最終更新:

3
Comment

【527268】ふじみ野駅周辺の小学校

投稿者: DEEP   (ID:N63oZ9SSxkc) 投稿日時:2006年 12月 25日 01:19

来春、四国から東武東上線・ふじみ野駅周辺に引越予定です。
小学生の子どもがおりますが、このあたりの小学校の評判はいかかがでしょうか?
情報をいただければ、ありがたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【527529】 投稿者: さざんか  (ID:Zu5wQkWnUIw) 投稿日時:2006年 12月 25日 14:29

    もうお家はお決まりなのでしょうか?
    ふじみ野駅周辺といえば富士見市立ふじみ野小・ふじみ野市立東原小がありますがどちらも
    中学受験率は高いと聞いています。
    私はふじみ野市民なので富士見市のことはよくわかりませんが、東原小は児童数が急増して
    一部がプレハブ校舎です。マンモス小学校ですよ。
    それでも足りないので新しい小学校が21年開校予定です。
    詳しくはふじみ野市のホームページをご覧下さい。
    東原小周辺は静かな住宅地でグランドからは緑の多い弁天の森が見えたと思いますし
    環境は良いと思います。
    このあたりでは公立小・中とも悪い評判はあまり聞こえてこないですね。


    この辺に土地勘はおありですか?
    ふじみ野駅前は土地区画整理事業が行われたようで、ほんの10年くらい前、ふじみ野駅が
    新設された頃までは広い畑・空き地が広がっていました。
    そのためマンションがとても多く新住民が多いです。
    道路や歩道も広く車の運転はしやすいし、住みやすい地域だと思いますよ。
    同じ駅前でも富士見市かふじみ野市かで小学校が違ってしまいますのでご注意ください。

  2. 【527721】 投稿者: DEEP  (ID:N63oZ9SSxkc) 投稿日時:2006年 12月 25日 22:00

    さざんか様
    情報をいただき、ありがとうございました。
    悪い評判は聞こえてこないとのことですので、
    安心して家探しをしたいと思います。

  3. 【528897】 投稿者: ささみ大好き  (ID:QEe7IdzsWFI) 投稿日時:2006年 12月 27日 21:48

    ふじみ野小に通ってらっしゃる方はふじみ野駅から徒歩圏内に住んでいる方が多いのと
    勝瀬中学まで遠い上に通学に使うと思われる道はこの時期は早いうちに
    真っ暗になってしまい安全面を考えてか小3〜4年時で過半数の方が受験を決意されます。
    しかしながら途中で挫折してしまう方が3割いらっしゃいます。
    最終的には2割の子が受験されるみたいです(進学塾からの情報です)
    1年生から宿題もそこそこ出されるみたいです。

    勝瀬中も荒れていると噂がありますが実際はそんな事ないみたいですよ。

    でも通学面を考えると駅から徒歩3分以内の場所に住んでいる我が家は
    中学受験をする予定です。自転車で10分以上かけて通わせて雨の日は
    送り迎え?になるのであれば電車で通学させてもそう変わりませんしね。

    さざんか様のおっしゃっている様にふじみ野駅周辺は道幅も広くて住みやすいです。

    ふじみ野成長記 というHPがありますのでそちらでいろいろと情報を探してみても
    よろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す