最終更新:

11
Comment

【5846970】水戸市か日立市か

投稿者: うき   (ID:il/7lieducU) 投稿日時:2020年 04月 20日 22:46

夫の転勤で夏に日立市周辺に引っ越すことになりました。
小学校2年生と年長の子供がいます。
職場は日立市ですが、水戸市やひたちなか市から通っている方もいるそうです。
土地勘もないので職場に近く、東京にも行きやすい日立駅周辺に住むことを考えているのですが、子供の教育を考えると水戸駅近くに住んで電車で通うのもよいと職場の人に言われたそうです。
ただ水戸から日立までは電車の本数も少なく所要時間も長いので、わざわざ水戸に住む必要があるのか疑問です。
公立小学校、中学校で考えているのですが、そこまで地域差があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5847190】 投稿者: 水戸市民  (ID:afptzlYgTOg) 投稿日時:2020年 04月 21日 07:42

    水戸一択。水戸-日立は30分強だが混雑は大したことない。
    日立市の欠点は南北に長いが広がりがないこと。山が海に迫っていて、平地は狭く良い土地には工場がある。団地の多くは山の上で坂道がきつい。南北をつなぐ主要道路は国道245号と6号のみで、渋滞は必至。買い物は日立駅近くのイトーヨーカ堂と伊勢甚跡地のカスミくらい。日立駅からの平和通りも閉店が目立つ。
    水戸のメリットは面で広がっていて交通が便利。水戸京成は県内唯一の百貨店。飲食店も発展している。都内への交通は勝田駅をさかいに大差がある。教育環境もよく、文化施設も差がある。音楽だけでも水戸芸術館のほか、私設の水戸奏楽堂や佐川文庫がある。水戸からならその気になれば都内通学も可能。開成や海城の制服も見かける。江戸取や常総へも通学しているが日立からは無理。なお、私は都内に通勤中。

  2. 【5847202】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZfQqCIZP0uc) 投稿日時:2020年 04月 21日 08:05

    「都内へ通勤中」って…。
    茨城県知事から東京圏との往来自粛の要請が出てるのに、まだテレワークに変えないのですか?
    茨城のここ最近の感染者の多くは、都内と行き来のあった人とその家族ですよ。
    家族や近所の人は嫌がってるのでは?

  3. 【5847209】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:6zH4Ccbxzfk) 投稿日時:2020年 04月 21日 08:08

    以前用事で日立に行きましたが、街自体寂れていました。何も好き好んであのような場所に住む必要は無いと思います。

  4. 【5847220】 投稿者: 水戸市民  (ID:afptzlYgTOg) 投稿日時:2020年 04月 21日 08:18

    どうしてすぐにかみつく?
    定常状態を書いただけ。自宅待機中。
    それに人には各々事情がある。

  5. 【5847224】 投稿者: 水戸市民  (ID:afptzlYgTOg) 投稿日時:2020年 04月 21日 08:23

    日立市内には仕事で4年強在住。渋滞に閉口しました。
    それに、日立G関係なら職場の人ばかり。
    知人の筑波大教授は水戸から筑波に通勤しています。
    (飲食店に行けば学生がバイトしていたりして、
    夏目漱石「坊ちゃん」の再現が嫌だそうです)

  6. 【5847230】 投稿者: せめて  (ID:FvNfMFFTqTQ) 投稿日時:2020年 04月 21日 08:30

    視線が東京にむいているのなら、水戸、せめて勝田まで。
    東京など行きたくもないし用事もないのであればその限りではない。
    視線の先が全国や世界なのであれば、はじめのうちは東京を向いている方が便利だけど、そのうちどうでも良くなる可能性はある。

    最後に『住めば都』と昔から人は言う

  7. 【5847469】 投稿者: milk  (ID:resOztzre7g) 投稿日時:2020年 04月 21日 12:01

    水戸市に20年近く住んでいます。大学生と中学生の子がいます。
    もし私が同様の立場なら水戸市に住みます。
    今まで日立市へ行ったことは数回ありますが、いずれも日立シビックセンターのプラネタリウムと科学館が目的でした。ということは、それ以外のことは水戸市で用が足りるということだと思います。逆に日立市に住むと、学校や病院、買い物などで水戸に行くことになると思います。
    また、水戸市にお住まいになるのであれば、家賃は高くなりますが、水戸駅北口周辺が最も教育機関が充実しています。国立の茨城大学付属幼稚園、小学校があり人気です。水戸市立三の丸小学校は、重厚な門構え。県立水戸一高は、県内でもトップクラスです。塾も多数あります。
    駅近が便利だと思いますが、水戸市内の公立小中学校で特に荒れている所があるとは聞かないので、安心して良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す