最終更新:

30
Comment

【6657595】市川市、船橋市、習志野市あたりの公立小、中の学区

投稿者: ぽんつく   (ID:mckwIiGxdsM) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:58

関西から東京へ転勤が決まりました。
路線図を見て通勤しやすそうな市川市、船橋市、習志野市あたりで賃貸でさがしています。
荒れていない落ち着いた公立の小学校、中学校を教えて下さい。
中学受験はしませんが、塾もある程度充実している地域が
あればありがたいです。
しばらく関東にいる予定で、公立高校進学希望です。

勤務先は新日本橋駅。
帰省や出張で羽田空港に出やすい所が希望です。
土地勘が全くなく、東京は広すぎて全く分からず困っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6658061】 投稿者: 都民ですが  (ID:sAc6tXsKBzQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 21:27

    肝心の質問のお答えはできないんですが

    あげられてる地域から新日本橋まで通うとなると
    東西線利用の予定でしょうか

    東西線、かなり混みます
    日本一の混雑です
    通勤しやすそうなとあるので他の通勤経路も考えてみて良いと思います

  2. 【6658139】 投稿者: 総武線  (ID:YgHIF1deXeU) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:09

    新日本橋だと総武線快速利用が多いと思うので、市川駅・船橋駅・津田沼駅あたりが候補かなと思います。

    市川、津田沼は羽田空港まで高速バスが出ています。便が多いのは津田沼です。

    肝心の学校についてはあまり詳しくないのですが、私が数年前に引っ越すために調べた限りでは駅近くの学校はどこもそんなに荒れてはいないのでは?という印象です。公立はどこも似たりよったりかもしれないです。

    市川駅周辺地域:中学受験がそれなりに多い、上位2〜3割中受で抜ける
    駅北側学区=建物が古い、南側=中学は少し新しい。小学校は改築中

    船橋駅周辺(西船橋):葛飾小中はかつての帰国子女受け入れ校で教育レベルも高いらしく有名、船橋市内の中学は部活動が盛ん?(個人的な印象です)

    津田沼駅周辺:津田沼小は周辺に公務員住宅があるため教育レベルが高い、タワマンで人口が急増し近くの学校に通えずスクールバスを使う学区がある、

    情報が古かったりするかもしれないのであくまで参考程度にお願いします。

  3. 【6658150】 投稿者: 千葉北西部民  (ID:SjpSIW1sdqQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:13

    新日本橋駅でしたら東西線ではなく総武線快速ですね。
    私も公立小中の情報には疎いのですが、塾が多いのは総武線快速停車駅です。市川駅、船橋駅、津田沼駅(船橋市と習志野市の境目)ですね。

    快速は千葉駅方面から来ますので朝は激込みですが、各駅停車の方は津田沼駅始発があり、津田沼駅周辺はわりと人気です(各駅停車に乗った場合は錦糸町駅で快速に乗り換えできます)

    羽田への交通は、京成線が便利かと思います(時間によっては直通の電車もあります)。京成線と総武線の両方が使えるとなると船橋駅が一番便利かなと思います。ただ、荷物を持って長く電車に乗るのも大変なので、この辺りからだと羽田へ行くのはリムジンバスを使う人が多い気もします。

    総武線快速が止まる市川駅、船橋駅、津田沼駅周辺は東京の企業へ通勤する家庭が多く住んでいるかと思います。千葉の私立中学も何校かある地域なので、おそらく中学受験率が高いのではないかと思いますし、中受しなくても教育に関心の高いご家庭が多そうです。学校の情報についてもう少しくわしいレスが付くとよいのですが。

  4. 【6658277】 投稿者: 東船橋  (ID:l.adVmdBbs6) 投稿日時:2022年 02月 06日 23:29

    先日、所用でJR総武線の各駅停車しか止まらない駅
    (船橋駅のお隣)東船橋駅に降りました。塾が多く、公立高校名を明確に掲げている塾が目につき、記憶に残っています。
    中学受験向け大手塾は津田沼駅、市川駅のイメージなのですが
    JR東船橋には高校受験塾も多いようですね。

    ちなみに、
    船橋市が大人口を擁するため駅が多く、混乱されるかもしれません。
    通勤乗り換え混雑で有名な”西船橋”(南武線・東西線が止まるらしい)は、
    便利だがさほど住居向きではないとのこと。道が狭く交通量が多く渋滞する、と聞いています。(一度、乗換えの便利さから、我が家の転居先候補にしたことがあり、少し調べました。状況が変わっていたらすみません)

    引っ越して来た人がよくなじみやすいと言われるのが新浦安。皆 生涯住むつもりはなく、都内までの通期のために住む共働きの街でインフラ整備されています。塾もあります。
    が。。。高速入口が近いため、駅から遠くない割に 車社会なので
    幼いお子様がいると交通安全的にはご心配かと思います。整備されすぎていて逆に、あの辺りの割には犯罪件数が多い(推察・富裕層がいると狙われやすい・共働きで暇な老人が少なく目が届かない・道路が直線&直角で外来者に分かりやすく、逃亡しやすい)と警察署は注意喚起しています。
    新浦安は中受前提の街で、通い易い範囲に、おそらく最適な高校は少ないかと思います。JR京葉線は思ったより通学のための電車本数が少なく、こちらも住むのを諦めた所でした。

