最終更新:

2
Comment

【639886】志木市の小学校、保育園について

投稿者: 東上線   (ID:eO4BaxSJ/D6) 投稿日時:2007年 05月 21日 07:19

こちらのほうに転居を予定しています。主人ともども全く土地勘がありません。
6歳と2歳の男児がおり、共働きです小学校の学区は宗岡小学校です。こちらの小学校は
どのような雰囲気なのでしょうか、また近所に立教新座中、高校があり、池袋に出やすいなど地域的に中学受験は多いのでしょうか。周辺の環境(公園や公共施設、病院)などご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。保育園の情報もご存知の方がいましたら是非お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【640410】 投稿者: 小学生の母  (ID:0upIrqdoX.I) 投稿日時:2007年 05月 21日 21:01

こちらに越してきて、10年になる者です。私感ですが・・・・・
    志木市は市役所を挟んで、東西に志木地区と宗岡地区に分かれており、
    (正式な名称ではないと思いますが、同じ志木市立でありながら、志木市立志木第一〜四小学校・第一・二中学校。志木市立宗岡第一〜四小学校・第一・二中学校と学区も分けられております。)
    東上線の駅(柳瀬川駅も含む)に近い学区程、教育熱も高く、中学受験率も高いように思われます。
    中学も2年前より自由学区制になりましたが、宗岡から志木の中学に通う生徒の方が多いです。
     保育園に関しては出産後仕事復帰しようとした際に、受け入れの態勢が悪く断念した経験が
    あり、子育てに関して、優しい行政区とはいえないと思います。(子供の医療費免除も周辺の
    市に比べてよくなかった様な・・・・・)
    古い話ですので、今は良くなっていると良いですね。
    学童保育は入りやすいのですが、終了時間が18時と早いです。(隣の市は19時まで)
     全体的には、都心への交通の便も良く、緑も多く、子育てには良い環境だと思います。

2. 【669467】 投稿者: 中学受験  (ID:q4j7PfMUfZ6) 投稿日時:2007年 06月 26日 00:25

志木市内の小学校で中学受験が盛んで教育熱心なのは
    志木市本町エリアの志木小と幸町エリアの志木2小です。
    志木駅周辺にマンションが建ち、地元の方より
    都心に通う埼玉都民が増えています。

柳瀬川地区の志木ニュータウンは高齢化が進み、
    新入児童数も減少しています。

宗岡地区は残念ながら、田んぼと畑に囲まれた
    のどかな地区で、地元の方が多い地区です。
    それほど受験熱は盛んではありません。
    それでも毎年数名は中学受験をしているようですが、
    志木小ほど多くはありません。
    志木小では140名前後の卒業生で
    30〜40名前後が受験しています。

教育熱心な環境をお望みでしたら本町か幸町をお勧めします。
    宗岡は駅までバスとなり、もし私立中学に通うにしても
    その分時間がかかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す