最終更新:

3
Comment

【6121424】大宮(さいたま市)の4つの公立小学校について

投稿者: 引越し民   (ID:fWxFsutDA22) 投稿日時:2020年 12月 11日 22:34

受験が中心のこのサイトで質問させていただくは迷いましたが、もし、ご存知でお優しい方がいらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。

・大成小
・三橋小
・上小
・桜木小

のエリアで引越す予定があり、年長の子供がいますので、学区も最大に考慮して物件を決めたいと考えています。

・子供らしく元気に朗らかな雰囲気
・どちらかといえば規律よりも自由
・かといって荒れてはいない
・偏りがなく勉強も身体づくりも確り土台ができる教育環境

漠然としていて、さらに矛盾点などもあり恐縮ですが、上記のイメージに合った小学校順にするとどうなるでしょうか。どうかお近くお住まいの方、ご存知の方、ご意見いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6121566】 投稿者: 余所者  (ID:6wD9GvZkjYk) 投稿日時:2020年 12月 12日 03:36

もしかして主様は、「みんなの小学校」という検索サイトを御存知ないですか?

公立小学校でも、通ってる親御さんから書きこみありますよ。私はみんなの○○よく参考にしてます。
    学校の名前を入れたら出てきます。

公立は校長、教頭、担任も異動がありますし、お友達もその学年学年でカラーが違うから一概にこう、とは言えません。校長変わればガラッと違う学校みたいにもなります。

大体有名な大手塾があったり(近くに)すると、中学受験の需要がある。

こちらの掲示板では東京、千葉、埼玉、神奈川位が首都圏では得られやすいので、ズバリ聞きたいなら

①不動産屋に電話して、各小学校の評判を聞く。不動産屋は必ず知ってます、人気の学校人気の学区は。
    ②大手塾に電話する。中学受験なのか高校受験なのか分かりませんが、重点校になってるとか中学受験率高いとか知ってます。高校受験するなら公立中学はここがいいから小学校もここね、みたいな。

どちらかに聞いたら解決すると思います。

2. 【6121600】 投稿者: 大成小学校  (ID:/8iJXzZ5E8w) 投稿日時:2020年 12月 12日 07:31

レスがつかないようなので、所感を書きます。
    まださいたま市が大宮市の時の卒業生です。

桜木小学校は駅に近いので、越境する子もいた。駅の反対側の大宮小学校と共に。教育熱心な家庭が目立つ。しかし、クラス数も多く、もちろん公立なので、地元大好きマイルドヤンキーもいる。駅が近い為、中学受験率高い。

上小小学校は一学年2クラスの小さな学校。中学校は桜木中学校。

大成小学校は桜木小学校と上小小学校の間のような規模。斜め向かいの大成中学校には、大成小学校からしか行かない。よく言えば小中一貫みたい。地元大好きお祭り好きはあまりいない。鉄道博物館駅を使えばバスに乗らなくて済む。

三橋小学校はとにかく規模が大きい。吹奏楽が有名だった。マーチングバンド?動くやつ。学校が広々としている。公園もあり、遊べそう。しかし駅からバスしかなく、結構時間がかかる。

20年前の所感です。

3. 【6121641】 投稿者: 今が知りたいのでは?  (ID:N8RzqfUOp5Q) 投稿日時:2020年 12月 12日 08:35

リアルタイムでこの質問は、eduに向かないと思います。
    また、公立小学校ですから、一年二年で雰囲気が変わる事も珍しくありません。

変化が小さい「校舎の新しさ」や「通学路の安全性」「学区内の住居から推測される民度」などを考えるか、どうしても雰囲気が知りたいなら、先に挙げられている学習塾かみんなの小学校を利用されては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す