最終更新:

1
Comment

【5886892】【浦和】常盤小学校、仲町小学校、岸町小学校

投稿者: 引っ越し予定者   (ID:cRm0gx2ydwc) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:56

この度、北浦和駅・浦和駅付近に引っ越し予定です。
それぞれ常盤、仲町、岸町小学校のPTA活動の大変さは同じくらいでしょうか?
仲町と岸町は祭りやフェスタがありその分負担も大きいのでしょうか。

また、仲町については集団登校がこども会で班決めがあり絶対加入との情報を見ました。
こども会の役員活動はどのような程度のものなのでしょうか。PTA+こども会役員はこなせるのか不安です。

常盤や岸町はこども会加入はないのでしょうか?

どんな情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5887365】 投稿者: 横です  (ID:x4qZLD/zUro) 投稿日時:2020年 05月 23日 08:20

    PTAや子ども会などの活動ばかり気になるのですね。
    子どもを育てていく上で、親や子どもの地域での活動は避けられないことです。
    子どもが小さいうちは地域で活動することにより、横の繋がりも出てきます。
    昨今は、ママともの付き合いが云々などとの投稿も目にしますが、地域と上手く付き合っていく親の姿を見せていくことは子どもの社会性育成に無関係ではないと思います。

    その環境で、与えられたお役目を無理のない範囲で精一杯取り組もうという姿勢でいて欲しいなと思い投稿いたしました。

    それよりも引越し先を選ぶにあたっては、あえて言うなら、学校に近い。通学路の安全性。学校の規模だと思います。
    わたしはどの環境でも子どもが馴染めるよう、楽しめる小学生生活を送らせることが一番の教育だと思います。

    これからの世の中は、学力はもとより社会性や人間性を育てること。強く生きていける力が必要だと思うからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す