最終更新:

23
Comment

【509230】千葉市の公立小学校(幼稚園)

投稿者: azabu   (ID:RjHoJ4xTQyI) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:02

4月から千葉に転勤が決まりました。
子供は年少なのでいずれは千葉附属を受験させたいと
考えています。
千葉附属の対象学区内で教育熱心な学区に家を借りたいと思っています。
過去レスから轟町小学校が附属に近くてよいと
分かったのですがその他にありましたら教えて下さい。
(千葉附属は募集人数も少ないのでダメだった場合にそなえておきたいので)
それからその学区でよい幼稚園がありましたらあわせてお願いします。

関東に住んだこともないし知り合いもいない・・・本当に不安です、
どうかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【512144】 投稿者: 千葉附も公立・・・  (ID:vgd80TAhTa.) 投稿日時:2006年 12月 04日 16:12

    来春入園なのですね。失礼いたしました。


    翠と聖マリは、千葉附第一志望の方が多く入園の手続きを
    とる園です。
    附幼の合格発表の後に、辞退者が出ると思いますよ。

  2. 【514157】 投稿者: 在学中  (ID:LilQqk0Jng6) 投稿日時:2006年 12月 06日 18:35

    私が個人的にお勧めは稲毛でしたら、「すみれ」、西千葉でしたら「翠(みどり)」、「聖マリア」で、既にどなたか挙げていらっしゃいますね。どちらの小学校受験をする教育熱心な方が多い幼稚園です。その中でも「翠」はこの辺りでは有名です。ただ、先生を「おねえちゃま」と呼ぶなど、とても個性的な教育をしている幼稚園です。スキップから折り紙まで何でも教えてくれるらしいですが、うちの子は別の幼稚園でしたので、詳しくはわかりかねます・・・。ただこちらに願書を出したことがあり、見学もさせていただきましたが、とてもご親切なイメージでした。ただ前述通り、とても個性のある幼稚園ですので、賛否両論です。是非一度ご見学になったらよろしいかと思います。来春入園とはお忙しいですね。相性の良い園とめぐり合えると良いですね。

  3. 【514208】 投稿者: 千葉附も公立・・・  (ID:vgd80TAhTa.) 投稿日時:2006年 12月 06日 20:14

    翠・聖マリアと附幼は全くカラーが違う幼稚園です。
    3園を見学すると、よくわかります。

    もうだいぶ前になりますが、翠はおばちゃま(だったかな?確か園長先生をそう呼ぶのではなかったかしら?)が、朝、門の所にたっており、きちんとエプロンのリボンが結んでいるかどうかチェックをしていました。

    附幼は自由保育です。
    園児は園庭で木苺を採って食べたり、自然と仲良くなれる園ですよ。

    翠・聖マリア・すみれはいずれも園庭が狭いです。

  4. 【515323】 投稿者: 稲毛在住です  (ID:PMZVl7f22N2) 投稿日時:2006年 12月 08日 04:15

    稲毛駅周辺に住んでいますが、小学校は稲丘小学校が良いと聞きました。
    古い学校ですが、教育熱心な保護者が多く、学力も高いとか。
    これは聞いた話なので、実際はどうかわかりません。

    幼稚園でしたら、園生幼稚園が評判が良いというか人気がありますね。
    色々なカリキュラムもありますし、園自体もキレイです。
    入園に1週間以上並ぶ激戦の幼稚園なので、保護者も教育熱心な方が多いように思います。

    稲毛幼稚園も人気があり、カリキュラムも充実していますが、園生幼稚園よりはこじんまりしていて親しみやすい感じです。
    二つの園ともに保育時間に英語、体操、音楽などの教室がありますので、付属幼稚園のような自由保育を望まれているのでしたら、的外れですが・・・。

    また、稲毛近辺のほとんどの幼稚園で園バスが出ていますので、広範囲から通えると思いますよ。

    最近稲毛駅周辺にマンションが次々と出来たせいか、入園が厳しくなっているようです。
    転勤がお決まりでしたら、入園が可能かどうかキャンセル待ちの人数等を問い合わせた方が良いと思います。
    毎年定員割れでいつでも入れると言われていた「すみれ」が今年は定員オーバーで断ったと聞く程ですし、キャンセル待ちが10人を超えている幼稚園もあるようなので。

    12月中旬には付属幼稚園の合否が出ますので、受験組のキャンセルは年内に出てくると思いますよ。

  5. 【523041】 投稿者: 西千葉  (ID:J2s6IGHaOos) 投稿日時:2006年 12月 18日 09:59

    翠は場所柄(附属小学校が目と鼻の先)熱心な家庭が
    多いようですが、毎年数名が附属小学校に進学されて
    いるようで、今年も10名前後が合格したそうです。
    また、私立も日出・国府台・昭和あたりはコンスタントに
    数名合格者を出していますし、年によっては都内の
    難関校にも合格者を出しています。
    幼稚園自体は特に受験向けの勉強を行っていない
    そうですので在園生の家庭の意識の高さが伺えます。
    ただ、翠は送迎なし・給食なしなので、最近の母親の
    ニーズに合わないようで、昨年あたりから
    定員割れをしているようです。

  6. 【534832】 投稿者: azabu  (ID:aw9P6J2OtEU) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:23

    西千葉 さんへ:

    azabuです、早速ですが質問です。
    翠幼稚園は現在でも20名前後しか園児がいらっしゃらない
    と聞きましたが、それで10名前後附属にすすまれる??
    んですが??
    ものすごい確立ですね。
    ということは、20名前後の園児全員が受験?というくらい
    受験率が高いということですよね。

    -------------------------------------------------------
    > 翠は場所柄(附属小学校が目と鼻の先)熱心な家庭が
    > 多いようですが、毎年数名が附属小学校に進学されて
    > いるようで、今年も10名前後が合格したそうです。
    > また、私立も日出・国府台・昭和あたりはコンスタントに
    > 数名合格者を出していますし、年によっては都内の
    > 難関校にも合格者を出しています。
    > 幼稚園自体は特に受験向けの勉強を行っていない
    > そうですので在園生の家庭の意識の高さが伺えます。
    > ただ、翠は送迎なし・給食なしなので、最近の母親の
    > ニーズに合わないようで、昨年あたりから
    > 定員割れをしているようです。


  7. 【534840】 投稿者: azabu  (ID:aw9P6J2OtEU) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:38

    今のところ幼稚園の空き状況からすると西千葉周辺が
    一番余裕がありそうなんです。
    西千葉周辺で公立小学校がよいところといえば
    やはり轟町小学校になりますか?それ以外の小学校はいかがですか?
    アドバイスお願いします。

  8. 【535312】 投稿者: 西千葉なら  (ID:VMukCgfMAx6) 投稿日時:2007年 01月 11日 00:03

    西千葉周辺なら、どこでも良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す