最終更新:

1
Comment

【688732】三の丸小・五軒小(水戸市)

投稿者: はるこむ   (ID:rpWxGlE9POM) 投稿日時:2007年 07月 28日 19:48

関西より茨城県への引越しが確定いたしました.夫の通勤を考えると 小3の息子はは三の丸小・五軒小になりそうですが 学校の評判・保護者の方々の様子はいかがでしょうか?また他におすすめの小学校があれば教えていただけますでしょうか.よろしくお願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【689741】 投稿者: 卒業生  (ID:kvrFkcf4Pms) 投稿日時:2007年 07月 30日 22:01

約二十数年前に五軒小学校を卒業しました。懐かしくてつい初投稿してしまいました。
    4年生の時、東京から父の転勤で越してきました。その当時は、新校舎になったばかりで
    それはそれは綺麗で設備もよかったです。教室に、電話があり先生同士用事があると別の教室から電話が鳴っていました。よくある学校の校舎ではなく、おしゃれな建物で廊下も模様が入っていました。校庭が二つあり、低学年用と高学年用で使用していました。狭い校庭だった東京の学校と大違い!子供ながらに広くておしゃれな校舎にとってもうれしかったのを覚えています。あと、アスレチックがあり、私は毎日それで遊んでいました。
     また制服があり、いろいろ学校の持ち物が指定でした(当時は)。髪の毛のゴムの色も黒か茶、給食着も毎日着て食事。お手ふきタオルも指定で月〜金すべて色が決まっていて毎日持って行きました。
    私は、学校の隣の官舎(?)に住んでいました。県庁に一時出向している公務員ばかりが住んでいました。子供頃は、官舎のお友達宅がどの省庁とかもちろん知りませんでしたが母に聞くと全員東大卒キャリアだったそうです。その後、知事や市長になられています。現在は、その官舎あるのかはわかりませんが・・・。官舎のお友達は、みんな優秀でしたよ(私除く)。
     当時中学受験をした友達はクラスで5〜6名でしょうか。みなさん、医者やビル持ちもご家庭でしたね。私は、その後また東京へ戻りましたが、水戸にいた3年間がとっても楽しくたくさんの思い出でいっぱいです。
    三の丸小学校は、確か生徒数が多かった気がします。三の丸小の方が、市街に近いと思います。現在の状況はわかりませんが、五軒小学校悪くはないと思います。はるこむさんおお子様、どちらに転校しても楽しく過ごせたらいいですね。
    参考にならない大昔の話を長々と失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す