最終更新:

30
Comment

【5408109】娘のアルバイト先を悩んでいます

投稿者: 母   (ID:Ph1FcjmK98.) 投稿日時:2019年 04月 22日 00:50

娘はお嬢様大学で知られる女子大一年生です。
料理が大好きで高校生時もお弁当を自分で作っていました。

最近、娘の大学の近くにパン屋(カフェもあります)が新しく出来ました。私の家から娘の大学までの通学路で立地もよく授業の空き時間や大学が終わってからのアルバイトにはもってこいの場所です。
私も一昨日、中を覗くふりをしながらカフェに座っていると、アルバイトの大学生らしき女性数人が楽しそうに話していました。ここは男性の人は雇わないようです。

娘が大学生になったらアルバイトをすることに私も賛成してはいましたが、大学近くのカフェかパン屋さんで働きたいと言われ... まだ入学したばかりなのに同級生に見られたらどうするの?と娘に言ってしまいました。

でも、「社会勉強の意味もあるし、一度アルバイトをやってみたいし、パンを作る工程も学びたい!」と娘は言います。

しかしお嬢様大学に通う子が大学近くのカフェで働いていたら同級生から恥ずかしい(貧乏?)存在に見られたりしませんか?娘は派手なタイプではありません。

百貨店内にあるようなカフェかスタバにしたら?と私は娘に言いましたが、「立地的にそこが良い!私は誰に見つかっても全然構わない!変なモノを売るバイトでもないんだから!」と明日にでも履歴書を持参する意気込みです。お小遣いを多目にあげるから今回は諦めなさいと言っても駄目でした。

皆さんならどう思われますか?
私も場所が違えば反対はしませんが... 私の考え過ぎなんでしょうか?
許可すべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5408471】 投稿者: 80代くらい?  (ID:btwewJhwcGM) 投稿日時:2019年 04月 22日 11:26

    本当に、とても古めかしいお考えをされているように思います。年齢的には80代くらいでしょうか?(90台の私の母の方がもっと革新的ですが)。早く、せめて平成初期辺りまではキャッチアップしないと、今後ますますお嬢様との距離は広がる一方ですよ。あと、お嬢様大学という言葉は、まだ有るのかもしれませんが、実質はもう死語です。本当のお嬢様は、スレ主様のお子さんのお通いの大学はもはや選びません。

  2. 【5408514】 投稿者: 私も・・  (ID:sLvTAHjCDY2) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:10

    最初はアルバイト大賛成でした。
    社会経験にもなるし、お小遣いにもなるし。
    保護者からアルバイト反対されているお友達の話を聞いても、へぇぇ、それは大変ねぇぇとしか思っていませんでした。
    ですが、いざ入学してみると高校の時より大変そうで。
    アルバイトでもしようものなら勉強に差し障りが出そう。
    近所のお店でアルバイトを始めたお友達の話を聞いて、偉いと思いつつも、こんなに学校が大変そうなのにバイトしないとやっていけないのだろうかと心配になりました。
    もちろん出来る子は要領よくこなしていくのでしょうけど。
    パン屋さん、作る方は何だか大変そう。
    恥ずかしいとは思わないけど、大変そうなバイトはちょっと反対するかも。

  3. 【5408535】 投稿者: どうかしら  (ID:zA0yek2cdM2) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:31

    >パン屋さん、作る方は何だか大変そう。
    パンを作るのは製菓学校を出たり修行した職人さんが
    作るので
    女子大生のバイトが作るのではないと思いますが。
    普通はレジで販売ぐらいですよね
    また、募集しているから簡単に受かるってわけじゃないと
    思いますけど
    案外、都心はバイトは受からない人が多いですよ
    バイト先も多いですが学生、主婦、留学生もいて
    求職者も多いですから

  4. 【5408574】 投稿者: 絶対  (ID:5PtNPYrd2.2) 投稿日時:2019年 04月 22日 13:03

    東大に行ってる子供の友達がサンマ◯クカフェのバイトに落ちて今までで1番サンマ◯クカフェが難関だったと言ってた大爆笑しました。

  5. 【5408722】 投稿者: 私も・・  (ID:sLvTAHjCDY2) 投稿日時:2019年 04月 22日 15:41

    そうなんですね。
    都心は大変なんですね。
    じゃ、子供がバイトしようと思うと言い出したら「学校が大変だから様子みたら・・」とは言わずに黙っておく事にします。
    だって、うっかり様子みたらと言っておいて、本当に必要になった時に面接に行ったら落とされてバイトが見つからないっていう可能性があるんですものね。
    知っておいて良かったです。

  6. 【5408822】 投稿者: 学生  (ID:DI0m27dnoYY) 投稿日時:2019年 04月 22日 17:29

    事務職などは、1日数時間のアルバイトは採用していない場合が多いですし、サービス業は、土日働ける子が有利です。
    同じようなバイトでも少し時給が高い所には殺到しますので、学歴が良いから…と思っていても意外に不合格になったりします。
    バイトは他人である大人の人と対応しなければなりませんし、長くやっていれば責任のあることを任されたりしますので、就職の際に評価されたりしますよ。

  7. 【5409826】 投稿者: 暇人  (ID:viOvYd6CwhU) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:17

    絶対に釣りなので、真面目に返信しなくて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す