最終更新:

80
Comment

【291465】宇都宮の小学校について

投稿者: krenren   (ID:9f0i32FQoZc) 投稿日時:2006年 02月 09日 21:29

はじめまして。来年の春より宇都宮に移住することになりました。
ちょうど娘の小学校入学にあわせて・・・と思っているのですが、
「宇都宮大附属」と「作新」を考えています。
それぞれの長所、短所など教えていただけたらうれしいです。
また、倍率とかってどのくらいなのでしょうか?
お教室には通わせたほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【291759】 投稿者: 痛い・・・  (ID:ZwJc/X9sdkk) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:07

    作新学院出身、東京在住です
    作新学院の初等部は経済的に恵まれている家庭が多かったです。
    同じような環境にあるお子さんでしたら行事も多く楽しい所だと思います
    それから、ミッションなので聖書を読む時間や洗礼を受けている子もいました
    4大、短大もありますが大学はレベルの高い所とは言えないので外に出るのが一般的です。
    宇都宮大学附属はやはり国立ですので色々な家庭のお子さんですよね・・・
    ただ、学習面でも意識の高い子ばかりですので進学実績はいいですね
    身内で上の子が宇都宮大附属2番目が作新に通っていましたがあまりに違うと言っておりました。3番目は迷わず作新に入れておりました
    カラーの違う2校ですので足をはこべば答えがでると思いますよ・・。

  2. 【303967】 投稿者: karennren  (ID:gpNQykMzo8A) 投稿日時:2006年 02月 20日 19:53

    お返事ありがとうございます。ちなみに作新学院の倍率ってどのくらいなのでしょうか?
    宇都宮は公立が主流?と聞きました。小学校を受験する人っておおいのでしょうか?
    都内みたいにメジャーなんですかねえ????そこのところご存知の方、教えてください!!

  3. 【305653】 投稿者: 田舎  (ID:ocW91bLDb5M) 投稿日時:2006年 02月 22日 01:00

    栃木県には私立小は作新のみ、国立が宇大附属のみしかありません。
    ので、当然のことながら小学校受験はものすごくマイナーです。
    受験される方は、全体から見ればごく少数です。
    栃木は公立優位県なので、宇都宮では宇高・宇女高に入ることが
    一種のステータスでもあります。
    昨今は私立高が検討し、上位層が私立特進と公立とに分散されている
    傾向にはありますが・・・。
    実際に作新小学部に通っていても、高校で宇女などに出る方もいるし
    作新→宇大附属→宇高なんていう人もいました。
    教育にとても熱心なご家庭、お医者さんや企業トップのご家庭が
    多いです。言葉悪く言えばステータスのような所もあるのかも
    しれません。公立に行くのが当たり前、な地域なものですから。
    もちろん全入ではありませんが、難関でもありません。

    宇大附属は国立なので当然抽選もあります。
    高校がないので、高校は受験をしなくてはいけません。
    宇高・宇女への進学も多いですが、バラつきはあります。

    どちらも、印象的には教育ママが多いかな。
    個人的な感想ですが。

    お教室は必要ないと思います。
    市販の物で十分です。
    と言うよりも、都内のようなお教室は皆無に等しいです。


    中学受験は、選択の幅も大分広がりますので
    受験者は増えます。
    と言っても、首都圏で1時間〜2時間掛けて通学しているお子さん
    がいますよね?それと同じ時間掛けるとすれば
    栃木全域の私立中学(那須海城・作新・宇短大附属・宇都宮海星
    国学院栃木・佐野日本大学・白鴎大足利)に行けてしまいます。
    ですが、自分の住んでいる地域の私立中を受けるのが一般的かな。
    受験者が増えると言っても、首都圏ほどの熱ではありませんし。


    このような感じで、ご自宅でワークブックなどをやっておきつつ
    学校見学に行かれることをおススメします。
    出身の私が言うのもなんですが、栃木は田舎です。
    街の雰囲気とかではなく、考え方が、かな。

  4. 【305880】 投稿者: karennren  (ID:8s1Jq3VhefI) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:57

    貴重なご意見、ありがとうございました。なにせ栃木県内の学校については
    ほとんど知識がありませんので。

  5. 【5869415】 投稿者: 新参  (ID:ym.holkgxUc) 投稿日時:2020年 05月 07日 15:02

    現在の作新と附属についてわかるかた居ますか?
    作新はピヨピヨから変更不可、附属は定員割れ⁉ 位しか情報がなく困ってます
    通われてる方からコメント頂きたく書き込みしました

  6. 【5869574】 投稿者: 附属小  (ID:N2TnDuhgPmA) 投稿日時:2020年 05月 07日 17:09

    が、定員割れって初めて聞いたのですけど…
    倍率が下がっているのは附属幼稚園ではないでしょうか?

  7. 【5871421】 投稿者: 新参  (ID:ym.holkgxUc) 投稿日時:2020年 05月 09日 13:33

    そうなんですね。有り難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す