最終更新:

20
Comment

【5121955】東京オリンピックボランティア

投稿者: アラフィフ   (ID:MPxGPQjXbV6) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:32

年齢制限にひっかかればダメなのですが、東京オリンピックボランティアに参加出来ればと思っています。

昔習っていた程度ですがマイナーな言語が活かせるなら空港などでのアテンド、または運転手など。

夏の暑さはO.K、体力も大丈夫だと思います。

交通費1日1000円以内の支給、他条件も確認しています。

息子さん娘さん、あるいはエデュ母でボランティア応募を考えていらっしゃる方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5122826】 投稿者: 人手不足  (ID:xZKFgChaOmc) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:51

    私は諸経費込み日当3万円くらいは出すべきだと思いますけど、
    無償でも参加したい人が自発的に集まるといいですね。

    強制参加させたくても、人手不足の民間企業が人を出すのは無理でしょう。
    学徒動員(大学の必修単位)は批判が強く、選択科目の単位認定がせいぜいかと。
    夏休み期間だから、公立小中高校の先生を動員するのが合理的ですかね。

  2. 【5123338】 投稿者: ボランティア?  (ID:0xvCLh9LJyw) 投稿日時:2018年 09月 22日 21:51

    ボランティアと言っても、会社員がボランティア休暇なるものを取るとすると、実質的には人件費を企業が負担してることになりますか?
    人手不足の日本で若者を集めると、逆に今度は飲食店やホテルなどの人が足りなくなりそう。
    大丈夫なのかしら?

  3. 【5123522】 投稿者: やっぱり?  (ID:fapA4ax8aiI) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:46

    公式スポンサー企業へは、相当数の社員をボランティアとして出すよう既に割り当てが来ているとか。

    大学生の参加も、活動を単位に認める方向へなどと聞くと、しませんさんの仰る通り、無所属中高年は、スレ主さんのようにマイナーな言葉ができるなど余程アピールポイントがないと厳しそう、、。

    オリンピック公式委員会の募集とは別に、東京都の観光ボランティアの募集も始まりますが、経験者が優先されると言われている都のラグビーワールドカップボランティアは、応募者多数で抽選になりました。周囲の結果を見て、年齢で線引き?と思っていた矢先でしたが、やっぱりそう言うことなんでしょうね……。

  4. 【5123865】 投稿者: ボランティア経験者  (ID:0cUb5uvZEJ6) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:39

    2002年のワールドカップをはじめとして、トライアスロン、某トリエンナーレなど、数々の国際的なイベントで語学ボランティアを経験しました。でも今回は拘束時間が長いし、自分も観戦したいのでボランティアへの応募は全く考えていません。
    これまで経験したボランティアに集まっていたのは、若者と定年退職後の方が多かったです。運営側は関係企業や自治体から出向して来ている方が多かったです。
    色んな方と出会えたのと、著名人もたくさん見かけたり、実際にお話し出来たのが良い思い出かな。

  5. 【5123879】 投稿者: しません  (ID:lBPM69VA6F.) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:56

    学生と言っても大学生だけではなく、小学生から高校生も対象のようです。 

    都内の学校では学校ごとの観戦もあるようで、すでに申し込みが始まっています。 おそらく観戦は無料(か低額)、その代わりになんらかのボランティア活動をさせられるのかな、と考えます。 内容はさておき、こんな感じで募集人数はクリアし、実際はかなりの数はアルバイトで賄うのかな・・・。 某テレビ局の24時間番組もボランティアを募集していますが、活動内容は限られており、多くはアルバイトサイトでアルバイトを募っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す