最終更新:

2
Comment

【6667762】妙典、行徳、南行徳の公立中学について

投稿者: 山口から転勤   (ID:/BvDlm7Das.) 投稿日時:2022年 02月 11日 20:08

不動産会社から妙典は始発だから都内通勤にもオススメと言われ、気になっています。

第七中学、妙典中学、福栄中学、南行徳中学
このあたりが校区の物件になってくるのですが、
荒れている中学はありますか?
学級崩壊の噂はありますか?

小学6年生で、進学先の中学の環境が気になっています。

この学区はちょっと、、、というのがあればご教授ください。
妙典小が評判が良いという情報ばかりで、公立中学の情報が出て来ないので、このサイトは教育環境に詳しい方が多いので、投稿しました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6667973】 投稿者: 年次で変わりゆく  (ID:l15KRXDE2Co) 投稿日時:2022年 02月 11日 22:28

公立中学はいずこも年次で変わってしまいますので、
    unpredictableなのだと思います。駅から離れるほど、治安はよくなる(繁華街が遠くなるから)と聞いたことがありますが、
    ご両親の通勤には不便になりますね。塾やお稽古事の送り迎えも、夕方暗くなれば気を遣われるでしょうし。
    自分の時良かったから...といっても一概に言えないのは地理・人口分布・商業地住宅地の差の他の諸要因があるからだと思います。

駅から離れると偏差値が低くなる、と中規模塾の主任の先生が一刀両断に言ったのを聞いたことがありますが、
    しかしご家庭の教育がしっかりしていたら、逆に”良い点取り放題のやさしい中学。部活も思い切り楽しめるし” という考え方もできるでしょう。

eduでは不動産屋会社の広告も入るためか、一定の解答(地域名)に十年一日のごとく、必ずスレッドが導かれていく傾向が顕著な一方、
    望ましくないとされる地域名がもしあったとしても、それこそ人権問題になりかねず、このような掲示板では言わない。というeduママたちの配慮も働いて
    表に出ないと思います。

2. 【6668125】 投稿者: 学区の本質  (ID:pxcBCRaS2Lg) 投稿日時:2022年 02月 12日 01:04

公立校の良し悪しは、ほぼ地域居住者の所得と比例します

なので、学区に賃貸の公営住宅があるところは、何かしらのトラブルを抱えた家庭が多くなるので避けるポイントになりますし、逆にタワマンなど大型の新しい分譲マンションや新築戸建が多い地域は、学力水準も高くなります

地価と大学進学率は相関が高いことも分かっています

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す