最終更新:

54
Comment

【951687】浦和ルーテル学院、寄付金等について。

投稿者: 水色   (ID:gGUIzuqRqrQ) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:17

浦和ルーテル学院の受験を考えています。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、寄付金や学校債は、毎年かかるものなので
しょうか。
我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、やはり費用の面がかなり気になります。
任意となっていますので、各御家庭様々かも知れませんが、差し支えなければどのように
されているのか、教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【953352】 投稿者: 在校生の母  (ID:eYpxeji0dog) 投稿日時:2008年 06月 15日 22:49

水色さま
      初年度だけですよ。
      寄付金はその字のごとくですが、学債は学院を卒業するときに返ってくるものです。
      中学受験、高校受験で抜ける方から「学院を去るときに返ってきた」と聞いておりま   す。年間の学費も大変安いです。星美小かルーテル小か・・と言われるぐらい、学費は  負担ではありません。 

2. 【953914】 投稿者: 水色  (ID:VcGXIS.Ozk.) 投稿日時:2008年 06月 16日 17:40

在校生の母様

初年度だけとお聞きし、少し安心致しました。
    助かりました。有難うございます。

学費は、公表されている額だけ見ると、他校に比べてかなり安く感じます。
    印象も良く、出来ればこちらでお世話になりたいと考えていますが、在校生の母様
    のお子様は、実際通われて、如何でしょうか。
    ルーテルを選ばれて、良かった面と、反対に「これはちょっと・・・」
    と思われる面がありましたら、教えて頂けますでしょうか。

何度も申し訳ございません。宜しくお願い致します。

3. 【956051】 投稿者: 在校生の母  (ID:eYpxeji0dog) 投稿日時:2008年 06月 19日 00:07

水色さま
     返事が遅くなり申し訳ありません。
    我が家は二人、初等部に通っています。
    「ルーテル学院は、毎日が宝石箱のようだ」と上の子が言います。
    下の子は、毎日学院での出来事を笑顔いっぱいで話してくれます。
    なにより、子供たちの笑顔が学院の良い面を物語っていると思います。

キリスト教教育はいいですよ。「神様が見てますよ」の一声が効きます(笑)
    たくさんの経験から学びがあり、自分で考え行動できる子供に育つと信じています。
    穏やかな学校です。

中学受験を考えている方には向いてないかもしれません。
    ルーテルは12年間の教育、「子供の伸び時」というものを大切に考えている学校です。

4. 【956601】 投稿者: 水色  (ID:l3I616LBADE) 投稿日時:2008年 06月 19日 16:43

在校生の母様

返信頂き有難うございます。
    「毎日が宝石箱」、素敵な言葉ですね。環境も良いのでしょうけれど、
    そんな風に感じながら毎日を過ごしているお子さんも、素敵です。
    先日の説明会に参加し、在校生の母様が仰るように、とても穏やかな
    空気が流れている学校と感じました。実際にルーテルに通われている
    方のお話を聞いてみたかったのですが、やはり印象通りのようで、
    ますますこちらにお世話になりたい気持ちが膨らみました。
    合格を頂けるように頑張りたいと思います。
    在校生の母様のお子様方の学院生活が、一層素晴らしいものになりますよう、
    お祈り致します。
    本当に有難うございました。

5. 【958704】 投稿者: 在校生の母  (ID:eYpxeji0dog) 投稿日時:2008年 06月 21日 23:36

水色さま
     ルーテルでは、新入生が学院生活に慣れるまで、6年生が面倒をみます。
    水色さまのお子さまがご縁があり、入学されたら、我が家の愚息がお世話する学年になります。是非、受験なさってくださいね。わからないことがありましたら、またご連絡ください。水色様・ご家族様が心安らかにすごされることを、明日の礼拝でお祈りいたします。

6. 【959591】 投稿者: 水色  (ID:2QJFzyG7WV2) 投稿日時:2008年 06月 23日 00:08

在校生の母様

温かいお言葉に感激し、又返信してしまっています(エンドレスになってしまい
    ますね。すみません。)。
    私共の子供は現在年中ですので、もし合格を頂けても、上のお子さんは中等部へ
    上がられているんですね。残念です。でも、きっと在校生の母様のような温かい
    親御さんやお子さんが多くいらっしゃる学校と思っております。
    学費の負担は比較的軽いとは言え、私立の受験は我が家には思い切った選択であり、
    決断した後も正直迷いが少しありますが、在校生の母様のお言葉で目指す道を
    冷静に考える事が出来ます。
    分からない事が多く、お言葉に甘えて又お訊きしてしまうかも知れません。
    その時はどうぞ宜しくお願い致します。有難うございました。

7. 【960593】 投稿者: 在校生の母  (ID:eYpxeji0dog) 投稿日時:2008年 06月 24日 01:11

水色さま
     うちの上の子は、小3の時、12年生のお兄ちゃんに毎朝学校へ連れて行ってもらってました。いまだに交流があります。下の子が年長の時は11年生のお姉さんと顔見知りになり、ずっと文通してました。いまだに、メール交換しています。すばらしい卒業生がたくさんいます。学年を超えて親子ともども親しくなるのは、伝統なんですね〜。エンドレスメール大歓迎ですよ。塾はどうされていますか?男の子であれば、年中ぐらいから、女の子であれば、年長からで間に合うといわれています。
    赤羽に「ポプラ会」という塾があります。毎年ルーテル、星美、淑徳には強い塾です。しかも、月謝が1万円程。キリスト教育の学校なので、教会の推薦状を頂けると印象がいいです。また、本屋さんに「こぐま会」の問題集があります。少しずつ楽しく手掛けるといいですよ。学校説明会はいろんな学校を見られると楽しいです。(ルーテルへきていただきたいのですが・・・)その中で、お子さんに合う学校を最終的に決められるほうがいいです。受験は中受験・高受験・大受験、留学や、インターナショナルスクール、選択肢はたくさんあります。公立には公立の、私立には私立の長所短所があります。まだ、時間がありますので、ゆっくり考えてください。受験全般に関しての質問も遠慮なくしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す