    千葉県東京湾岸の知人のお子さんの通学の例(経路・距離の参考に)
    JR西千葉在住→市川学園高
    同 西千葉駅在住→千葉敬愛高
    JR津田沼在住→海城中
    JR津田沼駅→立教新座高
    JR津田沼乗換、京成線 前原駅→千葉英和高(特)
    JR新浦安駅 市立稲毛高校国際科×2名
    同     県立薬園台高
    市川市 本八幡駅在住→昭和学院小→私立中受へ
    市川市 東西線 南行徳在住→県立船橋高
    同       専大松戸高 県立千葉高 
    同       東海大学付属浦安高
    同       日大習志野高校
    市川市 東西線 行徳在住→安田学園高

     

  5. 【6658294】 投稿者: 千葉県北西部民  (ID:SjpSIW1sdqQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 23:47

    通勤経路について、もう一つ追加です。
    市川市の本八幡駅は、総武線快速は止まらず各駅停車のみですが、もうひとつ都営新宿線があります。本八幡が始点ですので、すべて始発で東京方面へ行けます。
    これを使って馬喰横山駅まで行くと、新日本橋駅の一駅前の馬喰町駅に乗り換えられますので通勤可能です。
    本八幡駅周辺は私立の学校がたくさんある文京地区ですが、公立小中がどんな感じかは分かりません。

  6. 【6658427】 投稿者: 関西出身  (ID:7zuOGel5uNY) 投稿日時:2022年 02月 07日 06:20

    総武線快速の停車駅である稲毛駅と千葉駅も一応、候補に入れておかれたらいかがでしょう。特に千葉駅は朝夕のラッシュ時にのみ運行する通勤快速も停車します。通勤快速は、東京~錦糸町の各駅(新日本橋も含む)と船橋と千葉のみの停車です。

    総武線快速は、停車駅などで検索をかけると東京止まりのように見えますが、車両はそのまま横浜方面に向かいます。私は関西方面に出張時は、品川駅で新幹線に乗り換えますが、羽田空港へも品川で京急に乗り換えられます。千葉から成田空港にも出られます。

    品川駅を使うのは、駅のホームから品川駅の連絡通路に上がると、新幹線改札口が目の前なんです。東京駅の総武線ホームは、地下の変な所にあり、新幹線ホームまで遠いので。

    東京に近づくほど、中学受験熱が高いように感じます。まだ千葉市の方が公立高校を目指す生徒が多いような。地価も安いような。千葉ー東京は約40分です。

    但し、私は関西出身ではありますが、千葉市内に通勤していますので、東京向きのラッシュ時の混雑を知りません。恐ろしく混雑すると聞いています。座席シートがはね上げられて、全員立って乗車するとかなんとか。また、末子が大学受験を終えてすぐ、千葉県に引越ししてきましたので、受験を関東では経験していません。

    >土地勘が全くなく、東京は広すぎて全く分からず困っています。

    激しく同意します。総武線は一本あたり15両ぐらいの編成でめちゃくちゃ長い。ちょっと東京圏以外では見られない長さです。

  7. 【6658709】 投稿者: 羽田勤務  (ID:7Al.cQbDX5M) 投稿日時:2022年 02月 07日 10:21

    新日本橋でしたら総武線快速ですが、横須賀線でも直通で行きます。山手線神田駅からも徒歩圏内でしょう。
    羽田に行き易いのなら品川駅も便利だと思います。京急浴線に住んで品川から横須賀線で通勤いうのもアリかと思います。品川から新日本橋は10分強です。横須賀線を加えると場所の選択肢は増えます(武蔵小杉とかの神奈川方面)。品川は東海道新幹線も停まります。

    千葉県内公立高校は県立千葉と県立船橋が北西部のトップ高レベルです。といっても今どきは渋谷幕張や市川東邦秀英の私立校の方が優勢です(東邦以外は高入あり)。
    大手塾は快速停車駅にあります。市進という千葉由来の塾はほぼ各駅にあります。

    スレ主さんの上げた中では習志野市の津田沼駅南口が便利だと思います。新日本橋まで30分弱で快速も津田沼始発あります。南口ですと京成津田沼駅も使えます。京急に直通してます。空港リムジンバスも津田沼駅南口と京成津田沼から朝4時半からあります(1250円)。
    津田沼駅南口は習志野市で津田沼小→5中、谷津小→1中です。最近マンションが出来すぎてバスで谷津南小に通学するマンションもあるそうなので注意。荒れてる情報はなく、中受率もそこそこ、どちらの小学校も建て替えて数年です。南口側は道も広く高速道路も2路線使えるしJR京葉線の駅にも自転車で行けます(ネズミの国路線)。ただ人気エリアすぎて保育園が厳しいです。公立幼稚園は入れると思います(2年保育)。

    船橋市川の駅周辺は道が狭いです。駅近の小学校はどこも中受率高めです。船橋は電車の始発も空港リムジンもないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す