される漢字ならびに古文単語テスト(これ、いまでもやっていると思います)、放課後のサテライト授業(著名予備校の授業をビデオで受講する)、補習授業、模試、長期休業中の課外授業・・・。

英語科も上記のように忙しかったですが、特進コースはさらにその上をいきます。

あと、特進コースには、高1の夏季休暇時に(たしか)清里で合宿し、1日10時間勉強
    するというプログラムがあります。このほかに、夏季休暇中でも課外授業があり、
    さらに野球部が甲子園に出場すれば応援のために遠征し・・・。
    こうなると、夏季休暇なんてあってないようなものです。
    (ちなみに正月は、サッカー部が全国大会に出場すれば、たとえ正月でも応援に
    いきます)

それでも、上記のメニューをこなしながら、部活動・課外活動もやっている生徒も
    います。甲子園もサッカー部の応援も、他校ではなかなか経験できないこと
    かもしれません(まぁ、上記は、野球部、サッカー部が全国大会に出場したら、
    の場合ですが)。

また先生方が熱心に指導してくださいます。とくに特進コース、英語科はそうです。
    自分からどんどん質問して、先生方とよい関係を構築すれば、勉強はもちろん、
    生活面でも熱心に指導してくださいます。
    余談ですが、わたしはほとんど先生のおかげで大学に合格したようなものです。
    卒業後も高校にあそびにいきました。

ただ、先述の、「山梨学院はよくもわるくも個性的な学校」という表現には、
    一部うなずける部分があります。
    卒業してウン年になりますが、卒業生でもあり社会人でもある自分が、
    いまになってあの学校を客観的にみてみると、「よくもわるくも個性的」
    というのは、あながちまちがいではないな、と。
    肉食的か草食的かといったら、「肉食的な学校」です(これは、あくまで
    わたしの主観ですが)。
    ですがわたしは高校は学院附属高校でよかったです。

ただ、このところ、甲府の街やJR中央線で、あまりお行儀がよくない
    学院生(中高生問わず)が散見されるのは残念です。
    一部とはいえ、それでもちょっと多すぎ。
    校則は厳しかったんですけどね(たぶん、いまも)。

3. 【3905268】 投稿者: まお  (ID:AIkPS/Yo1aM) 投稿日時:2015年 11月 17日 12:58

私学と公立に子どもを通わせているものです。私学ですと、まずいじめがあっても迅速丁寧に対応してくれます。なので、登校拒否児童はいません。親たちが進学目的に入学させているので、今問題になっている給食費を払わない親や非常識な親はいても少ないかと思います 先生達が公務員でないため、優秀な先生達を他県から引き抜く採用方法をとっているため、公立に比べて、不適格教員がいないと思います。

4. 【4771352】 投稿者: かいじママ  (ID:YM2qXAXzMMg) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:47

こちらの学校は、やはり経営者や医師のご子息が多いですか?

5. 【4939606】 投稿者: 卒業生の母  (ID:SusfXeWO2H2) 投稿日時:2018年 03月 23日 15:18

そういう方もいらっしゃいますが、一般家庭のお宅がほとんどです。

6. 【5032552】 投稿者: かいじママ  (ID:1cWNcfceXYA) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:05

卒業生の母さま

レスに気づかず、お返事遅れました。申し訳ありませんでした。
    そうなのですね、一般家庭の方も多いのですね。
    娘に良い環境で小学校生活を送らせてあげたい反面、我が家のような一般家庭では敷居が高く、親子でお付き合いで恥ずかしい思いをしては辛いかと悩んでおりました。見学に伺ったり、 学習面や躾など秋までしっかり準備していきたいと存じます。ありがとうございました。

7. 【5209490】 投稿者: 山梨学院小学校  (ID:C7.UBvDngH2) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:23

レベルが上がってきていて驚いています。
    今では小学校の入学試験、30人以上が不合格になっているようですね。
    全入のイメージでしたがここ最近の学院小学校は人気が凄くて不合格者続出です。

8. 【5374553】 投稿者: 山梨学院  (ID:gcUXb8E7Oy2) 投稿日時:2019年 03月 26日 04:35

山梨学院幼稚園も入園試験、40人近く不合格になったみたいですね。

知人も不合格でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す