最終更新:

3
Comment

【797501】埼大附属幼稚園受験についてです。

投稿者: 2児の母。   (ID:Ucd32HEyLdQ) 投稿日時:2007年 12月 23日 22:53

来年度、3年保育で幼稚園入学を考えているものです。
家が特別富裕層でないため、幼稚園から上までエスカレーター
でいけるような有名私立には入れないので、考えていないのですが、
埼大附属幼稚園が通学圏内とゆうことで、受けてみたいと
思い始め、色々調べている所です。
 幼稚園自体始めてのことで、受験となると周りで話も
でない状態なので、こちらで経験者の方にお話を伺えたらなと
思い、投稿してみました。
 ごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、幼稚園の願書受付
から発表まで、一般の私立と埼大附属では、時期が重なっている
のですが、当然落ちたことを考える場合、併願という形で
第2希望の私立も願書を提出していいものなのでしょうか?それとも
落ちた場合は3年保育はあきらめて、2年で再挑戦ということに
なるのでしょうか。(その場合も私立が定員になった場合は問題外だと
思うのですが、近くの常盤幼稚園は割と平気だとお聞きしました。)
 あと別の質問なのですが、幼児教室に通う金銭的余裕がないので
独学で対策を練る形になりそうなのですが、そういった人でも
過去問を見る等すれば、運もあるということなので、合格圏内に
入ることができると思いますでしょうか。
 男女各10名募集ということなので、かなり狭き門だと思いますが、
これが合格の決め手!と思うことがありましたら、教えて下さい。

学校周囲でお見かけするお母様方は、かなりきちんとした
身なりで、気後れしてしまうイメージがあるのですが、
国立とはいえ、やはり受験するとなると、お金持ち(?)
でないと場違いになってしまいますでしょうか・・。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799453】 投稿者: るるるん  (ID:CA/dZUrAKe.) 投稿日時:2007年 12月 27日 10:48

附属幼稚園は、別にお教室にわざわざ通う必要はないと思いますが、
    結局、奥様も大学出、ご主人も一流企業にお勤めで
    比較的金銭面で余裕のあるうちが多いので、
    お教室にお高い月謝を払って通っている人が多い、
    のだと思います。
    入学後も、そいうわけで、毎日の生活にきゅうきゅうとしている、というよりは
    子どもがいない間優雅にお茶やランチを楽しめる余裕のある方が
    多いのではないでしょうか。
    人それぞれですので、そういう人ばかりではないですよ、もちろん。
    でも、相対的にそういう人の割合が高いのは事実です。

2. 【799758】 投稿者: かなり古い附属母  (ID:QPNh347hpcE) 投稿日時:2007年 12月 27日 20:53

2児の母様、るるるん 様へ

るるるんさんの書き込み通りですね。
    幼稚園に入るためにお教室通いをされた方はあまりお見受けしません。
    うちはYMCAに通っていましたが、ここはいわゆる幼児教室ではないですし。

ふたを開ければいわゆる有名企業の方は多いと思います。
    もしくは教員や自営の方・・・
    附幼は人数も少ない園ですのでみなさん、どこの会社等普通に話しますが、
    まあ、普通に有名って企業ですね。
    ママも専業主婦でも、以前お勤めしていた企業などは大手ばかり。
    入試時に私立のように学歴を記入する欄はございません(勤め先を記入する程度)
    親の職業で選んでいるということは無いと思いますよ。

と、言いましても、私は幼稚園受験時夫婦で20代・・汗
    会社員ですので、当時の年収など・・以下略
    富裕層でもなんでもありません。
    自慢ではないですが、極貧だったかも・・?
    収入面は別にリッチな部類ではなく(というか、今でこそフルタイムで働いていますが、
    当時は専業主婦でしたのでお金など余裕なし)
    下の子がおりましたので、ロイホや伊勢丹でお茶などお付き合いできませんでした。
    ↑長時間、お茶など無茶無茶(洒落?)
    同じような下の子がいる友人と別所沼公園や家に入り浸りでした・・爆

小学校に入れば正社員、公務員のお母様が多いですが、幼稚園は保育時間の短さ、送迎がありますので、フルタイマーは私の時代はいませんでした。
    今ではシッターさんに送迎&ダブル保育というやり方で乗り切っている方とかいらっしゃるかもしれません・・

3. 【800395】 投稿者: 2児の母。  (ID:Ucd32HEyLdQ) 投稿日時:2007年 12月 28日 22:46

るるるん様、かなり古い附属母様。
     お話聞かせていただき、ありがとうございました。
    やはり常盤とゆう地域柄、そのような方々が集まる率が
    高いのですね。
    サイトで色々みていましたら、「国立附属は母親をみて合否をきめる」
    (どこのかはわかりませんが。。)等と書いてあるものを目にもしまして(汗)
    子供の足手まとい?にならないよう、親も心して挑まないとですね!
     また何かありましたら、聞かせていただけたらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す