最終更新:

2
Comment

【7033705】市川~船橋市の京成本線・総武線沿線の公立中学校

投稿者: 宮   (ID:EnDbMDSDULs) 投稿日時:2022年 12月 12日 13:27

転勤のため、船橋市・市川市で家を探す予定です。
都内に通勤するため京成線・総武線の両方が使える地域を希望しています。
中学生の子供がいるのですが、この沿線の中学校はどのような雰囲気ですか。
現在は北海道の小規模な中学に通っており、マイペースにやってきたため
都会の雰囲気になじめるか不安です。流されやすい子なので、あまり荒れてる
校区であれば避けたいです。
情報お持ちの方、お教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7033839】 投稿者: 市川市・京成線沿線住民  (ID:4EOM1YZ0NUY) 投稿日時:2022年 12月 12日 16:01

    京成線徒歩圏内にある学区の中学校で、特に荒れているといった話は聞いたことはありませんね。(私が知らないだけかもですが) むしろ、落ち着いていると思います。駅から離れるとまた違うかもしれません。

    総武線、京成線両方利用できるのは、本当に便利ですよ。総武線と京成線の両方を利用なら、総武線の北側に住むことをお勧めします。
    市川駅なら総武線の各停だけでなく、快速の停車駅ですし(東京・品川・横浜方面)、京成八幡なら快速と特急も停まりますし、都営新宿線も利用できます。

    船橋は詳しくないのですが、場所によってはかなりのマンモス校(一学年で10クラスとか)と聞いたことがあります。詳しい方からのレスがつくといいのですが。

  2. 【7035144】 投稿者: 宮  (ID:EnDbMDSDULs) 投稿日時:2022年 12月 13日 16:45

    ありがとうございます。
    いくつかの路線が使えて、車がなくても生活のしやすそうなところですよね。
    新生活は楽しみですが学校選びが気がかりです。

    JR総武線と京成沿線ですと、市川の大洲中・第二中・第八中あたりでしょうか。船橋だと葛飾中か船橋中が近いのかな?
    ひきつづき情報がありましたらよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す