最終更新:

11
Comment

【4654087】千葉市で子育てしやすい場所はどこですか?

投稿者: りゅう   (ID:kGRTuLhbNjI) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:16

夫が現在単身赴任しておりそのまま向こうで働くつもりらしいので家族で引っ越しを考えています。
勤務先は千葉市美浜区で、海浜幕張駅の近くです。
現在は幕張町から徒歩通勤です。

今小学生と保育園児の子供がいるのでもし引っ越すなら小学校、中学校の評判が良いところの近辺で家を探そうと思っています。 

沖縄から行くので土地勘もなく、学校の方も沖縄とは色々違うことが出てきそうです。

千葉市の子育て環境、医療費の負担、生活していく上での便利、不便な点などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

上の子が5年生なので、6年から転校するか、中学校入学と同時に転校がよいかも迷っています。
千葉の中学校は近隣の小学校からそのまま中学校に上がりますか?受験など多いですか?

ちなみにこちらは中学受験する子はほとんどおりません。なので、子供達も勉強重視ではなく、のびのびしている雰囲気の所へ通わせたいです。
あと、荒れていない地域が良いです。


車をもつとなると維持費大変でしょうか?
こちらは車社会の為、駐車場込みの賃貸がほとんどなので千葉だと駐車場が近くにないとか、そういったことはありますか?

色々と教えて頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4654677】 投稿者: まくじょ~  (ID:mBwQRVdkoZw) 投稿日時:2017年 07月 28日 10:06

    最近あまり活発ではないようですが、
    まくじょ~ という幕張地区の情報交換サイトがあります。
    http://www.maku-jyo.com/

    幼稚園に関しては以前は結構活発なやりとりがされていました。
    上のバナーにあるように、千葉や稲毛、船橋のサイトもあるのですが、まくじょ~以上に閑古鳥が鳴いていてあまり情報ないかもしれませんが、幼稚園関連だとわりとレスポンスあるようなので、聞いてみては?

  2. 【4655627】 投稿者: りゅう  (ID:kGRTuLhbNjI) 投稿日時:2017年 07月 29日 11:27

    皆様、沢山の情報ありがとうございました。

    教えて頂いたまくじょーで幼稚園の情報を探してみたいと思います。
    今の所幕張本郷を第一候補として検討してみます。

    皆様お忙しいなか、色々教えて頂き本当にありがとうございました!これでこちらは締めさせていただきます。
    ありがとうございました!

  3. 【4655662】 投稿者: 1つお隣  (ID:rADDvkuA/kI) 投稿日時:2017年 07月 29日 12:12

    お隣の習志野市のなら、市立幼稚園(2年保育)があります。多分保育料1万円くらいでほぼ全入で市立小学校に隣接。ご兄弟で通えます。
    海浜幕張の一駅東京よりの新習志野駅付近には公団住宅がたくさんありますから、住居費も安く住めます。新習志野駅から津田沼駅までのバスも日中でも1時間4本あります。道も広く車での生活も便利ですよ。幕張本郷と生活圏は変わらないです。
    この辺は高速道路2線・JR2線・京成線も使えるのでアクセスは抜群です。ららぽーイオンモールイケアコストコなどファミリー層向けの商業施設も充実してますよ。

  4. 【4656145】 投稿者: りゅう  (ID:kGRTuLhbNjI) 投稿日時:2017年 07月 29日 21:17

    情報ありがとうございます。
    習志野市は検討していなかったので、相談してみます!幼稚園が隣接しているとの情報までいただきありがとうございます!
    これから色々と調べて見たいと思います!

    こちらで頂いた役立つ情報がとても参考になり助かりました。改めてお礼を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す