最終更新:

3
Comment

【5981833】宇都宮附属小学校ランドセルについて

投稿者: なな   (ID:lBwsQvJ9lM.) 投稿日時:2020年 08月 14日 13:30

はじめまして。来春一年生になる娘がいるものです。
抽選もあるのでランドセルについて悩んでおりますが、普通のランドセルでも良いのでしょうか?あまりランドセルを使ってる子が少いと聞きましたが。
是非教えていただけたら幸いです。

他に同じようなスレがありましたら見つけられず申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5981927】 投稿者: ウィメンズパークネタ  (ID:PJV/SuOU66U) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:59

    倍率は分かりませんが、抽選を外したら公立でランドセルですよね?それまでご準備なさらないおつもりでしょうか?

    女の子なら、園でもお友達同士でランドセルのお話とかしていませんか?抽選後、慌てて残り物のランドセルを購入‥ではお子様がお気の毒。欲しかった色がないとか。。

    我が家は別エリアですが、本人が決めたブランド・色のお品を選び、祖父母と共に購入しておきました。
    幸いにも、志望校に合格し‥学校にもなじめそうですから、使わないランドセルは折を見て社会福祉法人に寄付する予定です。

    どちらにせよ、お子さんが楽しく就学準備出来ますように。

    ちなみに、ベネッセのサイトに同じ質問ありましたよ。回答は2018年です。以下、転載。

    1、リュックを使用しております。(大半の子達は、デコレートというリュックを使用しているようです。男の子ですと、ノースフェイスも人気のようです。)

    2、ランドセルを使用してるお子さんもいらっしゃいます。(クラスでどのくらいの割合かは分かりませんが、全体の中の何人かはいるくらいの程度かと思います。)

    3、リュックとランドセルのメリット、デメリットは比較していないので分かりませんが、リュックはランドセルよりも安価というのがメリットと言ったところでしょうか。
    また、4年生辺りくらいから、デコレートのリュックよりもこんなリュックが良いと好みがでてきて、大体そのお子さんの好みに合わせて買え替える方もいらっしゃるようです。

  2. 【6488865】 投稿者: きちのすけ  (ID:Ztc31f1bYGI) 投稿日時:2021年 09月 19日 22:41

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく初めてこちらに投稿させていただきます。

    現在とある別地域で国立小受験向けの幼児教室には通っておりますが、宇都宮転勤になりそうだと夫から話があり、引っ越しになる可能性がでてきました。ただ、現在通っております塾では宇都宮の情報は全くわからないため困っております。宇都宮附属小の受験倍率は毎年だいたいどのくらいかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  3. 【6490059】 投稿者: ぺい  (ID:eJZe32LYcNI) 投稿日時:2021年 09月 21日 00:40

    宇大附属小の倍率、おぼろげですみませんが
    昨今は5倍くらいだったような…男子の方が若干多かった気がします。附属幼稚園はそんなに倍率高くないんですけどね。
    間違っていたらすみません。
    受験対策は、こどもクラブという所へ皆さん通われています。そこでしっかり情報も頂けるので、もし通えるようでしたらおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す