最終更新:

4
Comment

【1520758】宮崎市内の小学校について

投稿者: みかん   (ID:b9fHSKTMuiU) 投稿日時:2009年 11月 26日 22:39

夫の転勤で宮崎に行くことになりました。
来春、小学4年生と小学校1年(ふたりの女の子)子供がいます。
子供の進級に合わせて転居する予定ですが、宮崎市内で環境の良い校区はどのあたりでしょうか?
また、「みやざき」のこと??どんなことでもうれしい!!教えていただけますとありがたいです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1523678】 投稿者: 日向夏  (ID:vkYcp/FgzmQ) 投稿日時:2009年 11月 29日 12:40

宮崎県の出身です。関西在住20年以上で最近の宮崎市の事情はよくわかりませんが、レスがつかないようなので一言だけ。

母の実家が宮崎神宮の西側にありました。宮崎神宮はかなり広い敷地で緑に恵まれたところです。その道路を挟んで西側には宮崎県総合文化公園があります。私自身はその中は行ったことがないのですが、図書館や美術館もあるようでこれも広い敷地です。その場所はかっての宮崎大学農学部でした。そこから北側に足を延ばす(歩いては少し遠い)と平和台公園もあります。戦前に建てられた塔があり、そこから宮崎市内を眺めることができます。宮崎市内をすべて知っているわけではありませんが、宮崎神宮の周辺地域は緑の面で環境がいいところの一つと思います。

それでいて宮崎市内の中心部とはそんなに離れていません。橘通りとよばれる中心部・繁華街へのバス(宮崎交通)の路線が整備されているので交通のアクセスもよいと思います。

教育上の環境として、そこから自転車で行ける範囲で宮崎大学付属中学校もあります。宮崎市内の公立中学校は関西ほど荒れているとは思えませんが、公立中学校に抵抗感があり、中学校選択のオプションを広げたいのであれば、付属中学からそんなに離れていない地域がよいでしょう。

宮崎神宮の南側には県立大宮高校があります。社民党党首福島瑞穂の出身校でもあり、県内でも代表する進学校の一つです。

私の古い情報で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。宮崎市内の方からレスがあるといいですね。

余談ですが、宮崎は民放が2局しかありません。スレ主さんの現在のお住まいがどちらかわかりませんが、民放5局の地域から移るとなれば視聴できるチャンネル数が大きく減ったと思われることでしょう。東国原知事が出演する番組でも宮崎では放送されていないものもあるようです。

2. 【1525665】 投稿者: みかん  (ID:YNfcIEZXRa2) 投稿日時:2009年 12月 01日 01:19

日向夏さん、貴重な情報提供をどうもありがとうございました。
    20年前とは言え、住んだことの無い者にとって心強いご提案で、今から行くのが楽しみになりました。
    不動産屋さんとの交渉に役立てたいと思います。

3. 【1555665】 投稿者: チキン南蛮  (ID:d0RzuNzv0Mg) 投稿日時:2009年 12月 26日 00:46

スレにたった今気付きました!まだ間に合いますか?今年の7月まで10年間、夫の転勤で宮崎におりましたので、大好きな宮崎の事お伝えできたらいいなと思います。

みかんさんのご家庭の状況で当然条件がちがってきますのでもう少し具体的なところがわかれば詳しくお答えできると思うのですが・・・宮崎では車が必需品ですよ、車があれば選択肢はかなり広がりますよ。
    宮崎ですとマンションと同じくらいのお家賃で戸建を借りることができます、私たちは庭付き一戸建ての借家に住んでおりました、東京では望めない生活です。

抜けるような青い空、美しい景色、プチ温泉、ママ友とランチ三昧と楽しいことが沢山でした。
    そして何より習い事!お月謝が比較的リーズナブルでしたので、子供達にそれはそれは沢山の経験をさせることができました。(これが一番の収穫です)

宮崎には何年ほどいらっしゃるのでしょうか?
    宮崎の全てを体験するような意気込みで楽しんで下さいね!!

4. 【1567299】 投稿者: 肉巻き  (ID:imNSnbZzf/6) 投稿日時:2010年 01月 10日 02:22

中心部付近だと、日向夏さんの言われるとおり、神宮・船塚・霧島周辺が宮崎では最も閑静な住宅街です。
    地価公示ではいつも宮崎県でトップになる住宅地です。文教地区であり、企業のトップや開業医なども多く住んでいます。
    神宮は大宮小校区または江平小校区、船塚・霧島は西池小校区になります。

新興住宅地ですと、花山手、生目台あたりが特に人気で有名です。花山手は江南小、生目台は生目台西小・東小になります。
    付近には宮崎西高(特に理数科は県内の秀才が集まる最難関)、07年に誕生した宮崎西高附属中(高校の理数科に接続する中高一貫校)があります。普通の公立中にしても、生目台中学校は住民の属性がよいためか、両附属中を除けば市内で最もレベルが高い公立中とされています。

あと、中心部からやや遠いですが、市南部のまなび野、木花台もそれぞれ大学を核にした新興の閑静な住宅地です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す