最終更新:

23
Comment

【509230】千葉市の公立小学校(幼稚園)

投稿者: azabu   (ID:RjHoJ4xTQyI) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:02

4月から千葉に転勤が決まりました。
子供は年少なのでいずれは千葉附属を受験させたいと
考えています。
千葉附属の対象学区内で教育熱心な学区に家を借りたいと思っています。
過去レスから轟町小学校が附属に近くてよいと
分かったのですがその他にありましたら教えて下さい。
(千葉附属は募集人数も少ないのでダメだった場合にそなえておきたいので)
それからその学区でよい幼稚園がありましたらあわせてお願いします。

関東に住んだこともないし知り合いもいない・・・本当に不安です、
どうかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【509325】 投稿者: のまねこ  (ID:6mNib2.NyvM) 投稿日時:2006年 11月 30日 16:30

お引越、大変ですね。

うちは卒園生ではありませんが、附属小には西千葉の
    みどり幼稚園出身のお子さんが多くいます。
    幼稚園も附属小受験に協力的と聞きました。
    アットホームでよい雰囲気の幼稚園らしいです。

小学校の評判は人それぞれですし、当たり外れもあります。
    たしかに轟小学区を選ばれる方も多いようです。
    周辺の住宅環境が比較的良いです。

現在遠方にお住まいならば難しいかもしれませんが
    まずは住まいを決められる時に不動産屋さんに
    聞いてみるといいと思います。
    うちも引っ越してきましたがそうしました。
    教育熱心な地域、落ち着いた住宅地域など教えてくれます。

千葉市内でしたら京葉線の海浜幕張の打瀬地区は計画的に
    開発されたマンションばかりのちょっと変わった新興住宅街で、
    こちらには将来近くにインターナショナルスクールが出来る予定が
    あったり、中学受験率が高い教育熱心な地区です。
    千葉市内ですので附属小の校区で、通っているお子さんも
    いますが、西千葉まで交通の便が悪いらしく時間がかかります。

千葉は住みやすいですよ。
    どうぞご安心して引っ越してきてくださいね。

2. 【509386】 投稿者: 千葉市在住市民  (ID:uvH63xzNNxs) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:01

私もこれから住むところを選べるのであれば、
    間違いなく海浜(←これが重要!)幕張地区に住みます。
    ニュータウンなので、古くからの住人はいませんし、
    保護者もいろいろな意味(←わかりますよね?!)で似たような方が多いので。
    もっとも、似たような人が集まることのデメリットもきっとあるとは思いますが。
    みなさん教育熱心ですし、中学受験率もとても高いです。

それから、千葉大附属小は確かに入学テストがありますが、
    必ずしも成績(学力・体力・面接など)がよいお子さんが入っているわけではありません。(一塾教師の感想ですが)
    その年々ではっきりと合格させるお子さんに傾向があるように思います。
    (正直なところ、実験校です。)

どちらから引っ越されるのかわかりませんが、
    もう少し広い範囲で探されてもよいかと思いますが、いかがでしょうか?

3. 【510046】 投稿者: azabuより千葉市在住市民 様&のまねこ  (ID:RjHoJ4xTQyI) 投稿日時:2006年 12月 01日 12:47

お二人とも情報ありがとうございました。

千葉市在住市民 さんへ:
    海浜幕張地区のこと自分で調べてみました。
    打瀬小学校、海浜打瀬小学校の二つの小学校がある地区のことですか?
    どちらの小学校のほうが・・・ということはありますか?
    ご存知でしたら教えて下さい。
    また今福井にすんでいるためまったく土地鑑もないんです。
    主人の話ですと千葉県の中で自分たちの住まいを探すことになります。
    主人の会社は東京駅になるのでその辺の交通の便も気になります。
    主人も大阪出身でして本当に家探しは大変になります・・・

一応国立を希望しているので国立のエリア内で他にお勧め地区があれば
    是非教えて下さい。

のまねこさま

ありがとうございました。
    打瀬地区のことも調べてみたのですが、交通の便が悪いのですか?
    附属は確か西千葉駅でしたね?
    定員が男女25名ずつということなのでなかなか合格するのは
    難しそうですね。
    他にお勧め地区あれば教えて下さい。

-------------------------------------------------------
    > 私もこれから住むところを選べるのであれば、
    > 間違いなく海浜(←これが重要!)幕張地区に住みます。
    > ニュータウンなので、古くからの住人はいませんし、
    > 保護者もいろいろな意味(←わかりますよね?!)で似たような方が多いので。
    > もっとも、似たような人が集まることのデメリットもきっとあるとは思いますが。
    > みなさん教育熱心ですし、中学受験率もとても高いです。
    >
    >
    > それから、千葉大附属小は確かに入学テストがありますが、
    > 必ずしも成績(学力・体力・面接など)がよいお子さんが入っているわけではありません。(一塾教師の感想ですが)
    > その年々ではっきりと合格させるお子さんに傾向があるように思います。
    > (正直なところ、実験校です。)
    >
    > どちらから引っ越されるのかわかりませんが、
    > もう少し広い範囲で探されてもよいかと思いますが、いかがでしょうか?
    >

4. 【510109】 投稿者: 千葉附も公立・・・  (ID:vgd80TAhTa.) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:30

数年前までは、千葉附は付属一筋ウン十年、という先生が多くいらして
    「附属らしい行事」などがたくさんありましたが、今はそうでもないようです。
    先生はほとんどが公立経験が長い先生らしいですし、行事も簡略化されてしまった
    ようです。(数年前・今現在の両方の時期にお子さんを通わせた方からのお話です)

