最終更新:

4
Comment

【791879】越境通学について

投稿者: 当たり前?   (ID:N67CptXOiP6) 投稿日時:2007年 12月 15日 19:20

公立中学なのですが、文教地区に指定されていて
とても人気のある中学があります。
(どこが良いのかはわかりません。それぞれの価値観だと思います。
 高校の進学状況・高偏差値の学校に合格していると通学している方は仰います)

私の友人なのですが、その人気のあると言われている中学にお子様が通っています。
友人は
「知人のお嬢様ががうちの学校に通いたいと言っているので
 住所を貸すことにしたの(下宿していることにする)」と言うのです。
放っておけばよかったのかもしれませんが、つい
「越境はイケナイことよね?あなたがその知人に協力して
 あなたまでイケナイことの片棒担ぐの?」と言ってしまいました。

実際に、その地域では越境は認められていません。
ただ、通いたいがためにマンションなどを借りて
住民票を移す方は多いそうです。
ご自分だけ違反(越境)をするのは致し方ないと思います。
学校も黙認している状況のようです。
ちなみに、友人の知人は入りたい部活のために越境したいそうです。
(私学は考えなかったそうです。自転車でしたら通える距離です)
どうも、その学校では麻痺していると言いますか
越境してなにが悪いのよ〜ってまかり通っています。

私が余計なお世話を言っただけなのでしょうが
なんとなく、この学校の教師にも問題があるように思えてきました。
「ちゃんとしなければ、越境取り消すぞ!」みたいな叱り方もするそうですので
越境をわが校は認めていると取れる発言です。
これって、普通なのですか?
規則に従いまじめに学校生活を行っている生徒は不思議に思わないのでしょうか?
世の中、理不尽なこと多いので多少のことは
子どもにも学んで欲しいとは思っていますが・・・

私が堅物なのでしょうか?
みなさまの見解をお聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793243】 投稿者: 公にしてないだけで・・・。  (ID:MKWlCMvuqUQ) 投稿日時:2007年 12月 17日 17:47

結構あるみたいですよ!
    部活の関係とかね。

ただ、越境で通うということは親にも子にも負担があることです。
    それを承知でなさっているのでしょうから、他人が口を出す話ではないのでしょうか?

2. 【793256】 投稿者: 当たり前?  (ID:N67CptXOiP6) 投稿日時:2007年 12月 17日 18:17

レスをどうもありがとうございます。

結構あるのは存じ上げています。
    その親子に負担が生じることも存じ上げています。
    他人が口出すことことでないのも解っているんです。

なんと言いましょうか・・・
    越境は認めるべき問題になってきているのも事実ですしね。
    でも、公的には認めないスタンス!
    でもでも、公の場(一部の学校)では黙認はおろか
    口に出して認めている。

私には解せないことでして
    他の方のご意見を伺いたくなったのです。
    どちらかというと、黙認している学校について
    どのように思われるかお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

3. 【793474】 投稿者: 越境色々  (ID:y3dd89as76s) 投稿日時:2007年 12月 17日 23:12

越境と言っても色々ですよ。
    スレ主さんのご友人の場合は、「寄留」と言って、少々タチが悪いようですが・・・。
    我が家の市では、越境を認める条件が色々細かく決められていて、教育委員会のHPに載っています。きちんと教育委員会に学区外申請をして、審査してもらえばOKです。確か、地理的条件の他に、上の兄弟がいるとか(途中で引っ越した時)、学童がある学校に行く必要がある時とか、発達障碍のある子や帰国子女で対応してる大規模校に行きたい場合などはOKじゃなかったかな・・・。理由によっては、就労証明など細かい書類がいる場合や、毎年審査にかけられる場合があるようです。
    実は我が家も越境なのですが、隣の小学校の方がはるかに近いので(500mVS3km)、学区外就学の申請さえすれば通る地区です。ちゃんと申請して、卒業までの在学を認めていただきました。近所の子はみなそちらなので、学校側も、登校班を組んでくれています。

4. 【795383】 投稿者: 当たり前?  (ID:Q1bOU3pMMCg) 投稿日時:2007年 12月 20日 12:45

越境色々さま
    レスありがとうございます。
    まさしく、我が家がそうでした。
    500mVS3kmです。しかし、うちの学区は申請しても無理な地域です。
    (ちなみに私学に進学しましたので関係ないのですが)
    ですから、越境せず学区の学校にみんな通っています。
    その他例に掲げられたものは理解できます。
    申請して許可が出れば、堂々と通えますし越境している子にも
    メンタル面で負担もないでしょうから良いと思います。

やはり、きちんと申請し許可を出してもらえるように活動するより
    現状でなんとかならないなら
    我が子だけでも、部活等の環境が整ったところの方が
    行きたいのでしょうね。
    学校ぐるみで「寄留」に目を瞑るのは致し方ないのかもしれないですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す