最終更新:

34
Comment

【5301509】松戸、西船橋での幼児の子育て環境について

投稿者: りんご   (ID:a/v6PKrUGKE) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:17

夫の転職で引っ越すことになりました。霞ヶ関勤務ですが、経済的に都心部に住むのは難しいと考えており、比較的アクセスの良さそうな松戸、西船橋などを検討中です。
4歳(4月から年中)と9ヶ月の子供がおり、上の子は保育園に通っています。私はフリーで時々仕事をする程度です。
経済的にそれほど余裕はないのですが、子供たちにはなるべく良い環境を、、と考えています。この辺で、幼児の子育てに特におすすめのエリア、逆におすすめできないエリアなどはありますでしょうか。
特に、治安、教育環境が気になっています(買い物の利便性などはあまり気にしません)。教育については、認可園のほか、インターなども検討したいと思っていますが、そもそも入るの自体が難しいんでしょうか…?
これまで転勤等で何度か引越をしていて自分は全然平気なのですが、子供のことを考えると、この大事な時期に…と不安&慎重になってしまっております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5321611】 投稿者: トーマス  (ID:Gl4v4s56ybA) 投稿日時:2019年 02月 18日 10:39

    東日本大震災の時の新浦安。
    確認しておいた方が良いですよ。駅から遠いほどすごく大変でした。自衛隊の給水に仮設トイレです。あの状況を知った上で、どの地区にするか決めた方が良いと思います。
    埋め立ての時期により被害が異なります。

  2. 【5322330】 投稿者: 新浦安  (ID:cI9n21uXt6k) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:27

    新浦安というと、震災や液状化などと書き込む方が必ずいらっしゃるので、こちらにはあまり細かいことをあげたくないのです。
    震災以前の「マリナーゼ」などと言ってはしゃいでいた姿を、苦々しく思われていた方もいらっしゃいますし。
    これから先は是非スレ主さまやご主人さまが実際の目で見て確かめてください。
    震災以降、新浦安も随分と変わりました。
    色々な情報は不動産屋を2、3件まわれば教えていただけるかと。
    本当に住みやすい街ですよ。

  3. 【5323432】 投稿者: りんご  (ID:mzRs57tgABs) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:20

    主です。
    そうですね、色々なご意見があるのは当然だと思いますので、あとは自分たちの制約&優先順位と相談しながら決めていこうと思います。
    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!特に千葉に関しては、知人もおらず、有用な情報が少ない中、こちらでの意見を大変参考にさせていただきました。心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す