5. 【510112】 投稿者: 千葉市在住市民  (ID:RLFKckwOgH.) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:31

海浜幕張地区の小学校は
    確か、
    打瀬小→海浜打瀬小→美浜打瀬小
    の順に分校していったと思います。
    私の知る限りでは、どこも似ているように思います。
    人数的には打瀬が一番多いのかもしれませんが、
    今どんどんマンションが建っているので、
    きっとお子さんが入学するころには、新しい学校も人数は増えていくのでしょう。

東京へのアクセスはイイですよ。
    JR京葉線になります。
    京葉線の東京駅ホームは他の線のホームと少し離れていますが、
    (もちろん同じ駅なので、つながってはいますが、従来の東京駅より有楽町方面に400mくらい?離れています。)
    それさえ、気にしなければ、問題ないと思います。
    ちょっと風に弱い電車ではありますが・・・

千葉大附属小へは、JR西千葉駅が一番近いのですが、
    (千葉大キャンパスへはすぐです。小学校は少し奥です。)
    海浜幕張駅から西千葉駅に出るのは、
    あまり、便がよくありません。
    海浜幕張→蘇我→千葉→西千葉となり、乗り換えが2回必要です。
    しかも、蘇我駅・千葉駅とも朝はかなり混みます。
    さらに蘇我駅→千葉駅間(内房線もしくは外房線)も朝はかなり混みます。

もし、免許をお持ちでしたら、車で
    京成電鉄の駅に送り
    京成みどり台駅で降りるのがよいと思います。
    乗り換えもありませんし、電車も混んでいないと思います。
    みどり台駅からでも、たぶん7〜8分で大学校門に着きます。
    しかも、道はまっすぐで歩道もあるので、安心です。

つけ加えると、
    千葉大附属小には、高校はありません。
    なので、中学受験するお子さんも多いです。
    そのための通塾を考えると、日能研・四谷大塚・サピックスは今のところ、
    津田沼もしくは千葉にしかありません。
    この場合も、海浜幕張からは交通の便がよくないので、
    塾まで車で送迎もしくは、JR総武線の幕張本郷駅(たぶん)まで車で送っている方も多いです。

もちろん、もっと近くの他の塾を選択される方もいらっしゃいます。

6. 【510152】 投稿者: 附属も公立・・  (ID:vgd80TAhTa.) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:15

千葉市在住市民 さんへ:
    -----------------------------------------------------
    >
    > 千葉大附属小へは、JR西千葉駅が一番近いのですが、
    > (千葉大キャンパスへはすぐです。小学校は少し奥です。)
    > 海浜幕張駅から西千葉駅に出るのは、
    > あまり、便がよくありません。
    > 海浜幕張→蘇我→千葉→西千葉となり、乗り換えが2回必要です。
    > しかも、蘇我駅・千葉駅とも朝はかなり混みます。
    > さらに蘇我駅→千葉駅間(内房線もしくは外房線)も朝はかなり混みます。
    >
    >
    > もし、免許をお持ちでしたら、車で
    > 京成電鉄の駅に送り
    > 京成みどり台駅で降りるのがよいと思います。
    > 乗り換えもありませんし、電車も混んでいないと思います。
    > みどり台駅からでも、たぶん7〜8分で大学校門に着きます。
    > しかも、道はまっすぐで歩道もあるので、安心です。
    >
    >
    > つけ加えると、
    > 千葉大附属小には、高校はありません。
    > なので、中学受験するお子さんも多いです。
    > そのための通塾を考えると、日能研・四谷大塚・サピックスは今のところ、
    > 津田沼もしくは千葉にしかありません。
    > この場合も、海浜幕張からは交通の便がよくないので、
    > 塾まで車で送迎もしくは、JR総武線の幕張本郷駅(たぶん)まで車で送っている方も多いです。
    >
    > もちろん、もっと近くの他の塾を選択される方もいらっしゃいます。
    >
    >

放課後、大学正門横から附小沿いに、塾・お稽古への送迎の車が並びます。
    最近では、西千葉公園はずれの方まで車が並ぶそうです。
    ご近所や通りを利用する方から、苦情があるようですが。

7. 【510164】 投稿者: のまねこ  (ID:6mNib2.NyvM) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:28

遠くからのお引越し、大変ですね。

打瀬地区は海浜幕張駅からバスで数分です。
    歩くと15分前後でしょうか。

打瀬地区から西千葉方面へは、まず海浜幕張駅
    まで行き、そこから別のバスに10分くらい乗ると
    JR総武線、または京成線の幕張本郷駅につきます。
    そこからJR西千葉、または京成みどり台駅まで
    電車で約10分です。
    打瀬地区からは皆この方法で通われるそうです。
    電車に乗る時間は短いですが、乗り換え等入れると
    ドアツードアで40分から50分かかるとのこと
    です。
    ただし朝はラッシュと逆方向なので、慣れれば
    平気とのこと。

またご主人さまのお勤めが東京駅付近ならば
    海浜幕張から東京駅までは快速で30分強で
    着きます。

子供が複数おり、附属小、公立小もいますが
    附属小は熱心な親御さんが多く、子供もよく
    勉強する(させられる?)子が多いと感じます。
    先生方も教育に対してポリシーがあり、概ね
    安心して通わせられます。

ただ、千葉市内で落ち着いた地域の公立小であれば
    さほどご心配されることはないと思います。
    他の地域についてはあまり詳しくなくて申し訳ないの
    ですが、西千葉近辺でしたら黒砂や松波あたりに
    よい住宅地があります。

他にもよい情報が入るといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す