最終更新:

11
Comment

【4654087】千葉市で子育てしやすい場所はどこですか?

投稿者: りゅう   (ID:kGRTuLhbNjI) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:16

夫が現在単身赴任しておりそのまま向こうで働くつもりらしいので家族で引っ越しを考えています。
勤務先は千葉市美浜区で、海浜幕張駅の近くです。
現在は幕張町から徒歩通勤です。

今小学生と保育園児の子供がいるのでもし引っ越すなら小学校、中学校の評判が良いところの近辺で家を探そうと思っています。 

沖縄から行くので土地勘もなく、学校の方も沖縄とは色々違うことが出てきそうです。

千葉市の子育て環境、医療費の負担、生活していく上での便利、不便な点などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

上の子が5年生なので、6年から転校するか、中学校入学と同時に転校がよいかも迷っています。
千葉の中学校は近隣の小学校からそのまま中学校に上がりますか?受験など多いですか?

ちなみにこちらは中学受験する子はほとんどおりません。なので、子供達も勉強重視ではなく、のびのびしている雰囲気の所へ通わせたいです。
あと、荒れていない地域が良いです。


車をもつとなると維持費大変でしょうか?
こちらは車社会の為、駐車場込みの賃貸がほとんどなので千葉だと駐車場が近くにないとか、そういったことはありますか?

色々と教えて頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4654095】 投稿者: ご参考  (ID:mBwQRVdkoZw) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:30

    こちらに同様のスレッドがありますよ。

    【4466135】千葉の子育てにお薦めの地域を教えてください
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,4466135

  2. 【4654157】 投稿者: おすすめ  (ID:BNHNnfYMD5c) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:01

    もうご存知かもしれませんが、ご主人様が海浜幕張にお勤めなら、迷うことなく海浜幕張ベイタウンが良いと思います。
    以前住んでいました。
    高所得層が多いので、公立でも問題ないと思います。
    但し全てマンションです。

    ベイタウン内に小学校が3校、中学校が一校です。
    小学校は駅に近い打瀬が一番受験率が高いと聞いていますが、はっきりとはわかりません。
    私が住んでいた頃は5割位が受験していました。
    近くにレベルが高い私立中学校もありますし、
    公立派の人も私立派の人にも住みやすい場所だと思います。

    千葉市の医療費は、確か中学生で一回500円、小学生で300円か400円だったと思いますが、現在はわからないので市に確認してみてください。

    駐車場代は月一万円でしたが、マンションによって、少し違うと思います。

    公園もあちこちにありますし、近くにアウトレット、巨大イオン、徒歩で幕張メッセありますから、お子様も楽しめると思いますよ。

    近いので、ご主人様にとりあえず見て頂いたら如何でしょうか。

  3. 【4654347】 投稿者: 幕張本郷  (ID:wl7eFZMYWlQ) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:59

    幕張ベイタウン、パティオスは確かに高所得層が暮らしているので素晴らしい環境ですね。
    ただし、中学校が一つしかないので、中学受験で私立中学校に行く方も多いようです。
    また、駅からは距離があるのでバスで海浜幕張に行くことになります。
    ご主人は勤務先から近くて良いですがご家族はどうでしょうか。
    意外とおすすめなのが幕張本郷です。
    海浜幕張までバスまたは自転車通勤でもらくらくです。
    JR総武線と京成電鉄が利用出来ます。
    治安も良く、転勤族の多い地域なので転校生にも寛大です。
    小学校と中学校も良い環境です。
    出来れば、幕張本郷駅の北側が住みやすいです。
    ご参考まで。

  4. 【4654392】 投稿者: 幕張本郷  (ID:wl7eFZMYWlQ) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:22

    追加情報です。
    車があればさらに便利なのか幕張本郷の良いところです。
    道幅も広いので運転もしやすいです。
    一度、地元の不動産店でお問い合せされるとよくわかると思います。

  5. 【4654393】 投稿者: りゅう  (ID:6pduQVkXRsk) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:28

    早速の書き込みありがとうございます。
    夫に聞いてみると、海浜幕張地区は家賃が高いそうでせっかく教えていただいたのですが候補から外れそうです。
    幕張本郷の方は金額的に大丈夫そうと言っていました。

    ちなみに子育て世代の方々の賃貸での相場はいくらぐらいなのでしょうか?
    こちらとは家賃が全然違う為、こちらの感覚で安いと思うような物件だとあまり良くないのかと思いまして。(住んでる方に問題があるとか、住みにくいなど)

    あと、こちらでは車生活で自転車には子供のとき以来乗ったことがありません。
    なので千葉でも車を持ちたいのですが、慣れない土地での運転で細い道や分かりにくい道が多いと不安です。避けた方がよい地域などがありましたら教えて頂けると助かります!

    引き続き情報お待ちしております。宜しくお願いします。

  6. 【4654491】 投稿者: ドンナ  (ID:z96a30./ADg) 投稿日時:2017年 07月 28日 00:08

    以前幕張本郷に住んでいました。
    私は駅の南側で、一戸建ての賃貸で月15万でした。駐車場1台付き。
    南側は場所によっては富士山が見えていいですよ。
    新しい街なので車の運転もしやすいです。

    隣の駅の幕張町は古い街なのでめちゃくちゃ道が狭いです。
    習志野や船橋の古いところも運転しにくいです。
    一般的に古いところは道が狭くて、海沿いの埋立地は道が広いです。

  7. 【4654647】 投稿者: りゅう  (ID:kGRTuLhbNjI) 投稿日時:2017年 07月 28日 09:16

    追加で質問です。
    現在4歳の子がおりこちらだと来年幼稚園に入園します。こちらでは小学校入学前の一年間幼稚園に通い近隣の小学校に行く子が多いのですが、千葉だと2~3年間幼稚園に通いそのまま小学校と言う感じなのでしょうか?

    5歳になる年に引っ越した場合、定員などの関係で幼稚園に入れない何てこともあり得るのでしょうか?

    タイミング的には小学校入学と同時の方が良いのでしょうか?

    度重なる質問ですが、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す