最終更新:

15
Comment

【4121243】さいたま市北区の教育事情について

投稿者: 引っ越し予定   (ID:hR/UD3cgCqU) 投稿日時:2016年 05月 22日 20:40

この度、さいたま市北区(宮原駅付近)を引っ越し先として検討しております。
北区は、栄東中学校、開智中学校、伊奈学園、大宮中等教育学校(現大宮西高校)までのアクセスに恵まれていると思います。
また、隣駅の大宮駅、上尾駅には大手進学塾が密集しており、教育環境に恵まれているイメージがあるのですが、実際のところ、中学受験されるご家庭は多いのでしょうか?
浦和区が文教地区というのは十分承知しているのですが、北区に比べて1000万近く土地代が高くなるため、そのお金を私立中学の学費等に回せたらと考えたこと、又、栄東中学校の教育方針に惹かれ、同中学校から近い北区に引っ越し出来たらと思っております。
さいたま市北区に所在する小学校の中学受験率等、教育事情が分かれば、先生方の中学受験に対するご理解も得られるのではと思い、質問させて頂きました。
分かる方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4123755】 投稿者: 基本  (ID:k9W9Qvx2pKI) 投稿日時:2016年 05月 24日 20:35

    スレ主さんは、埼玉の事情に詳しくないから聞いてらしゃるのでは?
    埼玉にずっと住んでいたら、わざわざ中学受験で栄系は選びませんよ。
    あくまで都内が志望です。
    そのあたり、わかってないと、小学校でまわりとズレが大きくなります。

  2. 【4123777】 投稿者: さいたま市民  (ID:kXfUZQ7ckD.) 投稿日時:2016年 05月 24日 20:59

    栄系は好き嫌いが分かれるところですよね。私の周りで好きな人はほとんどいませんが。

    それから、北区も選ばないかな。
    やはり大宮より北は不便です。安いだけのことはあります。

  3. 【4123785】 投稿者: スレ主  (ID:hR/UD3cgCqU) 投稿日時:2016年 05月 24日 21:07

    私は都内(世田谷区)、主人は群馬出身なので確かに埼玉県の教育事情には疎いのかもしれません。ただ、埼玉県には住み始めて約10年が過ぎようとしており、その間、上尾市、越谷市と社宅を転々とし、長男が小学校に上がるので、そのタイミングで新築を考えているところです。
    上尾市と越谷市で比べると越谷市の方が教育熱心な保護者と出会う機会が多く、実際年長のママ友の中には開智小学校の受験を今から考えている方もいらっしゃいます。ですので、埼玉県でも地域によって、中学受験等に対する考え方が異なるのかなと思って質問させて頂きました。
    県内の栄系のイメージについては、よく分かりませんが、私たち夫婦は、小学校から中学校に掛けての子供が大きく成長する期間を大切に使いたいと考えており、中学受験を通じて勉学に励み、中学・高校では質の高い教育と一生の仲間と出会えて貰えたら思い、栄東中学校への受験を検討しているところです。
    残念ながら、北区からの中学受験はまだそれ程浸透していないようですが、個人的には2020年からの大学入試制度改革が行われれば、一層私学有利になるのではと勝手に考えています。
    そういった意味で、北区から栄東までは、徒歩又は自転車で通える範囲なので、進学後も時間が有効活用出来て部活動にも励めるのではと思い、引っ越しを検討しているところです。
    まだ、北区の小学校による教育事情について、思うような回答が出ていないので、お返事を待ちたいと思います。

  4. 【4124566】 投稿者: 終了組  (ID:7TFaAt6h9KA) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:49

    宮原近辺から中学受験、終了組です。

    中学受験率高く…はありませんが、思っていたよりは受験して抜けていらっしゃるな、との印象です。とは言っても学校でも少数派なのでオープンに話す事もなく、個々に準備をする感じでした。都内の激戦区よりは人間関係も楽かもしれませんね。

    先生のご印象を気になさっていらっしゃいますが、大丈夫です。
    うちは5年生の時に通塾の事をお伝えしたのですが、先生の方が慣れていらっしゃいました(笑)

    この辺りでは5・6年生になるとバスケットボール大会や駅伝大会があり、期間中は放課後に練習があります。練習を優先する子(塾は遅刻)、習い事を優先する子、様々でした。

    気になる事が一つだけ…。
    実は、うちはスレ主様とは逆で、中学受験後に他の地域へ引越しました。
    今、お子様は小学校ご入学前後でしょうか?…これから高学年になり通塾・学校見学等をするようになると、ご両親が栄東を希望していてもお子様は他に熱望校がでてくるかもしれませんよ…?
    大宮以北だと、時間的に通える学校が少なく選びにくいのです。

    余計な事だったらすみません。

  5. 【4124584】 投稿者: 終了組  (ID:7TFaAt6h9KA) 投稿日時:2016年 05月 25日 15:07

    連投すみません。

    もちろん、栄東はとても良い学校だと思いますよ。
    県外出身者の方は、同じように考えている人多いです。

  6. 【4125090】 投稿者: スレ主  (ID:hR/UD3cgCqU) 投稿日時:2016年 05月 25日 23:31

    北区の教育事情に関するお返事ありがとうございます。
    担任の先生にもよるでしょうが、理解を得られそうなので安心しました。
    中学受験自体は決して後ろめたい事でも無いので、クラスのほんの一部しか受験生が居なかったとしても、本人のやる気が続く限りチャレンジさせてあげたいと考えております。
    貴重なご意見とても参考になりました。

  7. 【4125588】 投稿者: 終了組  (ID:HkgcMDVz/0o) 投稿日時:2016年 05月 26日 14:08

    具体的な事は書けませんが(すみません)、「クラスでほんの一握り」という事はなかったですよ。オープンにしないからわからないですが、それこそ公立中高一貫狙いまで含めると意外に準備している方はいらっしゃいます。

    入塾の際に色々な塾の資料を取り寄せましたが、大宮のN塾の資料だったかな?つばさ小あたりは人数多かったように思います。

    宮原は自然も残っているし、大宮までも一駅だし、とても暮らしやすい処でした。
    栄東は、これからまだ実績が伸びていくのではないかと思います。
    頑張ってくださいね。

  8. 【5771930】 投稿者: 転勤決まりました  (ID:oSDQzSkDVjY) 投稿日時:2020年 02月 28日 20:49

    こんにちは。
    こちらのスレお借りいたします。

    近々、主人が埼玉に転勤する予定です。
    家族で帯同しますので、子ども達の通う小学校をどこにするかを主に考えて住まいを決めたいと思い、書き込みさせていただきました。

    今のところ住まいは、主人の通勤の事を考えて、指扇駅もしくは日進駅付近でと考えているのですが、落ち着いた雰囲気の学区はありますでしょうか?

    私自身、関東には一度もすんだことがなく、全く雰囲気などわかりません。
    もちろん、最後は自分の足で探してみるつもりですが、まずは皆様のお力をお借りできないでしょうか?

    ちなみに、つばさ小学校が新しいので気になっています。
    他の掲示板ではあまり良い口コミが無かったのですが、今はどうなのでしょう?

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す