最終更新:

34
Comment

【5301509】松戸、西船橋での幼児の子育て環境について

投稿者: りんご   (ID:a/v6PKrUGKE) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:17

夫の転職で引っ越すことになりました。霞ヶ関勤務ですが、経済的に都心部に住むのは難しいと考えており、比較的アクセスの良さそうな松戸、西船橋などを検討中です。
4歳(4月から年中)と9ヶ月の子供がおり、上の子は保育園に通っています。私はフリーで時々仕事をする程度です。
経済的にそれほど余裕はないのですが、子供たちにはなるべく良い環境を、、と考えています。この辺で、幼児の子育てに特におすすめのエリア、逆におすすめできないエリアなどはありますでしょうか。
特に、治安、教育環境が気になっています(買い物の利便性などはあまり気にしません)。教育については、認可園のほか、インターなども検討したいと思っていますが、そもそも入るの自体が難しいんでしょうか…?
これまで転勤等で何度か引越をしていて自分は全然平気なのですが、子供のことを考えると、この大事な時期に…と不安&慎重になってしまっております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5317489】 投稿者: 災害時を考えると  (ID:2EAGZN2BvDA) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:35

    >皆様のご意見を参考に主人と相談し、千葉なら新浦安にしようということになりました(松戸、津田沼、市川なども迷ったのですが…)。

    災害時、例えば震災時に夫は職場に缶詰となるような仕事の場合、余震の中、妻子だけで安全に過ごせる場所をオススメします。

  2. 【5317502】 投稿者: どこでも同じ  (ID:zK/lQ/qSU6c) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:44

    安全な場所なんてないですよ。

    新浦安や海浜幕張は海辺でも東京湾だから、そんなに高い津波は来ないそうですよ。
    マンションの三階以上なら心配ないでしょう。
    液状化はするかもしれませんが。
    都心だって火の海になる可能性が高いし、地下鉄も怖いし、安全な場所ってありますか?

  3. 【5317520】 投稿者: 災害時を考えると  (ID:2EAGZN2BvDA) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:58

    >安全な場所ってありますか?
    道路封鎖の外まで子どもを連れて歩いて行ける範囲かな。朝日の出とともに歩いて夕刻には到達できる距離。

  4. 【5318072】 投稿者: りんご  (ID:/PllGIcU6Ow) 投稿日時:2019年 02月 16日 02:24

    スレ主です。
    お二方、災害時のご指摘ありがとうございます。私も津波や液状化については頭の片隅にありましたが、低層でなければ良いかなという程度に考えておりました。
    震災時の交通規制については考えていませんでした。物件選びもそうですが、もしもの時どうするか、夫と相談しておかないといけないですね。

    現在のところ新浦安の駅近マンションが最有力候補なのですが、夫が通勤負荷を少しでも軽くしたいようなので、文京区・中央区のほか、杉並区(丸ノ内線沿線)、清澄白河(知人が住んでいるだけなのですが)もリサーチを続けています。明日は夫が候補のまちを見てきてくれる予定です。

    家賃・物件スペック・子育て環境・通勤負荷のバランスが本当に難しいです。。。
    引き続き、情報提供・アドバイス等いただけましたら幸いです。

  5. 【5318354】 投稿者: 都内に一票!  (ID:G9G91E0DNCs) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:13

    勤務地が霞ヶ関なら乗り換えなしで通勤できる沿線にされたほうがいいですよ。
    都内に住めるなら、都内にされたほうがいいと思います。
    お子さんが小さいなら、尚更。
    千葉より都内のほうが児童館や文化施設も充実しています。子育て支援や公園も。
    清澄白河はいいところですよ。

    あくまで勤務場所が都内ということなので、個人的に都内をおすすめしております。
    転勤族で都内勤務&電車通勤なら京葉線は…おすすめではないです。

  6. 【5318465】 投稿者: 文京区に一票!  (ID:BcrwBeJySPE) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:16

    都内で同じ環境に住めるなら、それは都内ですよ。
    でも予算的に狭くなったり、環境が悪くなるなら
    新浦安か、海浜幕張かと思いました。
    公園は住宅地より広いくらい沢山あります。

    都内と両方すみましたが、百貨店での買い物を考慮しなければ環境がよく、子育てしやすいのは新浦安、海浜幕張でした。
    京葉線は東京駅勤務なら問題ないと思いますし
    丸の内勤務、凄く多いと思います。
    ただ、新浦安は新しい物件が駅から遠い。
    海浜幕張は東京駅から30ぷんはかかるので
    霞ヶ関勤務、小さなお子さん二人、車なし
    予算が許すなら私なら迷わず文京区ですね。

  7. 【5321213】 投稿者: 家賃の  (ID:BkdU1XMvPMM) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:27

    ご予算を書かれた方が的確なレスが付くと思いますよ。

    文京区と松戸では倍くらい違うのでは?

  8. 【5321559】 投稿者: りんご  (ID:GJboF9Fj97A) 投稿日時:2019年 02月 18日 10:00

    皆様ありがとうございます。主です。
    家賃予算、max25くらいです。もっと安いに越したことはないですが…。
    夫に候補の街の雰囲気を見てきてもらい相談した結果、背伸びして都心にするより、のびのび千葉方面(たぶん新浦安)の方向に定まりそうです(都心でのびのびするにはもっとお金が要りそう)。どうしても難点が出てきたら2年後(長男が小学校入学)を目処に再検討するという感じで…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す