最終更新:

17
Comment

【1609711】日新館中学校の今年度の受験者数は?

投稿者: 如月   (ID:NwJaSCF6zIc) 投稿日時:2010年 02月 09日 14:34

ご存知の方いらっしゃいますか?

翔耀館は○ で日新館が残念だったという話を聞きました。

レベルが上がっているのでしょうか?

こちらなら、1年間一生懸命勉強すればいいだろうと聞いていましたので

これまでは通信教育のみでした。 あせっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2873043】 投稿者: 元生徒  (ID:0nBG.dMTg4w) 投稿日時:2013年 02月 22日 18:14

    入学したときの成績がイコール高校受験の結果です。そして大学受験の結果になります。
    成績の伸びるた子は知らない。
    あれれな子に詰め込んでも結果はあれれなんだなと思います。
    教師も公立の採用落ちか、定年退職した爺爺の暇つぶしですので、指導力は????
    貯まるのはストレス~怖っつ。公立のヤンキー君たちとは違う屈折感による荒れっぷり。
    公立よりも英語や数学の授業は多いし、土曜やら何やら補講、優越感はもてると思います。
    自転車こいで学校へいく公立の生徒尻目に私立の制服をきて、土曜も補講でございますの、
    うちの太郎ちゃまは、おほほほほ。
    もちろん、理系の秀才君も僅かにいます。国立大の理系で一流企業のエンジニアとか。
    国立医学部は聞きません。福大や久留米大の私立医学部を聞くくらい。
    中学受験で日新館レベルではまず、国立医学部はちょっと、、、
    西南福大へ入学できれば万々歳です。

  2. 【2945946】 投稿者: 昔のせいと  (ID:KMUMC6ZalYk) 投稿日時:2013年 04月 27日 15:22

    担任の先生が教壇に立つのが初めてのど素人の子持ちのおばさんでした。
    その前も新卒のど素人のおねーちゃんだったのですが、
    突然やめてど素人の子持ちのおばさんになりました。
    なんで、こんなにひどいんだろうと思っていましたが、よく考えるとそれなりのキャリアのある方を
    連れてくると、それなりのお給料やら待遇をしないといけないので、
    ど素人だと安あがりなんだろうなと思いました。
    2005年に高校が廃校騒動を起こしたとき、やっぱりと思いました。
    合格通知だしたのに、入学希望者が少ないので、もうやめちゃえ
    となりニュースになった事件です。何よりも経費削減が最も大切なようなので、
    廃校=究極の経費削減ですよね~

    ここに行くくらいなら公立のほうがまだましなんじゃないかと思います。
    最低限の人権も守ってくれそうです。

  3. 【2960281】 投稿者: むかしのせいと  (ID:7ClRIDge13c) 投稿日時:2013年 05月 09日 22:10

    在学中に腹痛で保健室で寝ていたら、
    自分が寝ているのを忘れて先生たちが入ってきて世間話はじめたことがあって、
    一人の先生が親から相談されたと生徒のことを心配していたら、
    他の先生がそんなのほっとけばいいよ、全部親が悪いんだよ、
    親の相談なんて聞かなくていいいよ、親なんて相手にするなとふてぶてしく、憎々しく言い放っていてびっくりしました。
    親や生徒に対する敵意はなんですか!
    面倒みる気なかったら生徒なんて集めなきゃいいのに。なんて無責任なんだろう!
    生徒を心配していた先生はその後学校を辞めました。
    2005年に高校が入試後に廃校騒動起こした時に、やっぱり無責任と思いました。

  4. 【3379613】 投稿者: チャッカマン  (ID:wqcKYr.r9O2) 投稿日時:2014年 05月 07日 20:52

    福岡県飯塚市の私立日新館高校(野見山義隆校長)が2005年度の入学試験を実施し
    合格者を発表したにもかかわらず、急きょ新入生の受け入れを取りやめた。
    関係者によると、学校側は職員会議で経営難を理由に2年後に閉校する方針を示したという。
    この異例の決定について、同校は県などに対し「入学予定者が予想を大幅に下回り、
    教育環境を整えることが困難となった」と理由を説明した。これに対し、県は14日午後、
    学校を運営する学校法人飯塚学園の権堂義博理事長を県庁に呼び、入学予定者の
    受け入れ先確保と合格者らへの説明を尽くすよう指導した。

