最終更新:

15
Comment

【892806】さいたま市の合唱団(子供)を教えてください

投稿者: 合唱団   (ID:ZYJisRlzrq2) 投稿日時:2008年 04月 03日 20:34

以前(20年以上前になりますが)旧与野市で、与野少年少女合唱団が。旧浦和市には麦笛合唱団があったと記憶しています。

1年生になる歌が大好きな我が子に、合唱団の歌声を聞かせ、興味があれば入団させたいと考えています。

ですが、状況が全くわかりません。ご存知の方がいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【893950】 投稿者: 浦和児童合唱団  (ID:l9PmcXDROs6) 投稿日時:2008年 04月 05日 09:49

    指導者は学校音楽の先生か教員OBが中心の合唱団です。
    入学後学校を通して2年生くらいから?募集が来ます。
    そこに代表者、連絡先がのっています。


    年に何回かステージ発表の機会があります。
    費用も拘束時間も少ない合唱団です。


    本格的な活動を望む方には物足りないです。
    普段のお楽しみくらいにはちょうどよいです。
    私も卒団生ですけど、日本の昔からある曲や
    誰でも知っているような曲を今でも低音部まで
    歌えるのはここのおかげだと思っています。

  2. 【895236】 投稿者: スレ主  (ID:GlQcYCe00.I) 投稿日時:2008年 04月 07日 08:17

    浦和児童合唱団 様
    -------------------------------------------------------
    情報有難うございます。


    > 指導者は学校音楽の先生か教員OBが中心の合唱団です。
    > 入学後学校を通して2年生くらいから?募集が来ます。
    > そこに代表者、連絡先がのっています。


    急ぐ訳ではないので、学校が始まってからの情報を待ってみたいと思います。


    > 年に何回かステージ発表の機会があります。
    > 費用も拘束時間も少ない合唱団です。


    娘にはそれで十分です。
    以前私は「与野少年少女合唱団」に入団しておりました。
    やはり地域活動の合唱団でした。
    市内の現役の先生(音楽)が指導をして下さっていまして、週1回の公民館での活動などを中心に、年に数回のステージ発表や合宿などもあったりと、とても楽しかったです。
    なので娘にも...と考えました。
    しかし、実母に聞いても「どうやって入団させたか忘れたわぁ〜」と。
    浦和児童合唱団様の教えてくださった入団方法だったのかもしれませんね^^

    有難うございました。


    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    当時は「麦笛合唱団」に憧れていた私。
    今はもう無くなっちゃったのでしょうか。

    麦笛問わず何か情報をお持ちの方がいらっしゃる方がいましたらお願い致します。
    さいたま市全域で考えています。

  3. 【905199】 投稿者: 通りすがりの元団員  (ID:9BrpB6BwHi2) 投稿日時:2008年 04月 17日 22:45

    一時期、麦笛少女合唱団に在籍していた者です。

    麦笛は、指揮者の先生の健康上の理由から、残念ながら
    1994年に解散しました。
    1972年創立ですので、23年間続いたことになりますね。

    私が今もって合唱を続けているのは、小学生の頃の麦笛での
    経験があったからだと思います。

    今の児童合唱の状況については、あまり詳しくないのですが、
    「さいたま市少年少女合唱連盟」という団体があるようです
    ので、問合せてみたら情報が得られるかもしれません。

  4. 【1417097】 投稿者: 歌大スキおばちゃんデス  (ID:pZ8ltjBzkkk) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:51

    この秋10月に、『Brillante-Core』という新しい合唱団がスタートするみたいですよ〜
    『教えて下さい』の情報が4月になっていたんで、もう必要ないかな指導者は、海外留学経験ある素敵な先生みたいですよ〜

  5. 【2046395】 投稿者: 立花 聖夏  (ID:wJDa.efMprU) 投稿日時:2011年 03月 05日 11:32

    麦笛合唱団の事は全く知らなくて申し訳ないのですが、我が子が「浦和児童合唱団」に所属しています。近隣では一番規模が大きく、歴史も古い合唱団(昭和34年設立)です。毎週土曜日の午前中2時間練習があり、“さいたまシティオペラ”「カルメン」に出演したり、今年度は、「マタイ受難曲」にも参加いたしました。その他、定期演奏会もあり、活動は多岐に亘っています。昨年、県から下総完(字がありません。)一賞も受賞いたしました。
    HPも解説されています。是非、一度アクセスされてみてはいかがでしょうか?

  6. 【2048729】 投稿者: どうなんでしょう。  (ID:puXhBajuJvA) 投稿日時:2011年 03月 07日 09:49

    さいたま市23年度教育行政方針の新しい学習指導要領への対応
    によると、23年度からさいたま市の公立小中学校は、
    夏期休業の短縮、土曜授業の実施と書いてあります。
    土曜の午前中では、さとえの子も行けないし、開智の子もあまり行けません。
    浦和を名のるのに、浦和どころかさいたま市で定期演奏会をしないと言うのは、、

  7. 【2564103】 投稿者: なな  (ID:83RxxFAEI3.) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:58

    さいたま市で演奏会を行っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す