最終更新:

11
Comment

【518762】今年3月千葉県千葉市に引越してまいりました。

投稿者: 今回は匿名   (ID:HNuiTKX8OZQ) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:52

小学生の子供がおります。
我が家はもともと、中学受験は考えておりませんでしたので、この先、地元の公立中学へ通わせるつもりです。

そこで、千葉市緑区あすみが丘の「土気南中」について、ご存知の方はいろいろ教えていただきたいのです。
外から見た感じでは、普通の中学校に思えるのですが、何しろ転勤族の我が家・・、中学の情報はぜんぜん入ってきません。

このあたりの公立小・中学校のことでもけっこうです。
千葉市初心者の私に、アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【519879】 投稿者: ちばじょー  (ID:kDy9tQP4wr2) 投稿日時:2006年 12月 13日 22:01

なかなかレスがつきませんね。
    「ちばじょー」という千葉地域の情報掲示板がありますので、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか?「ちばじょー」で検索すれば出てくると思います。
    そのHPの上を見るとわかるように、もともと「まく(幕張)じょー」というHPがあって、そのあと、ちばじょー、ふな(船橋)じょー、いな(稲毛)じょー、そが(蘇我)じょー、と派生していった掲示板です。もし、「ちばじょー」で出てこないようでしたら「まくじょー」で検索すれば出てくると思います。
    土気だとそがじょーの方がいいのかな?私は良く分かりませんので、御自分でご確認してください。
    いい情報が得られるといいですね。

2. 【520297】 投稿者: 古い話  (ID:e/fv5eFB0O2) 投稿日時:2006年 12月 14日 11:08

なかなか、レスつきませんね。

私が住んでいたのは、3・4年ほど前ですが、その時は普通の・・・というより、
    比較的よくできる子の集まっている中学でした。
    お母さん方の会話は
    もうひとつのあすみが丘の中学(こちらの方が新しい。名前忘れました。)と、どちらがエベルが上か?とか、
    千葉市近辺で、
    3本の指に入るとか、
    というような感じでした。決して、荒れて困るとか、レベルが低いとかいう話は聞いたことがありませんでした。
    なので、
    土地柄、教育熱心な方(教師とか県庁とかにお勤めの方がすごく多いですよね?!)が多いので、ご心配になるようなことはないと思います。

ちなみに、そのとき聞いた3本の指に入る学校とは、
    ちはら台のちはら台南中、
    おゆみ野の泉谷中でした。

今は少し違うかもしれませんが、いずれにしろ、大丈夫な学校だと思います。

3. 【520933】 投稿者: 近所の住人  (ID:Bm5oivPFJTM) 投稿日時:2006年 12月 15日 00:22

あすみが丘は、20年ほど前から区画整理が始まり、新しい町が出来たところです。
    ニュータウンですので、一戸建ての住宅を求めて都会から移り住んできた人が大半です。
    都内に通勤する人もたくさんいますよ。
     土気南中(こちらが先に開校しました)と大椎中の2つの中学が有りますが、
    教育熱心な親が多いせいか、生徒の質も良いようで悪い評判は全く聞きません。

中学の評判がいいので、中学受験せずに高校で県立千葉高などを狙うお子さんも多いようです。
     それほど大きくない街なのに(周辺も併せて3万人くらいでしょうか)、駅の近くにある塾の数は結構なものです。
    それぞれ商売になっているという事は、やはり教育熱心なご家庭が多いのかなと思います。

4. 【521484】 投稿者: スレ主です  (ID:BHOCBV/aweU) 投稿日時:2006年 12月 15日 19:03

皆様、アドバイスありがとうございます。
    「ちばじょー」もさっそくのぞいてみようと思います。

まだまだご意見お待ちしております。
    なにぶん「千葉初心者」ですので、皆様の書き込み、ほんとうにうれしかったです。

千葉市内の公立中・高のこともお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

5. 【522291】 投稿者: 近所の住人  (ID:Bm5oivPFJTM) 投稿日時:2006年 12月 17日 00:28

今小学校何年生なんでしょうか?
    近隣の小学校も中学校も何の心配も要らないのに、更に情報となると、何ともいえないのですが、
    公立に限って言えば、昔から千葉大学の教育学部に附属中学があります。
    千葉大附属の小中から県立千葉高、東大と進むのが千葉のエリートコースといわれていました。
    千葉大には附属高校が有りませんので、高校受験を嫌って最近は優秀な子は都内の私立中学や、数年前に東大合格者数で千葉高を抜いて、千葉県でトップに立った渋谷教育学園幕張中に行くようになりました。
     しかし、再来年この県立千葉高に附属中学が出来ます。今の5年生から受験可能です、レベルなどは未知数ですが、受験者はかなり多くなるのではと思います。
    それから来年、千葉市立稲毛高校に附属の中学が出来ます、試験は年明けの一月ですが、こちらもかなり人気を集めているようです。
     稲毛高は中堅の高校ですので、めざせ東大というわけではないと思います。英語に力を入れていて、その英語科の附属になるような話を聞きました。

6. 【522636】 投稿者: スレ主です  (ID:A.htCHINvL6) 投稿日時:2006年 12月 17日 18:09

私の言葉が足りなかったようで、申し訳ありませんでした。
    確かに内容が漠然としすぎていますよね。

では、話題を変えて具体的にお聞きします。
    今、塾について悩んでおります。
    誉田塾にするか、市進にするか・・です。
    もっとも、誉田塾は入塾試験があるようですし、定員も少なそうですね。
    中学受験を考えていないので、うちは市進かな・・と思っているのですが、両塾についてご存知の方、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

(子供の学年を書くべきですが、転校生ゆえ、書いてしまうと個人が特定されるおそれがあります。ご容赦くださいませ。)

7. 【584812】 投稿者: ちはや  (ID:tAftbFLWqx2) 投稿日時:2007年 03月 02日 19:51

誉田塾のことはわかりませんが、「千葉で進学塾といえば市進だろう」
    と主人が申しておりました。
    (くれぐれも誤解のないよう・・・他を否定するわけではありません)
    有名なようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す