最終更新:

2
Comment

【4994254】新浦安市 明海小学校

投稿者: 検討中   (ID:o4Oc7ISRg5U) 投稿日時:2018年 05月 15日 11:42

明海小学校区への転入を考えています。こちらの小学校の評判や感想等、情報を頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4994323】 投稿者: 昔の海岸線より海方向  (ID:PK1r/PRndpE) 投稿日時:2018年 05月 15日 12:36

浦安市は、旧海岸線を境にぱっきり治安、校区の人気が分かれています。
    そちら側は全域治安良好というのが、校区としては専らの評価です。富岡中あたりはナカマチと呼ばれており、富岡中まではセーフ。
    住居は是が非でも海側に見つけないと、
    希望者アンバランスの為、陸側旧浦安に住居を構えたら陸側小学校に区分されて抗えません。その逆は論理的には有りだとのこと。
    誰も逆は望まないわけですが。

日中の、海側…所謂、シンマチ部分…の治安は、実は特に良いわけではなく、
    お年寄りが徘徊していないためか空き巣があの辺りでは多い発生回数と警察署報告があります。
    開発がマダラなので、マンション建設予定地などは夕刻になれば寂しく人影無い一画になります。当時49歳の真面目なエグゼクティブ秘書の女性が痴漢にあい、
    命からがらドブ川に飛び込み泳いで逃げた、と浦安市役所関連からも聞きました。
    犯人は動き回りますから、陸の方から犯人が海側に来ることもあるわけで。物盗りなども犯行後、海側から陸側に逃げて行くルートです。
    以上、人気地域なのに盲点だと思われますので、嫌な話ですみませんがお気をつけて。
    住区、よく気を付けてお選びになることをお勧めします。

2. 【4994697】 投稿者: マンション購入検討者  (ID:YatgGEna1FI) 投稿日時:2018年 05月 15日 19:34

住民ではありませんが、以前新浦安でマンション購入を検討した者です。
    小学校区は明海はよく知りませんが、日の出小、日の出南小のレベルが高いと聞いたことがあります。
    上の方が治安について書かれていますが、夜新浦安駅から海側に歩いて行ったことがありますが、遅い時間でもないのに人通りが少ない印象でした。
    道が広く、オレンジ色の街灯なので余計に寂しく感じたのかも知れません。
    夜は昼間と感じが変わるので一度見に行かれた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す