最終更新:

1
Comment

【521692】水戸市の幼稚園について

投稿者: ヤドリギ   (ID:kSXSMiw3.og) 投稿日時:2006年 12月 15日 23:29

来月、夫の転勤の為、横浜市から水戸市へ引っ越すことになりました。始めての転勤に夫婦共々、焦りと不安を感じております。我が家には2歳になる女の子が一人いて、市内の幼稚園の未就園児クラスに通ったりと、色々幼稚園準備していた矢先の転勤命令でした。今回の転勤を皮切りに、これから転勤が続くと思いますので、娘を国立に行かせようかと夫婦で考えるようになりました。また、幼稚園はカトリック系を考えております。国立幼稚園も考えましたが、幼稚園時代は、規律あるカトリックの環境を夫婦で望んでいますので、水戸市に越した際もカトリックの幼稚園を考えております。
また、小学校までいるか分かりませんが、小学校は国立の受験を考えていますので、こちらを受験される方が多い幼稚園を教えて頂けないでしょうか?今のところ、聖母、愛恩、少友を考えております。どなたか、ご教示をお願い致します。稚拙な文章で申し訳ありません。長文、駄文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【523072】 投稿者: 梅  (ID:l3O5FZ7VfGA) 投稿日時:2006年 12月 18日 10:30

水戸の市内の幼稚園では愛恩 聖母幼稚園が茨城大学附属小学校を受験される方が多いと思います。愛恩幼稚園はプロテスタント モンテッソーリ教育 園バス(6ルート)、 聖母幼稚園はカトリック 園舎が新しい 女の子の夏の制服がかわいい・・・というところでしょうか?聖母幼稚園は未就学児クラスもありますから ご自分の目で確かめられたらいいですね。小友幼稚園は人数が少なく アットホームな幼稚園です。

茨城大学附属小学校ですが 総合学習が充実していますがあまり宿題やテストがありません。市立の小学校は毎月 漢字と計算の月例テストを行っていて 一定以上の点数まで何度でも反復させられます。あと夏休みや冬休みも授業数確保のため 付属小よりも短いです。市立では三の丸小や五軒小あたりは教育熱心な家庭が多いです。ただ学区内にファミリー向けの賃貸マンションの数が少ないです。

水戸はのんびりしていますが 子ども連れには住みやすいと思いますので 安心して転勤してきてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す