最終更新:

4
Comment

【1486299】久留米市の小学校について

投稿者: うしさん   (ID:0IPIYrLPS56) 投稿日時:2009年 10月 30日 02:36

夫の久留米への転勤が決まりました。
小学2年生と幼稚園年中さんの子供がいます。子供の進級に合わせて来春に転居する予定ですが、九州には今まで旅行でも行った事がなく、また親戚知り合い等も全くいないため、家探しをするにもまったく検討がつきません。
子供が放課後や休日にめいっぱい遊べるような環境の良い小学校区はどのあたりでしょうか?治安なども教えていただけると幸いです。
地図を見ていると、私鉄の久留米駅北東に大きな公園があるようですが・・・地図だけでは町並みなどまったく分からず、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1486309】 投稿者: タイヤ  (ID:MbdCpPS8FBk) 投稿日時:2009年 10月 30日 03:54

    ブリヂストン

  2. 【1515498】 投稿者: 高良山より  (ID:TXHaGynbBoY) 投稿日時:2009年 11月 22日 16:22

     かなり昔に久留米に数年間程住んでいました。いい所ですよ。
    転勤族のため、地元の方と接する機会は多くはありませんでしたが、上の方が言われているように、久留米と石橋正二郎は、切っても切れない関係です。(私はBSの関係者ではありません。)
    ■社名 [編集]
     社名は、創業者の石橋正二郎にちなみ英語の「ブリッジ」(橋)と「ストーン」(石)を合成したもの。姓を直訳して、「ストーンブリッジ」では語呂が悪いので、逆さにして「ブリヂストン」になったという。 また、その当時タイヤの世界的ブランドだったファイアストンのような一流企業になりたいという思いも込められた。
    ■ブリヂストン (Bridgestone) は、世界最大のタイヤメーカー。
    2005年フランスのミシュラン社を抜き世界シェアトップとなる。生産拠点数は25カ国165拠点(2006年現在)。売上高のおよそ2割はタイヤ以外の多角化事業での売上。同ブランドのスポーツ(ゴルフやテニスなど)用品事業と自転車事業はグループ子会社。
    (ウィキペディアより抜粋)

    高良山からの眺めは素晴らしいですよ。(国指定天然記念物の金明竹が登る途中にあります。)
    ★春は、発心公園の桜
    歴代藩主の花見の場所といわれ、春は約700本の桜が咲き誇り、毎年花見客で賑わいます。明治の文豪夏目漱石も久留米を訪れた折りにここにきて「松をもて囲いし谷の桜かな」と詠みました。
    ★夏は、動乱蜂(ドウランポウ)が飛び交うような豪快な仕掛花火で、毎年9月15日に開催されます。(県指定無形民俗文化財)
    ★秋には、【柳坂ハゼ祭り】(平成21年11月14日(土)~30日(月))1.1kmに200本のハゼが紅葉する柳坂曽根のハゼ並木。福岡県指定文化財で、新・日本街路樹百景にも選ばれています。沿道では、野菜や果物、民芸品などを販売します。紅葉に染まったハゼを眺めながら散策を楽しんで下さい。11月14日から30日までの土曜、日曜、祝日は歩行者天国になります。
    ★冬には、周辺の温泉地を巡っていました。高速道路で九州各地に行くには絶好の位置です。
    (久留米市HPより)
    http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9119kanko/index.html

    勝手にご案内致しました。楽しい日々をお過ごしください。失礼致します。

  3. 【1591947】 投稿者: えま  (ID:ba37hYjui/c) 投稿日時:2010年 01月 29日 00:05

    評判の善い小学校は国分町の東国分小。でも中学校で進学率の高い学校の校区ではありません。その中学校は諏訪中学校です。しかし、落ちこぼれや不登校の子供は切り捨てる態勢なのでかなり厳しいです。中学校で避けたいのは良山中学校です。その校区の小学校は御井、合川、山川小学校です。田舎ですが、北野小学校、北野中学校は不良という不良もいなくて、合唱コンクールにでちゃうくらい健全な活動が活発な校区です。あとはわかりません。

  4. 【4167163】 投稿者: 転勤族  (ID:fREiJoz9Py.) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:36

    今も良山中は避けた方が良い中学校なんですね~!Σ(×_×;)!
    因みに、私立の信愛はどぉですか!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す