最終更新:

11
Comment

【5846970】水戸市か日立市か

投稿者: うき   (ID:il/7lieducU) 投稿日時:2020年 04月 20日 22:46

夫の転勤で夏に日立市周辺に引っ越すことになりました。
小学校2年生と年長の子供がいます。
職場は日立市ですが、水戸市やひたちなか市から通っている方もいるそうです。
土地勘もないので職場に近く、東京にも行きやすい日立駅周辺に住むことを考えているのですが、子供の教育を考えると水戸駅近くに住んで電車で通うのもよいと職場の人に言われたそうです。
ただ水戸から日立までは電車の本数も少なく所要時間も長いので、わざわざ水戸に住む必要があるのか疑問です。
公立小学校、中学校で考えているのですが、そこまで地域差があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5847761】 投稿者: 教育なら  (ID:lYpGN9IQNn.) 投稿日時:2020年 04月 21日 15:51

    教育考えるなら頑張って県南に引っ越しては。県北は日立も水戸もたいしてかわらない。

  2. 【5848488】 投稿者: うき  (ID:il/7lieducU) 投稿日時:2020年 04月 22日 07:38

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    街の雰囲気などは行ってみないとわからないですね。

    地形的なことまで思い至りませんでした。確かに日立は平地が少なそうですが、そのほとんどは工場なのですね。渋滞の話は聞いていたので、車での通勤は難しいだろうと思っていました。でも電車がそれほど混んでいないというのは意外でした。他に路線がないので混んでいると思っていましたが、皆さんあまり電車を使って移動しないのでしょうか。

    水戸の方が文化施設が多く、気軽に行けるという点は大変魅了的に感じます。ただ通勤を考えると駅前になるので家賃もかなり高そうです。水戸駅の南側は大雨の時に浸水地域にあたるようで、住むなら北側になると思うのですが、北側は学校など教育施設が多くマンションなどは少なそうですね。

    ちなみに水戸より南に行くことは考えていません。せっかくご意見を頂いたのにすみません。

  3. 【5848722】 投稿者: 水戸市民  (ID:afptzlYgTOg) 投稿日時:2020年 04月 22日 11:49

    水戸城がなぜ存在するかといえば、北側は那珂川、南側が千波湖の湿地帯で要害性が高かったためです。千波湖は現在の3倍以上の面積で、戦後に水田として利用されたのち、現在の姿になっています。周辺には船附という地名さえ残っています。水戸駅南側に元吉田町と千波町というエリアがあり、住みやすい場所です。高台で水害の心配がなく、交通も便利です。
    なお、水戸芸術館のHPで4/29から小澤征爾指揮ベートーベン第9の録画が無料公開されます。期間限定なので。指揮者が2人(1から3:バボラーク、4小澤)という珍しいものです。

  4. 【5851232】 投稿者: うき  (ID:il/7lieducU) 投稿日時:2020年 04月 24日 07:25

    地域の歴史をご存知ということは、水戸という街がお好きなのですね。自分の住んでいる街の歴史を知るのはとても素敵なことだと思います。ありがとうございます。
    元吉田町と千波町ですね。駅から少し遠いようなので駅までの交通手段を考える必要がありそうですね。交通の便が良いならバスで駅に行くことも可能でしょうか。茨城に行くときは家を決める時になると思うので、事前に調べられることは調べておこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す