最終更新:

15
Comment

【4121243】さいたま市北区の教育事情について

投稿者: 引っ越し予定   (ID:hR/UD3cgCqU) 投稿日時:2016年 05月 22日 20:40

この度、さいたま市北区(宮原駅付近)を引っ越し先として検討しております。
北区は、栄東中学校、開智中学校、伊奈学園、大宮中等教育学校(現大宮西高校)までのアクセスに恵まれていると思います。
また、隣駅の大宮駅、上尾駅には大手進学塾が密集しており、教育環境に恵まれているイメージがあるのですが、実際のところ、中学受験されるご家庭は多いのでしょうか?
浦和区が文教地区というのは十分承知しているのですが、北区に比べて1000万近く土地代が高くなるため、そのお金を私立中学の学費等に回せたらと考えたこと、又、栄東中学校の教育方針に惹かれ、同中学校から近い北区に引っ越し出来たらと思っております。
さいたま市北区に所在する小学校の中学受験率等、教育事情が分かれば、先生方の中学受験に対するご理解も得られるのではと思い、質問させて頂きました。
分かる方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4121581】 投稿者: あまりお力になれませんが…  (ID:eTkS6WUG1Us) 投稿日時:2016年 05月 23日 00:00

    以前北区に住んでおりました。現在はさいたま市内の別の区在住です。
    子供が栄東中に通っております。
    北区は便利で暮らしやすいですね。通塾率は高いですし教育熱心な方は多いですが、中受は特に多いとまでは言えません。
    ただ、私の周りでは大宮のサピックスや日能研が多かったので、宮原からなら通いやすいですね。

    現在どこから通学しているかという中学校のデータでは、さいたま市内からという生徒はやはり多かったように記憶しています。
    部活に勉強に忙しい毎日ですから、近いと安心ですね。

  2. 【4121761】 投稿者: 高碕線沿線の人  (ID:5cVh7HhQTU.) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:01

    高崎線と宇都宮線の両方に乗るのは効率が悪い。初めから、宇都宮線沿線に家を買った方がいいのでは?

    高崎線は遅延しない日はないというくらいほぼ毎日遅延していますよ。遅延情報も見てくださいね。

    宮原に社宅がある、とかご主人の職場が高崎線沿いだというのなら、宮原でいいと思いますが、ご主人が都内にお勤めなら、東大宮や土呂に買った方がお子様は楽だと思います。

  3. 【4121990】 投稿者: 乗り間違える母  (ID:30RSP2tsXpM) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:23

    肝心な学校のご用の時に、
    一度高崎線に乗り間違えたことのある もと栄東生の母です。
    北区 広い貸しギャラリースペースに 使いやすい1階図書館まで完備の区役所(駐車場付)、
    よく考えられた都市デザイン…と言いますか 運転のしやすい道路。
    夜半まで開いている診療所や、
    ビル各階に全部異なる診療科が入っているクリニック。
    若年人口爆増の元気なつばさ小…、と、
    印象の良い便利な街です。

    栄東に うちは浦和方面から通っておりました。
    母の私が大宮で乗り間違えて 一度、大変な思いをしたことあり(余談!)

  4. 【4122390】 投稿者: スレ主  (ID:hR/UD3cgCqU) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:03

    皆様、お返事ありがとうございます。
    北区の住環境の良さが伝わってきました。
    宮原駅周辺で検討しているのは、主人の実家が高崎にあり、私が車の運転が出来ないこと等の理由から、主人の実家で何かあった際に電車1本で私一人でも帰れるという利便性によるものです。
    それから、宮原駅付近だと栄東中までは、自転車で15分位の距離なので、電車は使わずに通わせるつもりです。
    栄東中は、「勉強だけ」の私立学校と違い、文武両道で、プレゼンテーション能力の向上に趣旨を置いたアクティブラーニングに大きな魅力を感じています。
    息子に進学させるには、並大抵の努力では受からない学校だとは十分承知ですが、受験のチャンスだけでも与えてあげたいと考えています。
    しかし、通う小学校に、中学受験する児童がクラスで1~2人だけの環境だと、先生方の理解を得るのも難しいばかりでなく、本人にとっても可哀想かなとも考えてしまいます。
    引き続き北区の教育事情についてのお返事をお待ちしております。

  5. 【4122410】 投稿者: 基本  (ID:/IHtnmyt8eM) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:25

    基本、埼玉はいまだに公立王国なので。
    浦高、大宮を目指して高校受験が王道です。
    栄系は、ちょっと…というのもあります。
    浦和あたりでは、中学受験するなら都内へいきますね。
    そのあたり、頭にいれといたほうが、良いかもしれまん。

  6. 【4122438】 投稿者: 同意↑  (ID:VkTR48N7Ylg) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:41

    まさにそう。
    北区あたりの地元民は、公立トップ以外眼中なし。
    私立よしとしても栄系はちょっと、というのは根強くありますね。

  7. 【4123025】 投稿者: 気になさらないで  (ID:eTkS6WUG1Us) 投稿日時:2016年 05月 24日 08:52

    スレ主のお聞きになりたいこととずれていますね。
    埼玉県は公立王国だということは当然ご存じのはず。
    栄東についてはお調べの通りで、充実した学校生活を送れています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す