最終更新:

21
Comment

【521285】宇都宮市で良い教育環境の地域は?

投稿者: ふー   (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:57

来春、宇都宮市に転勤予定ですが、良い教育環境といえばどこの地域に
なるのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【524632】 投稿者: 塾情報  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 20日 12:12

すみません、その手の情報には疎いです。
    栄光ゼミナールは、高校受験をするために通う人が多かったような
    記憶はあります。よい個人塾はう〜ん、「小牧塾」という名前の塾
    があったような……でも、中堅レベル(ってどれくらいでしょう?)
    の中学受験に対応というなら、もうN開以外にはないと思います。
    あ、宇大附中セミナーという塾もありました。作新学院のすぐ近く。

2. 【524690】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:55

塾情報 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません、その手の情報には疎いです。
    > 栄光ゼミナールは、高校受験をするために通う人が多かったような
    > 記憶はあります。よい個人塾はう〜ん、「小牧塾」という名前の塾
    > があったような……でも、中堅レベル(ってどれくらいでしょう?)
    > の中学受験に対応というなら、もうN開以外にはないと思います。
    > あ、宇大附中セミナーという塾もありました。作新学院のすぐ近く。
    >

そうですかー・・・
    アカデミーの塾は親掛かりでなくても、しっかり面倒を
    みてくれるのでしょうか?
    例えば、子供が問題を理解できているかどうかの把握を
    し、解らなければ徹底的に教えてくれるのでしょうか?
    1クラス何名でのしどうでしょうか?

3. 【525204】 投稿者: 塾情報  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 21日 07:14

ふー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アカデミーの塾は親掛かりでなくても、しっかり面倒を
    > みてくれるのでしょうか?
    > 例えば、子供が問題を理解できているかどうかの把握を
    > し、解らなければ徹底的に教えてくれるのでしょうか?
    > 1クラス何名でのしどうでしょうか?

そうですね〜、お子さんのタイプにもよるのでしょうけど、
    やはり、ある程度は親の力が必要だと思います。小学校で
    学習していることとは全く違います。家で予習して授業を
    受けるという形なのですが、各章の最初に説明・例題があ
    るので、それを自力でこなして、わからないところは先生
    に質問……う〜ん、でも始めは親がみてあげる感じですね。
    あっという間に、1日3時間くらい机に向かうようになり
    ますよ(笑)

教材は四谷大塚のものです。ネットで注文して買うことも
    できるので、ひとまず買ってみてはどうですか? 各学年
    の新学期は2月なので、実際は小3の2月から始める形で
    す。通塾は小4で週2、小5で週3、小6で週4〜5だっ
    たかな。入試前になると、もうほとんど家にいなくなって
    しまいます(苦笑)。

夜遅いので、お弁当持参です。 
    そう考えると、学習だけでなく、実際はいろいろな面で、親がかりですね。

4. 【525337】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 21日 10:55

塾情報 さんへ:

> 夜遅いので、お弁当持参です。 
    > そう考えると、学習だけでなく、実際はいろいろな面で、親がかりですね。
    >

ありがとうございます。
    だんだんN開がいいような気がしてきました・・・

大きい塾は宇都宮の駅前にあるようなイメージですが、
    戸祭あたりで良い塾はありませんか?
    やはり駅前まで出ないといけないでしょうか?

5. 【525418】 投稿者: 塾情報  (ID:onlCQICtnWs) 投稿日時:2006年 12月 21日 13:14

> 大きい塾は宇都宮の駅前にあるようなイメージですが、
    > 戸祭あたりで良い塾はありませんか?
    > やはり駅前まで出ないといけないでしょうか?

そうですね、JR宇都宮駅前ではなくて、東武宇都宮駅の方です。
    バスだと10分くらいです。戸祭方面はバスがたくさんあるので、
    行きは1人でも行けるようになるんじゃないでしょうか。帰り
    も、目の前にバス停があるので、それで帰る子もいたような。
    送り迎えって大変ですよね〜(苦笑)。でも、頑張って下さい!

6. 【525430】 投稿者: ふー  (ID:pm9Xcod4WIs) 投稿日時:2006年 12月 21日 13:38

塾情報 さんへ:

>  
    > そうですね、JR宇都宮駅前ではなくて、東武宇都宮駅の方です。
    > バスだと10分くらいです。戸祭方面はバスがたくさんあるので、
    > 行きは1人でも行けるようになるんじゃないでしょうか。帰り
    > も、目の前にバス停があるので、それで帰る子もいたような。
    > 送り迎えって大変ですよね〜(苦笑)。でも、頑張って下さい!
    >

これまで色々な質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。
    まだ、時間がありますので検討してみます。
    またわからない事があればお教えください。
    まずはお礼まで。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す