最終更新:

20
Comment

【693481】さいたま市の小学校について

投稿者: 転勤家族   (ID:hRE.so6SvZ.) 投稿日時:2007年 08月 07日 13:43

関西から、さいたま市に転勤となりました。
初めて行く土地で、右も左も路線もまったくわかりません。
不安のほうが先にたってしまいますが、どうぞ、色々教えて下さい。
夫の勤務地は埼玉新都心駅です。そこから、東西南北、数駅範囲で住居を探します。
小学生の子供がおり、環境がよく、教育に熱心な地域への転居を希望しています。
多分、数年、住むこととなり、中学受験も視野に入れて、地域を決めたいと
思っております。
どうぞ、お教え下さいますよう、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【693681】 投稿者: 浦和地区なら教育熱心です  (ID:wJ52G0ZH.qQ) 投稿日時:2007年 08月 07日 23:05

北浦和には県立浦和高と中高一貫の市立浦和・埼玉大学があり、
    元々浦和地区は教育熱心なエリアです。
    また、県立の美術館と公園もあります。
    塾通いは南浦和にサピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ
    北浦和なら市進・早稲アカ・栄光ゼミ・あずま進学
    逆に大宮の日能研に通う子もいます。
    ただお子さんが男の子なら筑駒の受験エリアではありませんので・・・。
    そのかわりに北浦和駅ではペンケン(開成生)の学生服を着た子や、
    2枚の桜の校章を胸につけた子(桜蔭生)を良く見かけます。
    公立中学もまったく荒れていない地域でもあります。
    常盤中学の通学エリアはマンション販売でも文京地区を売り言葉にしてます。
    例えば常盤小は毎年のように開成を含めて有名中学に進学する子がいる学校です。

2. 【694251】 投稿者: 市民  (ID:l9PmcXDROs6) 投稿日時:2007年 08月 09日 07:33

中学まで(高校受験)視野に入れて考えるなら

常盤中学の学区がおすすめです。高校受験では中学受験組が抜けてもなお
    県下一の実績だと思います。(仲町小 常盤小 常盤北小)

中学受験をするなら、岸中、白幡中学区で南浦和へ徒歩、自転車で塾通いが
    しやすいところがお勧めです。(高砂小 岸町小)
    南浦和駅周辺には大手、中規模名のある塾はすべてあります。
    (サピ 四谷 N研 Wアカ I進 E光 花まる(FC) あづま Tマス 他)

浦和区であれば学校のレベルはさほどかわらず、環境も良いと思います。
    浦和区以外(南区)でも駅から徒歩圏内の学校はどこも良い学校が多いです。
    (担任や校長によって差はありますが、一時の運です)

この地域は小学校お受験組も多く(埼大附属、都内私立、市内私立小)教育熱心な
    家庭が多いです。

3. 【694602】 投稿者: 転勤家族  (ID:pnZSY1Ct6gA) 投稿日時:2007年 08月 09日 22:29

浦和地区なら教育熱心です様、市民様、
    書き込みいただき、本当にありがとうございます!
    いただいた情報を元に、不動産屋に賃貸物件をあたってもらったのですが、
    人気がある地域であり、物件が少なく、しかも、こちらが希望する家賃よりも
    はるかに高いとうのが、現状でした。
    教えていただいた地域に、転居できればという希望はありますが、
    他の地域(さいたま市内)も、もしご存知であれば、具体的にお教えいただけると
    とてもうれしく思います。
    本当にありがとうございました。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 【694952】 投稿者: 市民  (ID:l9PmcXDROs6) 投稿日時:2007年 08月 10日 17:59

京浜東北線東側は物件も少し安くなるかもしれません。

よく言われるのは東は第2産業道路まで。
    西は新大宮バイパスまでの学区がよいと。
    土地勘がないと難しいかもしれませんが、地図を見ると大きな道路ですので
    わかりやすいかもしれません。

区名ですと浦和区以外ですと南区、緑区、大宮区などはいかがでしょう。
    中央区は実態いろいろですが、これも駅付近はまあまあです。
    新都心の近くも新しい物件があるのではないですか?

京浜東北線の駅から歩けるところが目安です。
    そのあたりですとどこも公立としては結構いい学校が多いと思います。
    よいところが見つかるといいですね。

5. 【695119】 投稿者: 転勤家族  (ID:LQXbGhHsAcg) 投稿日時:2007年 08月 11日 02:06

市民様、
    お返事ありがとうございます!!
    明日(すでに今日)物件を実際にさがしに行く予定でしたので、
    とても参考になります!!
    地図とにらめっこをしながら、がんばってさがしたいと思います。
    本当にご親切にありがとうございました。
    また、ご報告をさせていただきます!
    ありがとうございました!!

6. 【701700】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:md/FQuMZ44k) 投稿日時:2007年 08月 27日 19:00

私も同じく転勤組です。
    東浦和エリアを考えていて、学区は大牧小学校か尾間木小学校になります。
    中学受験も希望しているのですが、このあたりの学区の評判はいかがでしょうか。

7. 【703550】 投稿者: 近隣です  (ID:hndC49jPPA2) 投稿日時:2007年 09月 01日 00:29

便乗ですみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も同じく転勤組です。
    > 東浦和エリアを考えていて、学区は大牧小学校か尾間木小学校になります。
    > 中学受験も希望しているのですが、このあたりの学区の評判はいかがでしょうか。

東浦和エリアは可もなく不可もなく・・という感じだと思います。

ベストは、既出の仲町小・常盤小・常盤北小・高砂小・岸町小

京浜東北線東口側であれば、個人的主観ですが
    仲本小・本太小・木崎小・原山小辺りの方が東浦和エリアよりお勧めです。
    (大牧小・尾間木小も大きなトラブルは聞いていませんので、ご安心ください。
     おそらく中学受験率は1〜2割だと思います。)

ただし、最寄り駅が東浦和ですと武蔵野線沿線ですので、
    南浦和駅・武蔵浦和乗換えで 都内に通勤・通学は 
    時間帯によっては接続があまりよくありません。

また、武蔵野線は強風・雷雨の影響を受けやすく
    遅延・運休が他の路線より多くなります。

住宅にかける予算が許されるようでしたら、
    最寄り駅を南浦和・浦和・北浦和になるよう物件を選ばれることをお勧めします。

市民さんもおっしゃっているようにこれらの駅近辺の小学校は
    どこも落ち着いているかと思います。

納得のいくエリアや物件が見つかるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す