最終更新:

13
Comment

【520999】栃木県立宇都宮東高等学校付属中学はいかが

投稿者: ルンルン   (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 15日 04:46

明記の中高一貫学校の大学進学率等詳しい情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【521003】 投稿者: 一期の覚悟はありますか?  (ID:AYuMjcPRcOI) 投稿日時:2006年 12月 15日 05:52

    ルンルン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明記の中高一貫学校の大学進学率等詳しい情報を教えて下さい。

    中高一貫は来春開校ですので、大学進学率は出しようがありません。
    どういった趣旨でお知りになりたいのでしょうか?
    それによってお答の仕方があるかもしれませんが…。




  2. 【521279】 投稿者: ルンルン  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:48

    来春からとは知らず、申し訳ありません。
    やはり成績の良い方が入学されるのでしょうか?
    また、入試内容などはどのようなものなのでしょうか?

  3. 【521317】 投稿者: かなりん  (ID:xyZ/Lq4TfB6) 投稿日時:2006年 12月 15日 14:56

    公立の中高一貫になる学校は、高校が中堅クラスの学校だと聞いています。
    受験自体は学力検査ではないようで、結局のところ、今までのレベルより下がるんじゃないかといわれています。
    あがる可能性も、まったくなくはないですが・・・・微妙なところらしいです。

  4. 【521359】 投稿者: ルンルン  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 15日 15:51

    かなりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立の中高一貫になる学校は、高校が中堅クラスの学校だと聞いています。
    > 受験自体は学力検査ではないようで、結局のところ、今までのレベルより下がるんじゃないかといわれています。
    > あがる可能性も、まったくなくはないですが・・・・微妙なところらしいです。


    もうひとつお尋ねします。教育的に評判の良い宇都宮の公立小学校をお教えて下さい。

  5. 【521433】 投稿者: かなりん  (ID:xyZ/Lq4TfB6) 投稿日時:2006年 12月 15日 17:39

    そこまでは残念ながら存じません。

    話は変わりますが、スレッドをいくつもたてられているようですが、内容的には似通っているので一つにまとめたらいかがですか?
    あと、名前も別にする理由があるのですか?

    疑問に思ったもので、お気に触ったら失礼いたしました。

  6. 【525700】 投稿者: 在住母  (ID:ua0itbycKh2) 投稿日時:2006年 12月 21日 22:33

     県内在住のものです。東中は九倍ということで抽選でかなり落とされますね。県内は県立志向が強く、そこへ来て一貫校の開学ということで、県内の期待は大きいです。しかし、情報不足かな?と思うことも。私立ならともかく、成績が優秀な子ばかり集まる試験でないし、一貫校の利点の先取りカリキュラムも実施するか分かりません。説明会に行きましたが歯の浮くような教育目標でゲンナリきてしまいました。内容は栃木県庁か栃木県教育委員会などのHPから閲覧できると思います。進学に強い一貫になるかどうかは、要は現場の教師陣次第でしょう。
     賢いというか、自分のお子さんができると確信しているお宅はあまり受けないのではないでしょうか?首都圏では元は公立高校の滑り止め、やんやと罵られた過去のある私学が中受で人気の高い進学高校に変換しています。県内はもう少し私立に頑張ってもらわないとと感じます。
     もし首都圏タイプの教育に踏み切れないのならば公立+塾です。まだまだ当分の間、宇高、宇女の地位は揺るがないでしょう。家庭環境の厳選されたお友達を選びたいのならば宇大附中小、作新はいかがでしょうか?能開とてお教室の差もあり(市外では中受が殆どいない)、YT提携塾でさえ東武宇都宮のすぐ側です。住む処を選べるのならば宇都宮ではあの一帯に通い易いかが決め手になります。
     
    >教育的に評判の良い宇都宮の公立小学校をお教えて下さい。

    小さいお子さんをお持ちの方々のお気持ちは分かります。しかし、小学生では殆どの子が80点以上取れる現状のテストでは本当のことは分かりません。子供や父兄同士トラブルはどこでも起こります。もっと気楽に考えて、エネルギー配分を中学、それ以降に続くよう・・・その点で栃木は中受が加熱しすぎていなくて、力のある子も公立。偏差値50台の高校から国公立大が多数と。。良い処だと思いますよ。

  7. 【2210967】 投稿者: 現実は?  (ID:Iz4XhcEAYEw) 投稿日時:2011年 07月 21日 11:39

    在住母さまへ

    結構な論調ですが、投稿から5年、あなたのお子様は、どこの高校に入学されたのですか?
    もちろん東高校よりレベルの高い高校に無事、入学されたんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す