    2005年にいきなり廃校ぶちかまし、全国ニュースになった日新館高校。
    同じように2012年いきなり廃校ぶちかましたのが東京女学館大学。2012年度には定員95名に対して52名が入学したが新年度の4月に
    入って理事会は教授会に諮ることもなく経営困難を理由にして15年度での閉校を決定。
    これに対して学生や保護者、教職員らによる「東京女学館大学を存続させる会」が結成されて反対運動が起こった。同会は反対の署名運動を展開し、文科省に提出。
    一方、教授会は他大学による経営の肩代わりを決議。該当する大学も見つけたが、理事長は理事会にも諮らず、その話を断ってしまった。
    その後も理事長は学生たちの声に一切聞く耳を持たないことから、保護者らが理事長ら3人を詐欺罪で警視庁捜査2課に告訴状を提出。

    廃校マニュアルがあるんでしょうかね。意見は聞くな、いきなりぶちかませwwとか。
    日新館と違い女学館は、生徒や親の怒りが半端なく刑事告訴になったんでしょう。

    飯塚日新館は小学校を平成27年4月に開校するそうです。
    高校の跡地使わないともったいないしwとかそういうことでしょうか。よくわかりませんが。

  5. 【4522482】 投稿者: 現在の情報  (ID:D9CcDMjL8N6) 投稿日時:2017年 04月 03日 17:52

    わが子が小倉日新館中学校を卒業し今年大学に進みます
    この学年は特に優秀な子が多いといわれた学年で、小倉 東筑など学区トップ校に105人中65人程度合格しました。
    久留米付設 青雲 などに進んだ子もいますし、市内市立の難関クラスも。
    うちは家から通える 福岡県立の棒大学に進学ですが
    こどもを通して届くニュースは、九州大学、広島大学、山口大学、九州工業大学、同志社 早慶など
    福大が精一杯という情報は真っ赤なウソでう。
    古く根拠のない情報に惑わされないで下さい。
    日新館は特殊な受験勉強を必要としなかったので
    小学校の内容を十分理解している状態で入学しています。
    熱心な指導で、本人が目覚めれば3年間で驚くほど伸びた生徒さんいますよ。

  6. 【5518494】 投稿者: Haraharadesu  (ID:T8riF0mnPrM) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:42

    小倉日新館中学受験予定です。本人なりに勉強頑張っているようですが、受験とは思えぬマイペースさです。心配ですが、言い過ぎないように心がけています。学校のテストでは80点以下は取ることなくおおむね90点以上は取れています。このペース配分とても合格できるのか心配です。

  7. 【5543004】 投稿者: hara hara様への回答です。  (ID:USjfs1K0Wq6) 投稿日時:2019年 08月 18日 21:45

    うちの子も同じような成績で無事に合格し 現在日新館中学校へ通っております。
    受験問題は小学校で学ぶ内容より若干難しいレベルの問題が出ますので小学校の教科書だけでなく 中学受験用の問題集を解いておいた方が良いと思います。
    一番効率的なのは進学塾に通う事かも知れませんが、市販の問題集(受験用)や日新館の過去問を使って自学すれば合格出来ると思います。頑張ってください!

  8. 【5558959】 投稿者: Harahara  (ID:d6aRrxuSxxo) 投稿日時:2019年 09月 04日 14:06

    ありがとうございます。通塾は1年生からしています。マイペースな性格なのでハラハラして影から見守っています。早速、受験用テキスト購入しょうと思います。この時期に遅いとは思いますが.....教材でオススメのものがあれば教えて頂けないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す