最終更新:

471
Comment

【752199】江戸取の生活

投稿者: 中高一貫生の生活から   (ID:BwiG5g.Qlv.) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:10

江戸取の保護者の皆さんこちらでおもいっきり情報交換しましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 59 / 59

  1. 【1260720】 投稿者: 受験生の母  (ID:Pe5PXoHBLGY) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:10

    江戸取のことをよく知る方にお聞きしたいことがあります。
    「寄り道禁止」であることを耳にしました。例えば、取手駅で買い物をしても寄り道になってしまうのですか?
    それからもう一つ、学校に入学してからも相当な勉強が待っているのでしょうか?部活動をされる方が少ないのは、家が遠いというだけではなく、宿題などの問題でしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  2. 【1261098】 投稿者: 中三女子保護者  (ID:fW93FFNb/mM) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:40

    辞書のことについては、いろいろときまりが変わってきているのですね。
    そういうことですと、余計なことを書いたかもしれません。すみません。

    寄り道の件ですが、禁止のようです。
    お昼に食べるものと書籍(参考書など)だけは買ってよいことになっているようですが、
    それも買ってもよい場所が細かく決められています(コンビニでもどことどこならよいとか)。でも、学校の購買部の品揃えがよいですから、あまり問題にはなりません。

    宿題は正直なところ、かなりたいへんです。
    部活動は、課外授業など、勉強を優先してその残りの時間でやるということのようです。

  3. 【1261336】 投稿者: 祝!学校別に新板ができました!  (ID:9R5bzAQMdZo) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:41

    学校別 → 中高一貫校 → 共学校 → 茨城県
    たどってみて下さい。
    僭越ながら「新・江戸取の生活」として立ち上げました。
    とはいえ、江戸取の板ができたのですから、これからは質問や意見ごとにスレッドが立つのですね。
    「新・江戸取の生活」スレッドは憩いの場としてでもお使い下さい。


    なお、便宜上、既に出た新入生の質問等はこのままここでやりとりなされば、混乱もないと思います。
    なんだか嬉しい~♪

  4. 【1264805】 投稿者: 受験生の母  (ID:Pe5PXoHBLGY) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:31

    中3女子保護者様ありがとうございました。
    寄り道が禁止は本当だったのですね。大変驚きました。
    規律が厳しいとは聞いていましたが、洋服の丈などのレベルかと高をくくっておりました。ある方から、男女交際が見つかって退学になった生徒がいたとも聞きました。公共の場所でキスをしてしまったそうで、それはある程度始末書なり必要かと思いましたが、まさか退学とまでは。こういう規律もあるのでしょうか。
    どれほど厳しいのか想像もつきませんので、参考までに規律についてお伺い
    できないでしょうか。
    宿題についても、友人である江戸取の保護者から「茗○学園よりは少なくて大変ではない」と聞いていたのですが、別の方からは(この方は医学部)「勉強ばかりで楽しい学校生活ではなかった」と聞きました。志望コースによっての差でしょうか?
    中高一貫に行くということは、高校受験もないのですから、部活に熱中したりして少しは青春を謳歌して欲しいと願ってしまいます。難しいことでしょうか。

  5. 【1265042】 投稿者: トモ  (ID:tjwLox.mcFs) 投稿日時:2009年 04月 21日 07:33

    受験生の母様
    > 中高一貫に行くということは、高校受験もないのですから、
    > 部活に熱中したりして少しは青春を謳歌して欲しいと願ってしまいます。
    > 難しいことでしょうか。


    部活に熱中することはできますし、そういう生徒もいます。
    ただ、学校の雰囲気としては勉強を一生懸命やった上で部活等をガンバレ!
    というムードです。


    授業中の小テストで合格点がとれないと居残りで補習があります。
    そうすると部活には出られません。
    課外授業(有料で希望者のみ)の日は部活にフルにはでられません。
    希望者のみですから選択しないことは可能ですが、選択することが普通の雰囲気です。(選択しなかったからと言ってペナルティはありません)
    長期休暇中の学習会に出席することも普通の雰囲気です。


    ですから、学校が設定した授業時間以外の勉強に関するイベントを全部しないで部活することが青春を謳歌することだと定義すればそれは難しいでしょう。
    江戸取じゃなくても成績不振なら部活を制限されることはままあることだと思います。
    皆、何らかの制約の下で青春しているのだと思います。
    ただ江戸取はその閾値が勉強側にシフトしているだけ。
    これを是とするか非とするかは、そのご家庭の考え方ですよね。
    だから、勉強ばかりでつまらなかったという声も出るし、たいしたことはないという声も出る。
    どちらの感想も真実だと思います。


    ご自分のお子様がどういうタイプなのか考えた上学校を選択なさってください。(難しいことですよね)
    うちの子供は特に不満もなく通っております。休みの日は友達と遊びに行ったり、それなりに楽しそうです。

  6. 【1265910】 投稿者: 受験生の母  (ID:Pe5PXoHBLGY) 投稿日時:2009年 04月 21日 22:11

    トモ様
    貴重なご意見をありがとうございました。
    学校の選択は親にとってとても難しい問題です。
    しかし、こうやって実際に通っておられる方のご意見がとても
    参考になります。
    ありがとうございました。

  7. 【1269656】 投稿者: 道下  (ID:GJ9FMdIvL0s) 投稿日時:2009年 04月 25日 02:12

    mixi江戸取コミュのこのトピを見ると、
    実際の「指導」がどのようなものかわかりますよ↓
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4308780&comm_id=48362&page=all

  8. 【4916106】 投稿者: のりしお  (ID:5X.peKQd4zU) 投稿日時:2018年 03月 07日 15:28

    江戸川学園取手高校に、学食はありますか?

「関東地方に戻る」

現在のページ: 59 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す